<   2011年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

行ってきまーす

夕方の便で渡米します。
携帯は通じなくなるので悪しからず。
[PR]

by zasudachi | 2011-05-31 01:40

ゆうやんのあだ名は

「かつお!」
って6年生から言われているらしいです。

運動会の代わりの授業が終わって帰ってきたゆうやん、
マンション下で会ったじいじにランドセルを渡して、
保育園から仲の良かったRちゃんと近くの児童センターへ遊びに行きました。
その後、
Rちゃん家にマモルッチを忘れたと、
傘もささずにザーザー降りの中を取りに行ったらしく、
Rちゃん家で着替えまでさせてもらい車で帰ってきました。
久しぶりにお友達と遊べたせいか、目が輝いていました。
明日は代休で、すまいるへは、お友達が迎えにきてくることになっているけど、
その話をしたら、「僕は行かないよー」って。
どうなることでしょう。

みくやんは、今日もじいじと児童センターに行って、
たっぷり3時間くらい遊んで、帰ってきました。


【ゆうごろく】
・「はぁ~、意味わかんない」
最近の口癖。
どこで覚えたのかなって思ってたら、母も同じことを・・・。
母、気をつけねば。

・「何だよー、めんどくせぇーなー」
これも最近の口癖。
母、父の口癖でもないんだけど。
[PR]

by zasudachi | 2011-05-29 21:53 | 子ども

今日のお弁当

d0114253_8515616.jpg
今日は、雨でゆうやんの運動会が延期になり、お弁当を持って登校しました。
冷蔵庫にあるものだけの質素なものですが、大好きなオートミールボールを入れたので
ゆうやん、みくやんともに嬉しそうにしていました。

おにぎり(赤米入り、具は梅干とおかか)
オートミールボール(玉ねぎ、椎茸、オートミールボール。あんはかめ酢、醤油、くず粉)
蒸し煮にんじん
塩茹でした絹さや
[PR]

by zasudachi | 2011-05-29 08:47 | 我が家の食事

今日も

d0114253_853417.jpg
d0114253_8532345.jpg
d0114253_853374.jpg
ゆうやんはちーちゃんと大井町までお出かけ、
みくやんは、じいじと児童センターへ遊びに行きました。

午後からは、二人でレゴしたり、ちーちゃんと一緒に折り紙したりしていました。
母が見ていない間に「何個食べたか忘れた」くらいたらふく干し柿を食べたようです。

おととい、気前よく知らないお友達にちーちゃんに買ってもらった車を貸し、そのまま忘れて帰宅して、思いだして公園に戻ったけど、誰もいなくて痛い思いをしたゆうやん、
今日は、とみかのえるぐらんどを買ってもらっていました。
そして、母が買うことのないサンドイッチを買ってもらい、とっても嬉しそうでした。

写真①カブトムシ(ゆうやん作ちーちゃんの手伝いあり)
写真②ピアノ(ゆうやん作)
写真③袴をたたむ(みくやん)


今日もすまいるに行きたがらなかったゆうやん、すまいるのことを話すと涙ぐんでいます。
1年生の女の子数人に塗り絵を隠されるのが相当嫌みたいです。
母は、情けない気がするのですが、ゆうやんもみくやんの嫌がることをしつこくすることがあるので、それが直るといいなーと思います。

【ゆうごろく】
・「〇ちゃんと山に行きたい!」
ちーちゃんが「徳島に帰ってきたら何がしたい?」の答え。
〇ちゃんとはちーちゃんのお友達。

【みくご】
・「てんきほーほー見たいから」
と言いながらTVをつけて、miniゆうやんになりつつあるよ。
[PR]

by zasudachi | 2011-05-28 21:44 | 子ども

たかきびのコロッケ

d0114253_9111468.jpg
先日作ったたかきびのハンバーグ、
たかきびの量が多すぎたせいか、
いまいちなできでした。
その時、いっぱいたかきびを炊いたので、
炒めた玉ねぎ、
ジャガイモを蒸かしたのを混ぜて
コロッケにしました。
クリームコロッケのようなとろとろ感もあり、
美味しくできました。
ゆうやんの給食、
ポテトグラタンだったので、
代わりにこのコロッケと
酵母を少し入れて、ふっくらさせたパンも一緒に、
持たせました。


コロッケが嬉しかったゆうやん、
「給食のおかずは減らしてもらうから、コロッケ4個とパン2本にして!」
と言いながら登校しました。

我が家は、
いつも失敗したり、残ったパンを冷凍に入れてて、
それを削って、パン粉にするのですが、
ゆうやんもみくやんも、
パン粉にする前のあんまり美味しくなさそうなパンを欲しがりました(笑)。
お父さんがいないので、朝のパンがなくて寂しいようです。
[PR]

by zasudachi | 2011-05-27 09:11 | 我が家の食事

今日は

じいじも来ました。
そして、やっぱりすまいるに行きたがらないゆうやん、
授業が終わるとそそくさと帰ってきました。
今までゆうやんが何時間授業とか全然気にしなかった母ですが、
今週は、ゆうやんの帰宅時間に合わせて外出先から帰ってきています。

