<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ドライブに行きたい!

d0114253_2119056.jpg
d0114253_21192885.jpg
d0114253_21194910.jpg
二人のリクエストにこたえて、海に行きました。
最初は貝殻を拾っていた二人、そのうち、砂で遊びだしました。
母は寒かったので、丸くなりながら二人を見ていました。

そのうち、ゆうやんが、『お母さん、お山崩ししようよ!』って言っていたのですが、
『最初に、ゆうやん、次にTくん、次にKくんになったつもりで山を崩したら?』
って提案したら、
『最初は、じゃ、ボク!じゃTくん、じゃK君、次はお父さん、次はお母さん、次はじいじ・・・』
と色々な人の名前を言いながら、
『よしのおっちゃん、次もよしのおっちゃん』
って言いながらわざと山を崩して、
『おっちゃんの負け!!』
と楽しんでいました。

みくやんも、『トンボの目玉は~♪』と唄いながら踊っていました。

【ゆうごろく】
・「ここも徳島だよ!」
お向かいのおじさんに、何処行くの?って尋ねたら、「とくしま」ってこたえられて。
この辺りの人は徳島駅前に出かけることを『徳島に行く』って言うのよね~。

・「おじちゃん、何で道路に車停めてるの?停めちゃダメだよ」
お隣さんは、出かけるつもりで自宅前に車を待機させていたみたい。

・「この道路29号線でしょ。『号線』ってどう意味?」
標識を見てわかったらしい。
[PR]

by zasudachi | 2010-11-30 21:20 | 子ども

稗とりんごとさつま芋のケーキ

d0114253_2163454.jpg
徳島に帰ってきてから、買い物に行く先々でまぐのりあのパンに出会い、ほぼ毎日、車麩のソテーにはまっているのもあり、子ども達は、肌が乾燥気味の上、白菜を食べたがっています。
ゆうやんは、卵を消化しきれずにいるせいか、珍しく椎茸を食べたがっています。
二人には少々パンと油を取り過ぎさせていたと反省しています。
ご近所さんにたくさんりんごをもらったのもあり、今日は、粉も油も使わずのおやつを作ってみました。
アーモンドがアクセントになり、とっても美味しかったです。
シナモンを入れたら、よそいきの味になりそうです。

【材料】
りんご 1個
さつま芋 大1個
稗 大さじ3
塩 少々
アーモンド 少々
オートミール 少々

【作り方】
1cm角に切ったりんごとさつま芋をひたひたくらいまで水と塩少々を鍋に入れ、火にかける
沸騰したら、稗を入れて、水がなくなるまで煮る
容器の底ににアーモンドオートミールを敷き、鍋で煮たものを入れて冷ます。 
[PR]

by zasudachi | 2010-11-30 21:06 | 我が家の食事

小松海岸

d0114253_20505353.jpg

いつもいく月見海岸とは違ってそんなに整備はされていないけど、自然な感じが気に入りました。
今度は海岸の先まで行ってみたくなりました。
[PR]

by zasudachi | 2010-11-30 20:46 | 阿波

ちーちゃんの居ぬ間に

d0114253_204501.jpg
d0114253_20453588.jpg
d0114253_2046356.jpg
うやんは、穴を掘って、タネを蒔いていました。
みくやんは、タッパーを取り出して、庭の花びらをちぎって入れていました。
けど、水やりもちゃんとしていました。
[PR]

by zasudachi | 2010-11-30 20:41 | 子ども

たっぷり遊んでいます

d0114253_2022256.jpg
d0114253_20225825.jpg
d0114253_20232679.jpg
d0114253_20234989.jpg
d0114253_20244016.jpg
d0114253_202588.jpg
昨日は、朝から、徳島城公園を歩き、じいじ宅の近所の公園をはしごし、最後は土手で剣道の稽古前の準備体操をしていました。
今日は、みくやんは半袖で家の前を駆け回り、ゆうやんもジャンパーを着ることがないので、近所の人に、『寒くないの?元気やね~』って声をかけられていました。
昨日は、母の同級生宅の前で少しだけお友達と遊んだけど、どこに行っても同じ年頃のお友達に会うことがなく、喧嘩しながらも二人で仲良く遊んでいます。

写真①どんぐり拾い(徳島城公園)
写真②拾ったどんぐりを投げる(徳島城公園)
写真③徳島城のお堀の橋の上で
写真④公園のブランコ、みくやんもこぐのが上手になってきたみたい。
写真⑤土手で剣道の準備体操する・その1
写真⑥土手で剣道の準備体操する・その2
【ゆうごろく】
・「公園に、よっちゃん居て、一緒に遊んだよ。」
『よっちゃん』とは、幼稚園に通っている子らしい。

・「青?ボロ?どっちの車にする?」
ボロとは、ちーちゃんの車のこと。
ちーちゃんのお友達の入れ知恵。

・「はい、ボロの鍵」
出かける前、ちーちゃんの車の鍵を取ってくれるゆうやん。

・「俺にまかせておけー!」
って、室内で大きな声を出してたらしい。
戦隊もののせりふの真似らしい。


【みく語】
・「お友達ともっと遊びたいよ!」
母の同級生宅の前で息子君・まこっちゃんに会い、仲良く遊ぶみくやん。
久し振りにお友達と遊んで楽しかったみたい。

・「おーい、おばあちゃん!」
お向かいのおばさんに手を振りながら。
最初にし始めたのに、ゆうやん。
[PR]

by zasudachi | 2010-11-26 20:26 | 子ども

ちーちゃん、すまぬ!

