<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今週も

d0114253_21314723.jpg
自転車を乗り回しているゆうやんでした。
剣道の稽古から帰る途中の車の中でおにぎりを頬張って昼食を済ませると、さっさと自転車で出かけていきました。
[PR]

by zasudachi | 2010-10-31 21:30 | 子ども

飽きないみたい。

d0114253_2120964.jpg
夏前に買った6色サインペン、朝起きるとすぐに取り出して、絵を描いたり、塗り絵をしたり、
夕方保育園から帰ってきても使っています。
そして、頂いたUSA版ポケモンの塗り絵も何ヶ月もかけて塗り絵をし、果ては、自分の中で物語ができて、一人お話をしながら、絵や文字までかいています。
サインペンを握り締めている時が、ゆうやんの唯一の静かで集中している時間です。

今週末は母はお料理教室でした。
ゆうやんは
今日は剣道の稽古がなかったので、朝から公園でお友達と待ち合わせをし、別のお友達の家まで行って遊びに誘い、お昼ご飯にも帰ってこないくらい夢中だったようで、お父さんが公園に探しに行ったそうです。
昼食後、またお友達と夕方まで遊んだらしいです。
みくやんは、
ずっとお父さんと過ごし、少ししか公園で遊ばなかったようです。
お父さんとおりんぴっくに行ったらしく、おもちゃが欲しい!と床に寝そべったらしく、仕方がなく、お父さんはピンクの蛍光ペンを買ったらしく、『お父さんに買ってもらったのー』と嬉しそうにピンクのマジックを帰宅した母に見せてくれました。

昨日、保育園に行った二人でしたが、
その後、母が出かけようとした時、オートロックのインターホンが鳴り、出たら消えて、その後玄関のインターホンが鳴りました。
出てみると、毎週末ゆうやんが遊んでいる兄弟二人がいました。
朝から近くの公園で遊んでいたんだけど、自転車のスタンドが外れなくなり、考えた末に、自転車を引きずりながら公園から一番近いうちに助けを求めにきたようでした。
その兄弟を可愛いなーと思いました。
[PR]

by zasudachi | 2010-10-24 20:47 | 子ども

遠足の日

d0114253_22565432.jpg
『サンドイッチね♪
たこさんウィンナーとチーズと干し柿もも入れてね。
干し柿のジャムも!』
と、ゆうやんのリクエストに応えて作ったお弁当です。

なぜか、
『お弁当、お父さんが作ったんだー』
とみんなに言ってたそうです。

そして、
動物園に行く途中、警備員を見て、
『警察だ!やっべぇー、やっべぇいー』と言って先生を大笑いさせたようです。

サンドイッチの具は
かぼちゃ(稗、たまねぎ、梅酢味)
かぼちゃの皮(稗、ピーナッツバター、味噌味)
たまねぎの味噌+稗
干し柿あん+クリームチーズ
[PR]

by zasudachi | 2010-10-21 21:30 | 子ども

鎌倉・長谷寺

d0114253_20552399.jpg
d0114253_20555165.jpg
d0114253_2056385.jpg
一見、何ともない小さいお寺のようですが、その歴史は古く、至るところにお地蔵さんが並び、裏山には色々花が植えられ、高台からは湘南の海が一望でき、洞穴までありました。
ゆっくり廻って楽しみたいお寺でした。
[PR]

by zasudachi | 2010-10-16 20:56 | 散策

久々に

d0114253_20431280.jpg
d0114253_20443213.jpg
d0114253_2045979.jpg
鎌倉へハイキングに行きました。
いつもの北鎌倉~大仏ハイキングコース~由比ガ浜~鎌倉のコースに加え、今日は長谷寺にも行きました。
朝から5時間程歩き続けました。
今日はじいじがいるのをいいことに、玉こんにゃくと草団子を食べたいーとおねだりも聞き入れてもらって満足そうなゆうやんでした。

今朝はちょっとしたハプニングがありました。
横浜駅のホームでじいじと待ち合わせをしたのですが、ホームに乗ろうと思ってた電車が入ってきて、じいじが見えたので、その電車に乗ろうと、母がじいじに電話しながらみくやんと電車に乗った瞬間、ドアがしまり、ゆうやんだけがホームに取り残されました。
大泣きのゆうやんを見ながら、母とみくやんは次の駅で降りました。
幸い、じいじが横浜で電車に乗らずにホームで待ったままだったので、事無く済みました。
[PR]

by zasudachi | 2010-10-16 20:45 | 子ども

公園デビュー

d0114253_20285236.jpg
d0114253_20293095.jpg
最近、以前にも益して公園でよく遊ぶようになった二人です。
知らないお友達ともすぐ仲良くなれるゆうやんは、気がつくと、近所のB幼稚園児とかくれんぼの仲間入りをしていたり、毎日のように会う小1のお兄ちゃんとブランコに二人乗りしたり、保育園OBとかけっこしたりと楽しんでいます。
[PR]

by zasudachi | 2010-10-16 20:22 | 子ども

ゆうやんのデビュー

d0114253_20194839.jpg
保育園のお泊り以来、クラスのお友達との結束が強くなったゆうやんです。
週末や夕方は、お決まりの公園でクラスのお友達と遊んで、色々刺激を受けています。
今日はたまたま早帰りだったお友達と幼稚園枠のお友達と遊びました。
公道を自転車でバンバン走っているお友達の刺激を受けて、ゆうやんも凄いスピードで道路を走り出しました。

