<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

久々に

d0114253_23221564.jpg
d0114253_23224616.jpg
鎌倉へハイキングに行きました。
今回は近所のお友達も誘って行ったので、コースはいつもよりゆるめでしたが、お友達がいるので、どこででもはしゃぎ、ゆうやんもみくやんもとっても嬉しそうで、夕方にはばたんきゅーでした。

家から一番近い二つの公園以外、ゆうやんが自転車を一人で乗るのは、当分の間、お預けとなりました。
なので、週末は、母と一緒に自転車で武蔵小山まで出かけたりしました。
余所見をしたりと、相変わらず、危なっかしいところもありますが、よく乗っているおかげで随分と安定した漕ぎ方をするようになっていました。

週末の寒い中、相変わらず、お友達を求めて公園へ一人出かけたゆうやんです。
土曜日はいたものの、日曜日は誰もいないと、一人さびしく遊んだようです。
いつもより早く帰ってきて、少し詰まらなさそうでした。
先週の平日の夜、二日も剣道の稽古があったので、週末の二人は、5時にお布団に入り、6時にはぐっすりでした。

この1週間、母は7号食(穀物だけの食事)をしてきました。
いっぱい期待して!
なので、二人も、母に付き合わされて、平日の夜だけ7号食(穀物だけの食事)でした。
以外にも、おかずがない!とは言わず、しっかりご飯やお餅だけをしっかりと食べていました。
月曜日、大好きな赤ちゃん・Cちゃんに意地悪をするのを見て、「みくやん、ちょっと愛情不足かしら」と言いながら、
みくやんに怖ーい顔をして叱ったO先生でした。
今日、みくやんに顔を見るなり、表情が和らいだわね!と、
O先生にも、Cちゃんママにも言われました。
7号食をしていた母の情緒は驚くほど安定していました。
母親の情緒は子供にも反映されるのがよくわかります。
けど、親子で排毒中でもあります。
3人とも右手の甲だけが異様にカサカサしています。
ゆうやんだけは、左耳が切れています。
[PR]

by zasudachi | 2011-01-31 23:23 | 子ども

二人でおつかい♪

d0114253_21105957.jpg
d0114253_21112727.jpg
夕食のお餅を焼いていると、
ゆうやん、『豆もちがいい!』
と言うので、お米屋にお餅を買いに行くことになりました。
みくやんも、と二人で出て行きました。

コーヒー豆も、買いに行ってくるし、母は、楽チンしています。

保育園のお友達おじいちゃんに、
また、「一人で自転車は危ないよ!」
っと、前回より、きつーく言われてしまいました。
お父さんが帰ってきたら、相談することにしましょ。


【ゆうごろく】
・「僕は、一人暮らしがいいんだけどね。」
『ゆうやんの髪型、前のほうがいいよ、私、前の時は、結婚しようと思ってたんだから』
と、保育園のちょいとおませな女の子に言われ。

・「ぼん〇先生だから、ぼん〇、ぼんたんって言ったらいいよ」
と、みくやんに。
ぼん〇先生とは、みくやんの担任。
ちなみに、みくやん、「何で、ぼんたんって言うの?」
と、ちょっとわけがわからない様子。

【みく語】
・「かめのおのいでいるところでしょ!」
ゆうやんの行く予定の小学校のこと。
池に亀がいっぱーい『おのいでいる』じゃなくて、泳いでいるんだよね。

・「おひねさまは、喉が渇いたよー」
自分をお姫さまに見立ているみくやん。
おひねさまとは、お姫さまのこと。
[PR]

by zasudachi | 2011-01-26 20:51 | 子ども

にーにーで

d0114253_19203876.jpg
d0114253_19231441.jpg
今日は、家族男女にわかれての行動でした。
ゆうやんは4時起きでお父さんとスキーへ行きました。
半日スクールに入り、朝一よりは滑れるようになってたらしいけど。
ゆうやん達と一緒に起きたみくやん、
「お父さんとお兄ちゃんがスキーに行った時に着替えたんだよ」と、
母が朝寝坊して起きてくると、
一人楽しく遊んでいたようで、バッグを斜めがけして、おにぎりを頬張っていました。
その後、母と自転車に乗って、頼まれていたパンを買いに幡ヶ谷まで行きました。


