<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

どれかな~

d0114253_20143162.jpg

校庭を覗き見した後、ゆうやんの育てている朝顔を探していました。
少しだけひらがなを読めるようになったみうやん、
嬉しそうにゆうやんの名前が書いてあるのを見つけました。
[PR]

by zasudachi | 2011-09-30 20:14 | 子ども

覗き見

d0114253_20104425.jpg

お買い物の帰り道、ゆうやんの小学校の校庭を見るみくやんです。
多分、ゆうやんを探していたと思われます。
[PR]

by zasudachi | 2011-09-30 20:09 | 子ども

みくやんの工作

d0114253_20531150.jpg

今日は、朝から親子体操に参加して、
その後は、母のお勉強会に付き合ってくれたみくやんです。
母がお勉強をしている間に、
お友達と楽しそうに折り紙で遊んでいました。
[PR]

by zasudachi | 2011-09-29 20:53 | 子ども

やる気満々

d0114253_19363196.jpg

ゆうやんの剣道の試合がありました。
試合は初めてで、蹲踞もうまくできず、剣道自体もできていないので、
形だけでしたが・・・。
全中で優勝した中学生チームの試合を最後に見て、
帰り道、何度も、何度も
「格好良かったね!」
と言っていました。
そして、その翌朝から、自主連に付き合っている母です。
[PR]

by zasudachi | 2011-09-25 19:36 | 子ども

かぼちゃクッキー

d0114253_2173011.jpg

ゆうやんの給食、みかんケーキの代わりに作りました。
スコーンのつもりでしたが、何となく、伸ばしてクッキーになりました。

【材料】
・地粉
・塩
・カシューナッツペースト
・菜種油
・水
・かぼちゃ
・くるみ

適当に作った割には、美味しかったです。
レーズンや、アーモンドを入れたかったのですが、
ゆうやんの体調を考えて、入れませんでした。
マクロ的に、カシューナッツ入れたら一緒ですが。
さくさく感を出そうと思って入れた菜種油が
カシューナッツの風味を邪魔しました。
研究の余地ありですが、子ども達のおやつの定番になりそうです。
ちなみに、このクッキー、お弁当箱の上において、ハンカチで包んだのに、
ゆうやんは、気がつかなかったらしく、食べずに帰ってきました。
[PR]

by zasudachi | 2011-09-18 21:07 | 我が家の食事

病は気から

d0114253_22171070.jpg

昨日の夕方から頭が痛いと言い、
剣道の稽古後、着替えができないくらいぐったりしていたゆうやんです。
熱を出し、夜中に何度も着替えをするくらい汗をかき、
今朝も「しんどいから、休みたい。」
っと。
それでも、しんどくなったら先生に言って帰ってきなさいって送り出したら、
下校してから、約束していたお友達と遊びに行ってしまいました。
けど、相当体がだるそうで、宿題をしたら夕食も食べずに寝てしまいました。
明日も登校なので、元気に行ってもらいたいです。

最近、調子に乗ってお友達とよくお菓子を食べているらしいし、
ちょっと良くないものを食べ過ぎているせいでしょう。
ちなみに、今日もお友達宅でおやつを食べ、
みんなが持ってきたもののおすそ分けまで頂いて帰ってきました。
[PR]

by zasudachi | 2011-09-16 22:19 | 子ども

いつもの姿

d0114253_23254181.jpg

今週の午前中は、一日置きに家でゆっくり過ごしています。
家で過ごす時は、お昼のために野菜と切ったり、おやつを作ったりしています。

実は、母、日曜日に久々に飲んだのがこたえています。


【みく語】
・「お母さん、エベレーター呼んどいたよ!」
って、出かける時、母より先に行ってエレベーターのボタンを押してくれるけど。
未だに、エレベータと言えず。
しかも、エベレーターは人じゃあーりませんから。
[PR]

by zasudachi | 2011-09-15 23:31 | 子ども

1年生気分

d0114253_23224990.jpg

[PR]

by zasudachi | 2011-09-15 23:23 | 子ども

多摩川台公園

d0114253_22472898.jpg
d0114253_22475114.jpg
d0114253_22482072.jpg

お友達が来るというので、初めて行きました。
土手沿いにある古墳の一角に遊具があったり、
土手を眺めながらゆっくりできるベンチがあったりと、
子どもも大人も楽しめそうな公園でした。
[PR]

by zasudachi | 2011-09-13 22:48 | お気に入り

放課後

d0114253_2240281.jpg

d0114253_22404795.jpg

友達と蝉捕りの予定が
蟻を掴みになっていました。
虫かごに砂と蟻が入ってるのには笑えました。
[PR]

by zasudachi | 2011-09-13 22:40 | 子ども