<   2011年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日は

d0114253_20401241.jpg

母とみくやん、自転車の並走で、野沢(世田谷)のテットー広場まで出かけました。
お友達が来るまで、スタッフと落ち葉の掃除、と言うより、拾いに夢中になり、
みんなが来てからは泥団子遊びに夢中でしたが、
今日はゆうやんの水泳教室だったので、楽しんでいる途中で帰ってきました。
その後、ゆうやんを自転車で水泳教室まで送って行き、
たっぷり自転車で運動したおかげか、6時過ぎには爆睡でした。


ゆうやんは、この寒い中、
日中は半袖で過ごし、夜のパジャマは仕舞ってある甚平をわざわざ出して着ていました。
夕食は、ここ数日、「玄米と味噌汁にして」って、
それも
大根がいい!と注文つきで、
7時には寝ているし、
体調を崩しそうで、持ち堪えている状態です。
[PR]

by zasudachi | 2011-11-30 20:06 | 子ども

えー、ちょっと早すぎ!

d0114253_20382777.jpg
d0114253_20392810.jpg

先日、車を飛ばして60キロ以上も走って、母の先生のところへお邪魔しました。
美味しいお食事を頂き、お庭のゆずを収穫させてもらい、
これから母は先生とゆっくりお話を!って思ってたところ、
ゆずをリュックに入れ、「帰ろうー」って、みくやんが・・・。
仕方なく、帰ってきました。
それでも、せっかく空気の良いところまで来たので、
近くの利根川の河川敷を少し散歩しました。
その後は、みくやんは車で爆睡でした。
ここ数日朝の寝起きが悪く、体調がイマイチだったんでしょう。
[PR]

by zasudachi | 2011-11-30 20:05 | 子ども

しょんばり!?

d0114253_26185.jpg

日曜日はゆうやんがとっても楽しみにしていた剣道の試合でした。
理由も覚えてないクダラナイことから
「試合に行かない!」
と、途中で
やっぱり行きたいと言い出したものの、
お父さんに意思を貫かないと!
と言われ、
個人戦で誰にも迷惑をかけないので、試合は棄権することになりました。

みくやんの剣道の稽古から帰ってくると、
ゆうやんは、
少ししょんぼりして
けど、嵐の歌を歌いながら、←何ともゆうやんらしい(笑)
以前作って壊したポリスステーションの部品をお父さんに探しもらいながら
組み立てていました。
時折、
部屋の中で、面を打つふりをして踏み込みの練習をしながら。

ゆうやんは、とっても楽しみにしていた試合だったから
出せないのは可哀相だなーとは思いましたが、
試合に出なかったことを剣道教室の室長に話すと、
それは仕方がないし、お母さんよくやった!
男の子は厳しく育てないと
って言われましたが、
感情的に怒ってはいけないよー
って耳の痛いことを言われてしまいました。
[PR]

by zasudachi | 2011-11-28 02:06 | 子ども

自転車で並走

d0114253_2056211.jpg

今日は、初めて母も自転車に乗ってみくやんと並走して公園に出かけました。
すっごく得意げな顔をして、嬉しそうに自転車を漕いでいました。
お昼前から日が暮れるまでたっぷりお友達と遊び、帰ったら即寝でした。

ゆうやんはお父さんの仲間達と川釣りに行きました。
朝5時前から出かけ、帰ってきたら夕食も食べずに寝てしまいました。
投げるのがなかなかうまくできなかったようですが、この前よりは上手になっていたようです。
行き帰りの車の中、みんなに計算の問題を出して、答えてもらっていたようですが、
いつもの、
「0÷0=?」
の問題も出したようですが、みんな理系なので、もちろんしっかり答えられたようです。
さて、あなたには答えがわかりますか?
[PR]

by zasudachi | 2011-11-26 20:00 | 子ども

ちみ、まるこ

d0114253_21483012.jpg

ちびまるこってなかなか言えないみくやんです。
そんなみくやんがちびまるこそっくりに見えました。
[PR]

by zasudachi | 2011-11-25 21:48 | 子ども

もうすぐクリスマス

d0114253_2140241.jpg

母の母校での点灯式に行って来ました。
二人とも興味津々にハンドベルや歌をきいていました。


【みく語】
・「これはちーちゃんがしたはず!」
ゆうやんの洋服ケースにみくやんのものが混じってるのを見て。
[PR]

by zasudachi | 2011-11-25 21:40 | 子ども

夕方

d0114253_22542592.jpg

何かとつけて自転車に乗って出かけたがる二人です。
夕方、用があり、スピカへ。
パンを一口ずつもらい、ルンルンで帰ってきました。

今日はゆうやんの個人面談でした。
忘れ物が多いし、色々言われるのかなーって思ったら、
意外とお褒めの言葉ばかりを頂きました。
「たくましくて生活力がある」
と。
ゆうやんとみくやんにはこれを一番もってもらいたいと常々思っているので、
とっても嬉しかったです。
困っているお友達を助けたりもしているらしいです。
[PR]

by zasudachi | 2011-11-21 22:54 | 子ども

サルの仕業?

d0114253_22491274.jpg

寿司飯に入れたすだちをそのままにしているとこんな状態になりました。
[PR]

by zasudachi | 2011-11-21 22:49 | 子ども

雨の中

d0114253_19111054.jpg

今日は、久々に家族で、
と言ってもゆうやんは登校日でいませんでしたが、
恵比寿、銀座へとお出かけしました。

銀座の歩行者天国で、
「早く渡らないと!」
と、みくやんが慌てていましたが、
暫くすると、
「信号が赤にも青にもなってない」
って不思議そうに言っていました。
[PR]

by zasudachi | 2011-11-19 19:11

おままごと

d0114253_2249142.jpg
d0114253_22495159.jpg

夕方、KKちゃんが来る日をとっても楽しみしているゆうやんとみくやんです。
最近、母は夕方がとっても眠たいの少しだけ横になっていると勝手に三人で遊んでいます。
ダンボールと座椅子を使って家を作り、ゆうやんと三人でお家を作り、
お父さん、お母さん、赤ちゃんとそれぞれ決めてとっても楽しそうにしてたり、
そうかと思えば、折り紙で作品らしきものを使ったりと。

今日はKKちゃんの誕生日なので先日同じニンジンケーキをまた作りました。
母が混ぜている姿やオーブンでケーキを焼いている様子を見にきたり、
焼きあがるまでそわそわしていたKKちゃんがとっても可愛かったです。
この前よりちょっと不出来でしたが、KKちゃんがお代わりしてくれたので良かったです。
[PR]

by zasudachi | 2011-11-18 21:41 | 子ども