<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今度は

今日は、Sちゃん親子とKKちゃん親子とうちでお昼ご飯を食べました。

1時にお友達と待ち合わせしていると、
ゆうやんとKKちゃん二人出かけていきました。
途中、
家にいるKKちゃんのお父さんに、
KKちゃんママにOKもらったから、貯金箱から4枚頂戴と、
10円玉4枚もらって、
二人でコンビニへ行き、
20円のチョコと、10円のうまい棒を2本買って食べたようです。

もちろん、今日も叱りました。
感情的ではなく、何でだめなのかを。
今度は、さすがにしないだろうと信じています。
今日は遊びに行ったお友達宅で、肉まんももらったようで、
夕食は抜き、と言うか、食べれずで、
みくやんも、母の作ったおやつをたっぷり食べたので、
二人で、5時過ぎにお布団に入りました。

ちなみに、KKちゃんは、
お母さんに、「忘れた!」と
どこかの政治家みたいなことを言ってしらばくれているらしいです。


週末は、ゆうやんを野放しにしている母ですが、
親の目が行き届かないと色々しています。

少し前ですが、よしのおじちゃんにもらった小銭を、
T君にお金借りたから、返すねと、お父さんに言って、
300円持ち出し、
コンビニで飴ちゃんを買い、
お友達と食べていたこともありました。

足し算にも、
お金を使うのにも
興味を持ってきたゆうやんです。
掛け算と割り算ができるようになったら、
お小遣いあげるねと約束はしているのですが。

小学生になったら、さらに親の目が行き届かなくなるんでしょうけど、
お互いに、目配りしようね!と言い合える、保育園ママがいるので、
とても有難いです。
【ゆうごろく】
・「タダなわけないじゃん!」
Rちゃん宅から帰ってきた時、おもちゃを手にしていたゆうやん。
どうしたのかと聞くと、
さーてぃわんのお店に入ったら、おじさんがくれた!と。
で、アイスクリームも食べたの?と聞くと。
そりゃーそーだよね。
[PR]

by zasudachi | 2011-02-20 20:47 | 子ども

調子に乗ってます!

d0114253_2232813.jpg

今日は保育園の保護者会でした。
ゆうやんとみくやん、先に行ってるね!と、
保育園の隣の公園で遊んでいるものと母が行くと、二人ともいませんでした。
けど、保育園の中にゆうやんらしき子どもが。
二人はすでに保育園で遊んでいました。
保護者会が済み、お昼も食べずに保育園のお友達とでかけたゆうやんでした。
夕方になってやっと帰ってきたので、どこかでおやつを頂いたのかと聞くと、
食べてないと。
よーくお話を聞くと、お友達家族とラーメン屋に行って、
ラーメンと餃子とチャーハンを食べたそうです。
母が、ラーメン美味しかった?と聞くと、
嬉しそうに、
うん!と答えたゆうやんでした。
そして、その後、明日は、ハッピーセットが食べたい!
だって。
もちろん、却下に決まってます。
もう少し大きくなったら、お友達と食べに行ってね☆

みくやんは、母がお友達とお料理をしているのを見て、大根切りたい!
と全部で大根を1/2本きり、煮たものをほとんど一人で食べてしまいました。
[PR]

by zasudachi | 2011-02-19 22:13 | 子ども

良い解決方法ありませんか?

d0114253_21573732.jpg
毎朝、何枚も重ね着をしています。
今日は、肌着、ノースリーブ、半そで、ノースリーブ、半そで、トレーナー、フリース、ジャンパーでした。
ノースリーブに関しては、わざわざ夏物を入れている引き出しから取り出しています。
普通に重ね着しているだけなら良いのですが、園庭の砂場で穴を掘り、腰まで埋まる遊びをし、そのうち熱い!とそれを脱いでいるようで、毎日、毎日泥だらけのお洋服を何枚も何枚も何枚も!洗濯することになっています。
それで、登園する前に、「そんなに着ないで!」
「だって、寒いんだもん!」
で、母とバトルをしています。
泣いて脱ぐ振りをして、そのまま登園しているゆうやんであります。
このゆうやんの行動に頭を悩ませている母です。
[PR]