最近は、帰ってきてもすぐに宿題をしようとしません。
学校行く前の時間にやっているのですが、
今朝は、「ぬ」と「め」の字が宿題でした。
難しいから嫌だーと言うので、
母がマス目に字を薄く書いてなぞるような形にしました。
マス目にバランスよく字を書くのって難しいなーと思いました。
この際、母もゆうやんと一緒に字の練習をしようかな。


【ゆうごろく】
・「今日は最悪の日だなー。だって、すまいる行きたくないもん。」
行きたくないすまいるを無理やり行かせようとした朝、一言捨て台詞はいて登校。

・「ちーちゃん、おりんぴっくに行こうよ。ぶらぶらするだけ。」
ミニカーを買ってもらって、調子にのっている。
ちなみに、今もお財布を持っていないちーちゃんとおりんぴっくへ行ったよ。

・「何でお母さんの袴の後ろに『中』って書いてあるの?」
漢字の『中』が読めるようになったらしく、
母の袴についている名前『中〇』ってのが気になるみたい。


【みく語】
・「めじゃかーのがっこうは♪、~そっとのじょいてみてごらん~♪」
舌ったらずのところが可愛い☆
[PR]

by zasudachi | 2011-05-26 15:30 | 子ども

今日は

d0114253_14235495.jpg
d0114253_14241083.jpg
すまいるを行かずに、まっすぐ家に帰ってきたゆうやんです。
母のバイトの人達からもらった塗り絵を楽しそうにしています。
今日は、ちーちゃんに買ってもらったドーナツをとっても美味しそうに食べました。

最近すまいるに行きたがらないので、理由を聞いてみると、
塗り絵をしていて途中席を立って帰ってくると
誰かが塗りえを色鉛筆のしたに隠しているらしく、
何度もされ、行くのが嫌になったらしいです。
行きたくなったら行くと言ってるので、様子を見て、
嫌なことをされ続けるようなら、母から先生に一言言おうかなと思います。
でも、学校は大好きらしく、今朝も7時過ぎに登校していました。

みくやんは、ここ数日、毎朝、「くちぶる塗ってー」と、
ちーちゃんに口紅を塗る仕草をしてもらってちーちゃんと登園しています。
[PR]

by zasudachi | 2011-05-25 14:24

贅沢な夕食

d0114253_23353412.jpg
夜は、ご飯と味噌汁しかない我が家の夕食ですが、
今日は、なんと色々おかずがあります。
冷蔵庫の整理もかねて。
ご飯、
味噌汁、
たかびきバーグ
筍とひじきの煮物
菜っ葉の煮物
小豆かぼちゃ。

なのに、ゆうやんはほとんど食べず・・・。
しかも、大好きな小豆かぼちゃを「まずい!」と。
確かに、かぼちゃ、全然美味しくないもんね。
数日前から、干し柿が食べたいーと言っていたゆうやん、
なので、今日は好きなだけ食べさせたら、
小さいけど、7,8個は食べたでしょうか・・・。
[PR]

by zasudachi | 2011-05-24 23:29 | 我が家の食事

いじけてます

d0114253_2385490.jpg
d0114253_239365.jpg
d0114253_23102437.jpg
今日は、すまいるに行きたくないと授業が終わったらそのまま帰ってきたゆうやんです。
どうやら公園に行きたかった様子。
けど、だめーっと母が言うと、夕食までいじけたままでした。

みくやんは、朝から保育園に行かないーと言い張っていましたが、
ちーちゃんの送り迎えで登園しました。

夜はなかなかふざけて寝ず、
最後にはちーちゃんに叱られたようです。

先週でガテン系のバイトをやめた母です。
今日は、バイト先の人達に送別会をひらいてもらいました。
オーガニックやベジのお店を一生懸命探してくれ、素敵なプレゼントまで頂きました。
ガテン系でバイトしているって知ったお友達はみんな驚いていましたが、
面談して即決で雇われ、まさか1年も働くとは、一番驚いていたのはやっていた本人です。
忙しいお店で、常に、要領よく動ける方法を考えてたので、
その点は、お料理をするのと,どこか似ていました。
サービス旺盛でとっても愛想がよい人達に囲まれ、色々勉強になりました。
しばらくは、主婦業に専念し、みくやんと楽しく生活をしたいと思います。
[PR]

by zasudachi | 2011-05-24 23:21 | 子ども

ちーちゃんやってくる

d0114253_2017575.jpg
d0114253_20192231.jpg
今日は、ちーちゃんと三人で剣道の稽古へ行きました。
ゆうやん、初めて面をつけて練習したようです。

午後からは、
金曜から「2時に公園でね」とYちゃんと約束した二人は、
待ちきれず、1時には水鉄砲をもって出かけていました。

今日の日中は水鉄砲にぴったりのムシムシでした。
[PR]

by zasudachi | 2011-05-22 20:06