【ゆうごろく】
・「お父さん、抱っこー」
スキーで、ちょっと急な斜面になると、すぐ言ってたらしい。

【みく語】
・「おばかさん!」
誰彼構わず言うので、ちょいと困ったさん。
今日は遊びに来てくれたたまちゃんに言ってたよ。
たまちゃん、ごめんよ~。
[PR]

by zasudachi | 2011-01-23 19:23 | 子ども

甘くないケーキ

d0114253_0561665.jpg
いつも作っているのも一般的には全然甘くないのですが、
今日は、レーズンもりんごの甘さを入れず、ナッツも我慢したケーキを作りました。
最近、ゆうやんが甘いもの漬けになっているので・・・。
適当に作ったのですが、なかなか美味しく、大人にも子どもにも好評でした。


【材料】
・地粉 3cup
・オートミール 1cup
・菜種油 1/2cup
・豆乳 2,1/2cup
・モンゴル重曹 小1/2
・塩 小1
・キャロブパウダー 適量
・きな粉 適量
・アーモンドプードル 適量
・シナモンパウダー 適量

フレーバーとして、冷蔵庫にある粉を適当に入れたら、
キャロブパウダーときな粉の組み合わせが結構いけることが判明。
外はカリ!中はさくさくのケーキができました。
[PR]

by zasudachi | 2011-01-21 20:43 | 我が家の食事

池ポチャ!

d0114253_20381451.jpg
d0114253_2038318.jpg

今日は、お友達のサークルに乱入してきました。
ゆうやんもマイ自転車に乗って、片道4キロくらい先の多摩川のせせらぎ公園まで行きました。
行くと、最初はゆうやんより小さい子ばかりで、つまんないーとか言いながら、
一人行けの中の石から石へジャンプしていたようです。
暫くすると、全身びしょぬれで泣きながら、母の元へときました。
幸運なことに、ゆうやんと同じ年のお友達ママがご近所さんでお洋服を取りに帰ってくれました。
女の子用のパンツまではいて(笑)、
気を取り直したゆうやん、
遊びにきていた同じ年の女の子と意気投合して、相撲を取ったりと、
とっても楽しそうに遊び始め、
最後には、
2,3才の男の子にドッジボールのルール説明をしてボール遊びをしていました。
[PR]

by zasudachi | 2011-01-21 20:36 | 子ども

変ポーズ

d0114253_20383054.jpg
カメラを向けると、二人が取りました。
月曜日の夕方、二人を迎えに行くと、
みくやんは、ほっぺが真っ赤で風邪気味で、のどが痛い!っと言っていました。
ゆうやんも、一日だるそうな顔
(しんどい目がくっきり二重になり、4年目の担任の先生はそれを見逃しません!)をして、
先生がお熱を測っても、37.2℃で平熱、しかも、昼食もおやつもいっぱーい食べていたそうです。
けど、保育園でお出かけの帰り道、何度もつまずいてたよ~と、KKちゃんが報告してくれました。
日曜日に飲んだ、スポーツ飲料とココアのせいね!と母はゆうやんに言いましたが・・・。
その日の夕食はなしで、三人で寝ました。
母も、週末、贅沢な食事をして、胃が疲れていたので、ちょうど良かったです。
次の日のお料理教室にも行くことができましたし。

けど、みくやんは、本調子じゃないようで、
昨日のお料理教室では、数時間爆睡し、
今日はお昼寝ができず、お風呂から上がったら即寝でした。

週末、ゆうやんは、お友達を連れてスピカを出入りしているらしいです。
しかも、オーブンのある置くまで入り込んでいるらしく・・・。
けど、たいじさんも、迷惑じゃないらしく、『まるで、自分の家に連れてくるかのようだった』と、
ちょっと笑えました。

保育園で、同じクラスのお友達のおじいちゃんから、
ゆうやんが一人で自転車を乗りまわして、凄いね!
けど、気をつけてあげないと、危ないよ。
って忠告を受けました。
どうしようかなーと思いつつ、ゆうやんには何も言いませんでした。
ゆうやんが子供だけで遊んでいること、しかも自転車で出かけていること、
衝撃を受けているお友達ママがいるのも事実ですが。
もし、誰かを怪我させたり、←この時は報告するように言ってはいますが、
迷惑をかけていたら困りますが、
まぁ、うちはうちってことで他人の目を気にしないようにしようと思いました。





【ゆうごろく】
・「何で、この電車大井町線なの?」
世田谷線の車掌さんの帽子のマークを見て。
どらちも、とーきゅーのマークついているからね。
意外と、観察力のあるゆうやん。