by zasudachi | 2011-02-18 20:41 | 子ども

facebook

いまいち使い方がよくわかりません。
写真一枚UPするのも・・・。
昔から、マニュアルなくても、家電製品だって使いこなせてきたのに、こればかりは、お手上げ状態です。
使いこなせる気が全くしません、
が、海外に住むお友達や大学のお友達とつながり、久しぶりに連絡を取ったりしました。
お互いの近況をすることができ、わざわざメールや電話するのとは違い、気軽に連絡ができる良いツールだなと思いました。
[PR]

by zasudachi | 2011-02-18 20:25 | ひとりごと

子どもは風の子!

d0114253_2215546.jpg
今日はお天気は良いものの、とっても風の強ーい日でした。
公園で遊ぶ子ども達は少ない、そんな中、ゆうやんとみくやんは、大好きなお友達yちゃん、h君と走りまくっていました。
2時間も外にいると母達が寒くて耐えられず、近所の児童センター行くことにしました。
公園でなった八朔(木から落ちているのをゆうやんが拾い)を持って、センターで食べ、その後、子ども達は思い思いにおもちゃで遊んでいました。

外のお友達とは喧嘩をすることのない一人っ子のh君、ゆうやんとは兄弟だと思っているらしく、おもちゃの取り合いの喧嘩をしていました。
母達は二人のやりとりを見守っていました。
けど、なかなかおもちゃの取り合いをしないので、yちゃんママの、じゃんけんをしたら?との提案で、
じゃけんをすることに、
で、ゆうやんが負け、あっさりそのおもちゃは、h君のものに。
暫くして、h君がそのおもちゃで遊んでいないので、ゆうやんが遊び始めたところ、また喧嘩に。
けど、ゆうやんの、「後で貸してあげる」の一言で、
再び、喧嘩は収まりました。

放任過ぎの母達に育てられているこの4人、誰が喧嘩しようとも、母のところへ来ることはなく、母達も、知らんぷりで、面倒なことがなく、親子で楽しく過ごせる最高のメンバーだなと、いつも思います。
けど、h君は来月でやっと三歳になります。
そんな小さいh君に、ゆうやんがもっとお兄ちゃんになって欲しいと願う母です。
[PR]

by zasudachi | 2011-02-18 20:25 | 子ども

ウキウキで

d0114253_2126349.jpg
みくやん、やっと念願の袴と道着で稽古に参加することができました。
少し前、「ゆうちゃんみたいに着たい!」と言ってたら、
いつもお世話になっているH先生が、探してきてくれました。
母は重たーい腰をあげ、長ーい袴を裾上げしました。
今日は、余りにも嬉しくて、自分で道着も袴も片結びし、とっても張り切って稽古していました。
[PR]

by zasudachi | 2011-02-15 22:17 | 子ども

いつもの週末

d0114253_21593214.jpg
昨日は、夕食も食べずに無理やり寝させたおかげで今朝は、とってもご機嫌で起きてきた二人でした。
1時にお友達と公園で待ち合わせしていたゆうやんは、朝からうきうきでした。
夕方前、『ゆうやんが口から血をだしておお泣きしている!』と、お友達が呼びに来てくれました。
見に行くと、お友達パパに口をハンカチで押さえてもらいながら帰ってきていました。
自転車で階段の脇の坂を降りて、転んで自転車にぶつかったようでした。
けど、家に帰ってきてばんそうこう貼って気を取り直して、また出かけていました。
今日も4時半解散で、KKちゃんを自宅まで送って帰ってきました。
6時前には布団に入りました。
じいじ、ちーちゃん、電話は6時前にお願いします。

