<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

頼りにしてたのにー

d0114253_2337184.jpg

お節作り、てっきりゆうやんが手伝ってくれると思ってたのに、
朝からお友達と遊びに出かけて行きました。
お昼ご飯にちょっこっと帰ってきて、その後5時まで遊んでいました。
今も母はお節作りをしています。
きっと年内に終わらないでしょうけど、
朝のお雑煮の用意もしているので、明日の朝はゆっくり起きたいと思います。

今年も、ゆうやんとみくやんのことをたくさんの方に可愛がっていただきました。
本当にありがとうございました。
おかげさまで、大きな怪我も病気もなく健康で一年を過ごすことができました。
また来年も二人の成長を見守ってください。
[PR]

by zasudachi | 2011-12-31 23:37 | 子ども

動いてる~

d0114253_19574231.jpg

d0114253_19581619.jpg

今朝、起きたら、母のお腹の赤ちゃんが動いていました。
ゆうやんとみくやんが触ってもわかるくらいで、
二人とも嬉しそうでした。

今日は、三人で、お節作りに参加しました。
興味津々の二人も手伝わせてもらい、嬉しそうでした。
帰ってきて、「ちょっとだけね!」と言った味見を、
「本当は、これも食べたいんだよね」
って、結局ほとんどを食べてしまい、
これから帰ってくるお父さんも食べるから、
お正月までは持ちませんでした。
けど、二人とも、かんぴょうの塩もみやきんかんの処理の仕方を覚えたので、
手伝ってくれるようで、
明日・明後日で、今日のお節を再現することになりました。
今日は、20種類作ったけど、うちは何種類できるかな~。

【ゆうごろく】
・「ガソリンスタンドの人の方がお父さんよりも早く直せたよ。
お父さんなんて、10分くらいかかったのに。」
経堂からの帰り道、自転車のチェーンが取れ、GSで店員さんの直すスピードに驚いてたよ。
お父さんは、手で直してたけど、店員さんはドライバーでやっていたので、
「お父さんに教えてあげれば」
って言うと、
「いや、お父さんには無理だね。あんなに早くはできないよ。」
だって。
[PR]

by zasudachi | 2011-12-29 19:58 | 子ども

おっちゃん、ありがとう!

d0114253_207169.jpg

クリスマスプレゼントがおっちゃんから届きました。
ゆうやんは、スニーカー、
みくやんは、ビーズでアクセサリーを作るおもちゃ
でした。
スニーカーは、ゆうやんが今一番好きなブランドで、
しかも、これまた彼好みのメタル系のデザインで、
すごく嬉しそうです。
お洒落好きなみくやんも、アクセサリーをつけるのが大好きで、
しかも、おもちゃなんて買ってもらったことがないので、
テンションが上がっていました。

けど、みくやん、ゆうやんが好きなブランドのスニーカーにも興味があり、
それを履かせてもらったのですが、
ゆうやんに、「3歩ね」と言われ、それ以上歩き、二人は喧嘩になりました。

【ゆうごろく】
・「しゅんそくは、「しゅんびんの瞬だよ」」
って。
ゆうやん、ごめん、お母さんの勘違い。
しゅんびんのしゅんは、俊だったわ。
[PR]

by zasudachi | 2011-12-29 19:40 | 子ども

冬休み突入

d0114253_20385918.jpg

冬休み入った平日初日の昨日は、
お友達と児童センターでパン作りを楽しみました。
朝10時くらいからパンを作り、お昼にパンとスープを食べ、
夕方5時まで児童センターで過ごしました。
二人がとっても楽しそうでよかったですが、
予想以上にお友達が集まり、
生地つくりからスープの材料の用意までをした母はへとへとでした。

今日は、いつも剣道でお世話になっている先生のところでアイロンビーズを楽しみました。
自転車で行ったのですが、ゆうやんのスピードに母がついて行けず、
これまたへとへとになりました。

昨日も今日も、二人は、朝の9時前からマンションの下でお友達と縄跳びをしていました。
おかげで母も家のことを一人静かにできます。
面倒見がいいわけではありませんが、
みくやん一人では心許ないことも多々あり、
ゆうやんがいると安心して二人を放ったらかしにできるので
母は助かっています。
ありがとう、ゆうやん。

*アイロンビーズでX-Trailを作ったゆうやん。
車の形になっててなかなか上手でしょ~。

More
[PR]

by zasudachi | 2011-12-27 20:01 | 子ども

サンタさんが来たかな?

d0114253_19504937.jpg
d0114253_19512055.jpg
d0114253_19521575.jpg

ゆうやんが、朝一番に開口したことです。
テーブルの上にプレゼントがあり、ベランダ側のカーテンが半分開いてたので、
「サンタは、ここからプレゼント持ってきたんだね。」と、みくやん。
ゆうやんは嵐のCD,みくやんは裁縫セットでした。
みくやん、たまごっちが欲しかったみたいだけど、
二人とも大喜びでした。

「お母さんの作ったもの美味しいけど、今年は買ったショートケーキがいい!」
というゆうやんのリクエストにこたえ、
お友達の薦めもあって、山梨のごぱんのケーキを取り寄せしました。
クリームと上のトッピングは自分たちでデコレーションするようになってて
二人とも、特にゆうやんが張り切ってしました。
卵や乳製品を使ったふっくらケーキじゃないけど、ゆうやんがとっても喜んでくれたので良かったですが、
「お母さんのと同じ味だねー。」
と。
確かに、母の作る味に本当に似ていました。
これからは、誕生日もクリスマスも母の作ったケーキでいいそうです。

More
[PR]

by zasudachi | 2011-12-25 20:02 | 子ども

初滑り

d0114253_20164572.jpg

今シーズン初でお父さんとスキーに行ったゆうやんです。
帰ってきて、体がふらふらしながらも、ご飯2杯食べ、布団の中でみくやんと楽しそうにしてたけど、
しばらくすると爆睡してしまいました。
今日は8時過ぎから2時過ぎまでたっぷり滑り、急な斜面も頑張ってお父さんについていったそうです。
[PR]

by zasudachi | 2011-12-24 20:18 | 子ども

特訓中!

d0114253_12361556.jpg

補助輪が取れかかったのを機に、補助輪なしで自転車に乗ろうとしているみくやんです。
どこ行くのにも自転車に乗りたがり、けど、うまく乗れないので、のろのろで、付き合う母は凍えそうです。
マンションの下でも練習しています。
今も、一人特訓中です。
すいすい乗れる日が待ち遠しい母です。
[PR]

by zasudachi | 2011-12-24 12:36 | 子ども

ゆっくりブランチ

d0114253_12333680.jpg

今日は、朝早くからゆうやんがお父さんと雪山に初滑りに行きました。
昨日のうちにおにぎりを作ったので、今朝は布団の中から二人を見送り、
遅ーく起き、母がね、母とみくやん二人で、スピカに行きブランチを取りました。
注)お皿の残ってるのカスに見えるけど、みくやんがわざとパンのクルミだけ残しゆっくりちびちび食べてるの(笑)。
[PR]

by zasudachi | 2011-12-24 12:33 | 子ども

稽古のおかげかな

d0114253_2217197.gif

なかなか姿勢がよくなったみくやんです。
[PR]

by zasudachi | 2011-12-21 22:17 | 子ども

恐るべしみくやんの体力

d0114253_22103825.jpg

自転車でどこまで行けるか試したら、
うちから10キロ強ある経堂まで補助輪つきの自転車で行ってしまいました。
しかも、往復。
おかげで、帰り道、補助輪が片方とれかけになってしまいました。
[PR]

by zasudachi | 2011-12-21 22:11 | 子ども