<   2011年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日から

d0114253_20281531.jpg

徳島に帰って来ました。
早速蝉取りに夢中になっていたゆうやんです。
木に登れないからって
じいじに虫取り網買ってもらい、
ついでに魚とり用の網までゲットし、ご機嫌でした。
午後からはイブイブちゃん一家がやってきて、
夕方はちーちゃんの畑で収穫をし、
1日めいいっぱい楽しみました。
[PR]

by zasudachi | 2011-07-31 20:26 | 子ども

ビーサン娘

d0114253_20384753.jpg

どこ行くのもビーサンを愛用しているみくやんです。
デパートにも、公園に行くように履いて来きました。
[PR]

by zasudachi | 2011-07-30 21:06 | 子ども

お花屋さん

d0114253_11473931.jpg

お友達の発表会に持っていた花束です。
小学生の頃は、6年間通信簿に協調性がないとかかれていたらしい(笑)お兄さんが、
渋いアレンジをしてくれます。
お店の名前は、
ASEBI
[PR]

by zasudachi | 2011-07-29 04:45 | 旗の台

素敵な時間

d0114253_11422541.jpg

昨日はお友達のバレエの発表会でした。
夕方から2時間半もどうだろう~、
途中で寝てくれると母がゆっくりできるかなー、
などなど色々思いながら出かけました。
いざ始まるとゆうやんもみくやんも、
一緒に行ったお友達もみんな食い入るように見ていました。
しかも、お友達が出てくるとお化粧しているにも関わらず、
〇〇ちゃんだ!って嬉しそうでした。
みくやんは、舞台の人と同じ手の動きをしながら見ていました(笑)。

小さな教室の発表会でしたが、
年長さんのお友達は毎日4時間以上もレッスンをし、
有名な先生も出て、
とっても迫力がありました。
そのすばらしさは子ども達にも伝わったようで、
途中は飽きてきょろきょろもしましたが、
人に迷惑をかけることもなく
母もゆっくり鑑賞できました。
[PR]

by zasudachi | 2011-07-29 04:30 | 子ども

おもいやり

d0114253_113020100.jpg

ここのところ毎日同じお友達と遊んでいるみくやんです。
みくやんが蚊にさされて掻き毟って血がでた次の日、
お友達が、「昨日、血が出てたところ大丈夫」って尋ねていました。
4才にもなるとこんな思いやりの言葉がかけられるのね。
お友達とそのお母さんの接し方が垣間見ることができました。
と同時に、
母のゆうやん、みくやん達への接し方に、大丈夫???って感じました。
勿論、反省はしましたよ。
[PR]

by zasudachi | 2011-07-29 04:23 | 子ども

乙女心

d0114253_2151940.jpg

今日は女の子6人が集まりました。
母達がお料理をしている間、折り紙でハートを作ったり、
レゴでお家やお花を作ったりと、
みんな女の子だなーって感じました。
そして、お友達がしていた素敵な指輪をみんな真似して作っていました。
素敵な指輪、
それは、よく見ると、パンの袋とじの針金で作ったものでした。
4才児、なかなか素敵なことを考えるなーって感心しました。
[PR]

by zasudachi | 2011-07-26 21:51 | 子ども

レゴに興味津々

d0114253_22102482.jpg


階段の形に作って見本と同じ形・数のレゴを渡すを渡すと上手に作っていました。
4歳児、いつの間にか色々できるようになってきています。

今日は、急にお友達と一日過ごすことになり、大喜びのみくやんでした。
時たま意地悪なことをしていたみくやんでしたが、
喧嘩もすることなく、夕食まで仲良く過ごしていました。
母も楽でした。