・「赤い車は、事故したんだよ!人身事故じゃないけどね。」
年明け早々、我が家の車はぶつけられたのよね。
『事故じゃなくて、ぶつけられたのよ!』
と言うと、しっかりみくやんに、
『車はぶつけられただけだから、事故じゃないんだよ!』
だって。

・「じゃ、玉ちゃんがピンポーンって鳴らしたら、『たまご親父さん、何ですか?』って言えばいいじゃん。」
玉ちゃんが、遊びに来るよ!って言ったら。
玉と玉子をかけているらしい。
ちなみに、たまご親父とは、目玉親父のいい間違いらしい。
ゆうやん、ダジャレ好きになってきて、少しずつ小学生に近づいているなと感じ今日この頃。
中川ひろたかが小学生に人気のわけがわかる気がする。

【みく語】
・「ちーぽぽちゃんの帽子、間違って持って帰ってきたから、先生に電話で伝えて!」
保育園から間違って持って帰ってきたことを、相当気にしているらしく、お休みの昨日、何度の母にこんなことを。
[PR]

by zasudachi | 2011-01-19 20:12 | 子ども

悪ふざけ

d0114253_2044528.jpg
今日は剣道の稽古でした。
母がふと、ゆうやんとみくやんを見ると、何と二人だけ寝転んだり、待っている保護者に甘えたりしていました。
稽古中に!と怒る気持ちを抑えつつ、稽古に集中しようとした母でした。
みくやんが稽古を始めてから同じ年のお友達が増え、3才児が4人にもなり、とっても楽しそうなので、
しかも、木曜担当の先生が、ゆうやんもみくやんも怒らず褒めて伸ばすタイプだわーと、母と同じ意見をしているので、
どうしようか迷ったのですが、二人をきつーく叱って帰ってきました。

今日も稽古から帰ってきて、夕方までゆうやんはお友達と遊んでいました。
お友達パパから、子供達が見当たらなくてーと電話を受けるくらい、色々なところに行っていたようです。

聞くと、小学校の校庭で遊び、
そこでお友達ママに会って、自販でジュースを買ってくれ(スポーツ飲料を選んだら、寒いからと温かいココアも買ってくれたようで、二つもしっかり飲んだらしい・・・)、
お友達宅へお邪魔し、
5時過ぎたよーって帰ってきたようです。
お邪魔したお家のRちゃん、人にプレゼントをするのが大好きで、
以前は、ゆうやんに自分の使っているハンカチをくれ、
今日は、ゆうやんに剣とみくやんのお土産にタオルと指輪をくれたようです。
[PR]

by zasudachi | 2011-01-16 21:08 | 子ども

イメトレ

d0114253_20393897.jpg
二人とも、ハの字を上手にしています。
年明けの初滑りは、すっかり滑れなくなっていたゆうやんでしたが、イメトレで今度は上手に滑れるかな。

今日は、母のお友達が来て、ロシア料理を作りました。
みくやんは、大好きはyちゃんが来るのをとっても楽しみにしていました。
が、おにぎりを独り占めしたり、折り紙をあげなかったりととっても意地悪なみくやんでした。

ゆうやんは、朝からT君と遊び、『また2時に集合なの』とお昼ごはんに帰ってきました。
けど、今日の東京は今年一番の寒さで、2時前にお友達パパから、「Tが寒いから外行かないんだって、ごめんね」って電話がかかってきて、仕方がなく、というか家にいてもあまりにもうるさいので母が外に追い出しました!、一人寒い中公園やら商店街を徘徊してたらしく、5時過ぎにスキーが帰りのお父さんと一緒に帰ってきました。


【みく語】
・「よっこらしょ!」
と言いながら立ち上がる。
わけを聞くと、「こう言うと、腰が痛くないんだよ」だって(笑)。
[PR]

by zasudachi | 2011-01-15 19:39 | 子ども

今日から

d0114253_2318448.jpg
普段の生活に戻りました。
東京は、寒いです。
けど、保育園にお迎えに行くと、ゆうやんはトレーナー姿で園庭を駆け回っていました。
しかも、帰り道、公園で遊ぶ!と。
5分程度しか待っていないのに、母は1分1分が長ーく感じ、凍え死にそうでした。
日の入りがいつの間にか、長くなり、5時前でも明るくなっていました。
久しぶりにゆうやんと手をつないだら、大きくなっていました。
太ったと思っていたゆうやんですが、保育園の先生にはそろって、『痩せましたよねー』って、
顔が変わったのは、確かだと思います。