昨日は剣道教室でした。
みんなの前で自己紹介されたみくやんです。
物怖じせず、みんなの前で、大きな声で『みくちゃんです!3歳です。』と三本指を立てていました。
ゆうやんにもみくやんくらいの度胸があればな・・・。
[PR]

by zasudachi | 2010-10-15 23:18 | 子ども

みくやんのデビュー

d0114253_20222475.jpg
ついに『剣道がやりたい!』と言い出し、この前から稽古を始めました。
防具をつけてない鉢巻組みは、前半で稽古終了なのに、『後半もやりたい!』とやる気満々です。

夕方、『警察ですが、お子さんを保護しました!』とインターホン越しに言われました。
みくやんを抱きかかえたおまわりさんがいました。
マンション近くにいたみくやんを見た誰かが、おまわりさんに迷い子って言ってきたそうです。
けど、みくやんはマンションを指差し、『7階に住んでいる、M・M』と自分の名前を言ったようで、おまわりさんが片っ端からインターホンを鳴らしたそうです。
名前も住んでいる場所も言わなければ、警察に保護されるところだったそうです。
ちなみに、みくやん、全然泣かずに落ち着いていました。
ゆうやんとゆうやんのクラスのお友達と一緒に外で遊んでいました。
妹がいて、とっても優しいK君がみくやんの面倒を見てくれいたそうですが、彼が帰って、近くで発生した火事を見に行ったゆうやん達にマンション近くで置き去りにされていたようです。

家の中では二人仲良く遊んでいるのに、外ではみくやんの面倒を全然みないゆうやんです。
今日の剣道の稽古でも、みくやんが頭をぶつけて泣いても知らん顔だし・・・。
[PR]

by zasudachi | 2010-10-10 23:35 | 子ども

最近のゆうごろく

d0114253_0353575.jpg
よしのおじちゃんとスカイツリーを見に行く。
久々の遠出に大喜びの二人。

『おい、どけよ。H!』
本当に口が悪くなってきた今日この頃。
しかも、お友達のお兄ちゃんH君のことを呼び捨てだし。

『T、塗り絵よろうぜ。』
言葉は悪いのに、遊びはまだまだ可愛い。
ここでもお友達T君を呼び捨て。


『お母さん、カチカチした方がいいんじゃない』
隣の車線が空いてるから変更したらってアドバイス。

『車ロックしたの?』
ハイビームマークが点灯中。
後ろ座席からでも常に母の運転をチェック。
[PR]

by zasudachi | 2010-10-07 23:53

お泊り会

運動会の後は、
夕方から、町内会の会館に集まって
みんなで銭湯に行って、夕食を食べて、ゲームして、寝て、朝食を食べて解散
と、ゆうやんのクラスの保護者主催のお泊り会に参加しました。

d0114253_20231794.jpg

保育園と同じように、この時も一番乗りで食べ終えるゆうやん

d0114253_2029495.jpg

ゆうやんのクラスのお友達に遊んでもらってご機嫌のみくやん

参加はゆうやんでけでしたが、自分も参加できると思ったみくやん、バッグにお着替えを入れて、無理やり一緒に銭湯までは行ったものの、夕食時、自分のお弁当がなくて、『みくやんのは?』と悲しそうな顔で別れて、母と帰ってきました。
その晩は、何度も、『ゆうちゃんのお迎えは?』と言いながら、寝ましたが、
次の日は、ゆうやんのクラスのお友達と一緒におにぎりを握って朝食を食べ、とってもご機嫌なみくやんでした。

夕食では、『ゆうちゃんはいつもいっぱい食べるから』と、お友達から食べきれないとおにぎりを全部で9個ももらい、そのうち、4個半も食べる始末でした。
今回のお泊り会では、銭湯ではラムネを飲み、ゲームの景品にもらったお菓子も食べた、と、とっても嬉しそうな顔でゆうやんは母に報告してくれました。
みくやんもラムネを一口飲んだらしいのですが、『辛かった』と言っていました。
ちなみに、みくやんは、市販のお菓子や菓子パンにはあんまり興味がなく、食べると聞かれても、『臭いから食べない』とか言っています。
同じ食事をしていても兄妹で違うなーと、思います。

そう言えば、今朝、外に出たら、金木犀の香りがしました。
日中は暑かったのですが、朝晩は冷え、ゆうやんもみくやんも少し鼻水をたらしいます。
すっかり秋になったなーと感じました。
[PR]

by zasudachi | 2010-10-04 20:18 | 子ども