ゆうやんは、昼食後に、水泳教室→すまいるで、夕方帰って来ました。
夜、また鼻血ぶーになりました。
すまいるで、外遊びの後は、スポーツ飲料を氷にしたものを食べさせてくれるようで、
(熱中症対策として)
それが原因?って言っていましたが。
今日はなかなか血が止まらず、焼き塩をなめ、サトイモパスタを貼りました。
剣道の合宿(スポーツ飲料にアイスクリームを食べ)でも、
先日の夏祭り(コーラーにカキ氷を食べ)の次の稽古の日でも、
鼻血ぶーになっていました。
体が慣れるのか、それとも、鼻血を出すのが嫌で食べるのをやめるのか、どっちかな。
[PR]

by zasudachi | 2011-07-25 22:06 | 子ども

偶然

d0114253_22354116.jpg

お友達と公園に行くと、仲良しのお友達が来ていました。
偶然会ったお友達も含め、
みんな母がマクロビを勉強していると言うつながりのあるお友達ばかりでした。
玄米で育てられている子達は、本当に体力があり、
少々転んでも全く泣きません。
この日も誰も泣くことはありませんでした。
おかげで母達は、ゆっくりお話ができました。
それぞれ持ってきたお弁当の中身を交換したりして、
レシピについて花を咲かせました。
[PR]

by zasudachi | 2011-07-24 22:22 | 子ども

夏休みに入ったよ!

d0114253_23283791.jpg
宿題もそれなりあり、朝はラジオ体操、昼間は学校で授業の復習や水泳教室もありで、
小学生の夏休みは意外と忙しいです。
午前中だけすまいるに行き、
夕方は剣道の稽古に行きました。

連休中の剣道の合宿で疲れているようで、毎晩早寝、食欲不振、
ぐずりやすくて、体調いまいちな感じのゆうやんです。
合宿中の食事は肉漬け、合間にスポーツ飲料やアイスやら甘いものもたくさん食べらしいので。
これから、こんなことはざらだと思いますが、
ゆうやんの判断で食べる量をセーブしてもらうしかないです。

連休中から公園に行ってないみくやんですが、
母と一緒にほうきとちりとりで部屋のごみを取り、雑巾がけをやっています。
それだけで、疲れるようで、気がついたら、一人で勝手に寝ています。
相変わらず、米を食べず、きゅうりとトマトばかり食べています。
りまの試作会では、
久しぶりに会ったお友達や母のお友達に沢山遊んでもらい、とっても楽しそうでした。
そして、素敵なお料理に目がハートになっていました。
それでも、
一番美味しかったのが母の作ったもの
「りんごのゼリーが美味しい」←ひえとりんごのデザート。
次に、Mちゃんママの作った
「こんにゃく」
次に、Mちゃんママが作った
「ごぼうが美味しかった!」
らしいです。
ちなみに、Mちゃんママが作ったお料理はこんにゃくとごぼうの炒め物です。
2回に分けて言うくらい美味しかったってことかな。
それから、
「これは、卵使ってないんだって!」
って誰に教えてもらったのか、嬉しそうに言っていました。


母のは、海の日に、やっとリマを修了することができました。
4年半もかけてゆっくり通いました。
もうあの台所に定期的に行くことがなくなるかと思うとさびしいです。
試作会、お料理は思っていた仕上がりにはなりませんでしたけど、
色々な大先生方とお話ができ、お勉強になりました。
まつなが先生に、
「体が締まりすぎているわ。ゆるめて、もっと楽しくお料理をなさい!」
と言われたことが印象的でした。
せっかく、師範までとったので、何か楽しいことができるといいな~。
日本に帰ってきて、
車の、ワイパーとウィンカーをずっと間違えていました。
逆走までしたこともあり・・・。
しかし、今日は、全く間違うことなく運転ができました!
けど、
NJ滞在していたことが、少しずつ遠い過去へと変わっていっているんだとちょっと寂しくなりました。
[PR]

by zasudachi | 2011-07-21 23:01 | 子ども

ゆうやんがはまっているもの

d0114253_5534470.jpg
d0114253_554731.jpg
アメリカからお父さんがレゴをお土産として持って帰ってきてくれ、
組み立てていますが、700ピース以上あり、苦戦しています。
タンクローリーのように、数時間で完成しないので、
出来たものだけで遊び始めています。

それから、block by blockにも興味を示していますが、
これは少々難しいようで、途中であきらめています。
ゆうやんというより、母がはまっています。

今日から、ゆうやんは2泊3日で剣道の合宿に行ってきます。
[PR]

by zasudachi | 2011-07-16 05:54 | 子ども