d0114253_2005349.jpg
ちーちゃんが車の中を掃除したばっかりなのに、乗ったその日に、ちらかし放題にした二人です。
二人は、車に乗って暫くすると、シートベルトを取り、後ろ向きに乗っています。
そして、後ろの車の運転手に手を振ったりしています。
[PR]

by zasudachi | 2010-11-26 20:00 | 子ども

朝から

d0114253_831663.jpg
d0114253_82207.jpg
そう言えば、お父さんに電話するとは言わない二人です。
一人寂しくしていると思い、母が電話しました。
みくやんは上半身裸で、なぜか、窓の外を見ながら、『じいじ、仕事行ったよー』と、
今度は、ゆうやん、せっかくお父さんと話しているのに、『じゃね』っと電話を閉じて、
冗談のつもりで電話を切ったようで、
再び、開けて話そうとしても勿論、つながるわけでもなく、そのまま切ってしまいました。
d0114253_833949.jpg

[PR]

by zasudachi | 2010-11-24 08:03 | 子ども

今回は6日間

d0114253_23404556.jpg
今日のちーちゃんはお友達と山へ飛び立って行きました。
途中で携帯の電源が切れたらしく、夕方、日が暮れるまで帰ってきませんでした。
今日の二人は、
じいじと県立図書館へ行き、
その後、よしのおじちゃん夫婦と散歩し、
夕食後、おじちゃんに寝る準備(歯磨き+着替え)をしてもらい、
じいじの添い寝の元
寝てしまいました。

今日の一枚、じいじに抱かれているみくやん。


徳島に帰っても、最初の5日間くらいしか、ちーちゃんは付き合ったくれません。
5日を過ぎると、たいてい、自分のペースで行動しているちーちゃんです。
お友達と山へ行ったり、習い事へといそいそと出かけていきます。
けど、今回は珍しく、6日間を母たちと行動を共にしてくれました。
ちなみに、
ゆうやんのお産の時は、生まれる前の日まで仕事をし、
みくやんのお産の時は、帰って数日はゆうやんや母に付き合ってくれたものの、その後は自分の予定をびっしり入れていました。
[PR]

by zasudachi | 2010-11-23 22:18 | 子ども

二人の遊び

d0114253_2115214.jpg
d0114253_21143761.jpg
d0114253_2113453.jpg
d0114253_2114219.jpg
ゆうやんは徳島でも自転車を乗り回しています。
二人は、引き出しから割り箸やらペーパーナプキンを取り出してままごとをしたり、
鉢に入ったメダカでめだかすくいをしたり、
玩具以外にものでも好き勝手にして遊んでいます。
今日は雨が降るまでの午前中は二人で公園に行き、その後は家の中で遊んでいました。
午後から少しだけお出かけをしました。
七五三さんの写真を撮ろうと思ったのですが、さすがに、この時期は田舎でもアポ無しでは撮れませんでした。
写真屋の近くにあった戦隊もののトレーナーが売ってあり、ちーちゃんに買ってもらって、大喜びのゆうやんでした。
それを見たみくやん、ちーちゃんに、パッチンの髪留めをおねだりしていました。

徳島では、ご馳走ばかり食べています。
先週は、ご近所さんに釣りたてのハマチを頂いたのを食べ、
毎朝、じいじに柿を剥いてもらい、
今日はちーちゃんにパンを、
東京での夕食は、玄米と味噌汁ですが、
こっちではおかずがたくさんあり、とは言え、野菜ばかりですが、
今日のチンゲン菜と椎茸のあんかけは二人にヒットだったらしく、
ゆうやんは、チンゲン菜とあんを、みくやんは椎茸とあんばかり食べていました。

写真①めだかすくいをしている二人
写真②じいじのを見本に数字を書くbyゆうやん
写真③家中にある人形を集めて寝かせているbyみくやん
写真④カメラを向けてポーズをとる二人
[PR]

by zasudachi | 2010-11-22 21:05 | 子ども

母はおいてきぼり

d0114253_1913431.jpg
d0114253_19142495.jpg

車が定員オーバーという理由で、今日の二人は、ちーちゃんと、じいじと、よしのおっちゃんと
5人で里山へ出かけて行きました。ゆうやんは、おじちゃんについて、頂上までたどり
着いたのですが、みくやんは、じいじと一生懸命、(後頂上まで500m)標識まで
追いかけたけど、頂上に着いた二人が戻ってきて、タイムオーバーになり
帰って来たそうです。ちなみに、その間、ちーちゃんは知り合いと話し込んでいたそうです。
その後は、たらいうどんを食べた~と、嬉しそうに帰って来ました。


【ゆうごろく】
・「じいじが青い車で仕事行くから、ちーちゃんの車出してあげて。」
じいじが出社する前に、ゆうやんがちーちゃんへ。

・「電車じゃないでしょ、プラレールだよ!」
クリスマス、サンタに何お願いするの?ってちーちゃんに聞かれ。
なりたえくすぷれすかのプラレールがいいらしい。
それを聞いたちーちゃん、「電車が欲しいのね!」って言うと。

・「徳島はどうして電車じゃないの?」
ディーゼル車と電車の区別がわかってるんだか、わかってないんだか。

【みく語】
・「ゆうちゃん、はくこう見てからお風呂入るんだって」
かつ舌の悪いみくやん。
けど、そこが可愛い。
『はくこう』とは、『はくほう』の意味。
[PR]

by zasudachi | 2010-11-21 19:02 | 子ども