【ゆうごろく】
・「いつものやつ頂戴ね!」
と、豆を買いに来てたよ、だって。
さっき母がお父さんのコーヒー豆を取りに行ったら、マスターが言ってたよ。

・「新しいのは、しゃきーんってなってて、古いのは、四角いんだよ」
とは、えるふぁーど、とは、とよた、あるふぁーどのこと。
アルファードと、エルグランドが混じってるみたい。
瞬時で向かい合わせに停まっている同じ車種を見分けるゆうやん、なかなか凄いよ。

・「明日は、おやつのお代わりできないから、おやつは家で食べる」
と、給食の献立で保育園の帰り時間を決めて、ちゃっかり屋のゆうやん。
おやつがお代わりできない時は、めちゃくちゃお腹が空くんだって。

【みく語】
・「お父さんは、普通のパンがいいだよ!ね、お父さん。」
母が作ったパンの味見を断ったお父さんを見て。

・「本当のおしっこ行ってきまーす。」
ゆうやんと保育園ごっこしている時に。
「おしっこ、しー」と言いながら、振りしているし。
[PR]

by zasudachi | 2011-02-13 20:06

クヴァース

ロシアの発酵ジュースです。
ライ麦パンを発酵したこのジュース、レシピを見て適当に作ったのに、
ロシア通のお友達には、『ロシアのお家で作ったクヴァースみたい!』と。
先日のベジでロシア料理を楽しんだ時のために作ったものです。
発酵させすぎて、アルコールの匂いがしましたが、
パウンドケーキに入れて焼くと、重曹もBPも入れなくても、ふわっとして、
とっても美味しかったです。

先日のベジでロシア料理教室は、ロシア通のお友達が講師でしました。
この時期なので、急なキャンセルもあるかなーと思っていたのですが、
それもなく、お友達がお友達を誘ってくれ、本当に沢山の参加者でした。
ロシアのことを色々知ることができて、
いつも途中で嫌になりそうになりながらの準備もお友達が手伝ってくれ、
またお料理を一緒にしたいと興味を持ってくれた仲間が増えと、
とっても楽しい会でした。
[PR]

by zasudachi | 2011-02-12 20:53

今年も行ってきました!

d0114253_21284764.jpg
d0114253_21292137.jpg
善光寺に泊まりました。

昨日は、ふじぱらでスキーを楽しみました。
今シーズン、3度目の滑りだったので、ゆうやん、随分と滑りが上達していました。
ターンもできるようになっていました。
ゆうやんが母を抜くのも時間の問題かも。
というか、ゆうやんと一緒に練習して、また検定を受けようかな。

みくやんは、キッズコーナーの斜面でそり滑りを楽しみました。
自動で斜面に上る機械が壊れて、何度も歩いて斜面を登っては、そりで滑りました。
みくやんくらい小さい子が自分でそりを持って登って、一人でそりで滑っている子は誰もいませんでした。
もちろん、危なくないように、母が後ろからついていましたが。
おかげで母は足が筋肉痛です。
[PR]

by zasudachi | 2011-02-12 20:39 | 子ども

朝の9時から

今日も公園に行ったゆうやんです。
けど、誰~もいなくてすぐに帰ってきて、母と自転車でお買い物へ行きました。
来週のロシア料理の材料調達のため、自由が丘の高級スーパーまで行きました。
ヴァレンタインデーのため、お店ではチョコのデモがありました。
嬉しそうにそれを手にしたゆうやん、母と目が合うなり、食べていい?と。
食べた後、苦い!とまずそうな顔をしていました。
ビターのチョコだったのかよくわかりませんが、チョコ=苦いものって思ってたら幸い!と母は思いました。
スーパーで色々注文しているうちに飽きてしまったゆうやん、気がつくと、お店の入り口に自転車を持ってきて入ろうとしていました。
母は、ゆうやんを一喝した後、思わず笑ってしまいました。

午後も公園に行ったゆうやんですが、誰もいなくて、
よく遊ぶT君の家まで誘いに行ったけど、お出かけしていたようです。
『みんな家の中でゲームしているのかな』と、ちょっと寂しそうなゆうやんでした。
[PR]

by zasudachi | 2011-02-05 21:16 | 子ども