【ゆうごろく】
・「僕、徳島の方がいい。東京はつまんないよー。だって・・・。」
東京に戻る日、こんなことを。
ほんまかいなー。

・「お母さん、4月になったら僕にキスできなくなるよ。
だって、1年生だから、キスしたらラブラブになっちゃうもん。」
『ラブラブ』の意味わかってるのかな(笑)。


【みく語】
・「おててをポッケに入れときな!」
公園で、母が寒いよーって言いながら待っていると。
[PR]

by zasudachi | 2011-01-11 23:10 | 子ども

現金な子ども達

と、ちーちゃんは二人のことを言っています。
なぜなら、ちーちゃんに寄って来る時は、
・お腹が空いた時
→最近母が朝寝坊のため、ちーちゃんに朝食を求めているらしい。
・ちーちゃんが出かけようとする時
→車で出かけようとすると、ついていく二人。
・おねだりする時
→二人のメインスポンサーの一人なので。ちなみに、もう一人はじいじ。

今日は朝から、じょーろくのおじいちゃんと神山温泉に行って、うどんを食べて、じょーろくのお庭をむちゃくちゃにして盛り合わせの果物やおかずを食べ散らかして帰って来ました。
じょーろくのお庭は、水浸し(ゆうやん、おじいちゃんの車を洗ったので)、バトミントン、バットとボール、釣竿、縄跳びなどなど、出しっぱなし・・・。
家は、みかんやバナナの皮はそのまま、囲碁もそのまま・・・。
朝早くから行ったのですが、ちょうどじょーろくのおばあちゃんはお仕事に行った後で、会えませんでした。
じょーろくのおじいちゃん、おばあちゃんありがとう!

今日のゆうやん、お昼ご飯をめちゃくちゃ食べました。
おいなりさんを4個に
みくやんが残したおいなりさんの半分
きつねうどん
と。
どんだけ油揚げを食べるんダーって感じでした。
ちなみに、みくやんは、おいなりさんもきつねうどんも油揚げの味がお気に召さず、食べませんでした。
おやつにも果物をたっぷり食べたので、夕食は絶食されました。
食べたーと言いつつ、お風呂に入って寝ました(笑)。
東京に戻って体調を崩さないか心配、
というか、体調不良になっては困る母です。

温泉には浸かることのないみくやん、神山温泉は泉質があるみたいで、ゆっくり浸かっていました。
おかげで母もゆっくりできました。
ゆうやんはおじいちゃんと入ったのですが、『熱い!あっつい』と騒ぐ声が聞こえていました。
夕方前からは、母は二人をじいじに預けてお友達とちょっくらお茶をしてきました。
東京に帰る前にゆっくりできる一時を楽しんできました。
じいじ、この2日間、子守りご苦労はん。

d0114253_1848536.jpg

温泉帰り。

d0114253_18484378.jpg

おばあちゃんのピアノで遊ぶ

d0114253_18495020.jpg

おじいちゃんとお庭で2時間も遊んだよ~

d0114253_18504439.jpg

囲碁ならべを楽しむ

d0114253_18511199.jpg

ぷりうすの洗う姿
言いこと思いついた!と、ブラシを水につかて車をゴシゴシ

d0114253_18531559.jpg

ちーちゃんのお友達に時計と干し柿を貰って嬉しそう☆
Tさん、ありがとうございます!

【ゆうごろく】
・「やっぱりね。ちーちゃん、2時に帰ってくるって言ったけど、3時だね」
毎日朝から山に行くちーちゃん、門限2時ね、言いながら、この帰省中に守ったのは一度だけ・・・。
ちーちゃん元気で何より。

・「おじいちゃん、いつもお昼ごはん何食べてるの?」
と、じょーろくのおじいちゃんに質問。
おじいちゃんのこたえ、
『家にあるものか、バスに乗ってりょーごくまで行って、お酒飲みながらご飯食べるんじゃー』
だって。

【みく語】
・「ちーちゃん、山とか大麻とか行っていつもいないじゃん。じいじもお仕事に行くし」
大麻も山ですが・・・。
車に乗るとき、シートベルトを全くする気のないみくやん。
そんな子は、お家でお留守番してもらうよ!と言うと。
毎日、朝からいそいそでお出かけするちーちゃん、ゆうやんもみくやんも母も相手にしてもらえず。
[PR]

by zasudachi | 2011-01-09 19:00 | 子ども