<   2012年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

みくやんのバレエ

d0114253_2021109.jpg

公開練習がありました。
とっても楽しそうでした。

けど、練習後、お友達がおやつ交換をしているのを見て、少し羨ましそうです。
最初は、頂いたりしていたのですが、あげないからもらえない感じになり、
母的には、まだ市販のおやつは許してないので、もらわないほうがありがたいですが、
みくやんにしたら寂しいようで不満げな様子です。
バレエの時は、特別なお菓子を用意していますが、きっとそんな問題でもないのでしょう。
ちなみに、ゆうやんも、プールの後、必ずお友達からチョコやらあめやらを頂きますが、
食べずに、帰ってきて母に渡してきます。

最近は、ゆうやんの写真はありませんが、
まぁ、元気です。
しっかりしてきて、
先日、お使いを頼んだら、
頼んだものがなく、お店からうちに確認の電話をかけてきました。
ついでに、いつもよく行くパン屋にも寄ったらしく、
「帰るのが遅くなるけど、心配しないで」
ってまた電話が帰ってきて、少しパンを頂きて帰ってきました。
いつのまにか電話番号を覚え、しっかりしてきたものだなーっと思いました。
周りからも随分落ち着きが出てきたと言われるようにもなりました。
お友達と公園に行く時、みくやんも連れて行ってくれる時もあります。
テニスの日、お友達と遊んで、始まる5分前にあわてて帰ってきて、
みくやんを忘れるというアクシデントもありましたが・・・。
[PR]

by zasudachi | 2012-01-31 20:21 | 子ども

お友達と

d0114253_209181.jpg
d0114253_2095183.jpg

今日は、再来月いっぱいで引っ越しをするお友達宅に集まりました。
最近のみくやん、少し年上のお姉さんとシール交換するのが楽しいらしく、
剣道でも、今日のお友達のところでも、していました。
[PR]

by zasudachi | 2012-01-31 20:09 | 子ども

将来有望?

d0114253_2293596.jpg
d0114253_2295564.jpg
d0114253_22103054.jpg

母の料理本を見て、しいたけだしを作りたい!言いだしたみくやんです。
分量を言うと、一生懸命をメモを取り、シイタケだしの色を本で確認していました。
そのうち、玄米も炊けるようになるといいな~。
[PR]

by zasudachi | 2012-01-26 22:10 | 子ども

車麩のサンドイッチ

d0114253_2262782.jpg

先日、お友達が来たので、ランチに車麩のフライをしました。
それを子どもたちがえらく気に入り、次の日も作ることになりました。
今度は、ル・ヴァンのパンでサンドしました。
その数日前、
このパンを給食に持って行くのをとっても楽しみにしていたゆうやんですが、
持って行くのを忘れ、その日の給食はパンなしでとってもお腹を空かせて帰ってきていて、
パンはお預け、夕食として納豆ごはんを食べて剣道の稽古に行ったので、
このサンドイッチは、格別美味しかったことでしょう。
この日のみくやんは、まだやっぱり食欲がなく、あまり食べませんでした。
1週間以上、食欲がなかったみくやん、少し胃が小さくなったのか、最近少食です。
[PR]

by zasudachi | 2012-01-25 19:58 | 我が家の食事

雨の日

d0114253_19564614.jpg

連日、大人だけの来客が続いている我が家です。
色々な人に遊んでもらい、とっても楽しそうな二人です。

今日も、素敵なお姉さま二人が来ました。
帰ったあと、早速、みくやんが、二人に手紙を書きたいと、
ゆうやんも一緒に便乗して、はがきに思い思いのことをかきました。

手紙からもわかるように、
ゆうやんは、お姉さんと戦いごっこをしたことが楽しかったようです。
二人が帰った後、みくやんは、○さん可愛いよねー
と、女の子な発言をしていました。
[PR]

by zasudachi | 2012-01-21 19:56 | 子ども

昨日から

d0114253_21285655.jpg

雪が降っている東京です。
今日は、雨だったり、みぞれだったり、雪だったりと
色々降って日中は寒かったです。

みくやんは、おとといの鍼治療後、食欲も出てすっかり食欲出て、
今日は朝ご飯、10時のおやつ、3時のおやつ、夕食
と4回も食事をとりました。
ちーちゃんのお友達から送ってもらった紅白のお餅を美味しそうに食べました。
御馳走さまでした。

バレエのレッスンも行きました。
寒いので、車で社長出勤して。
バレエのレッスン後、お友達はみんな美味しそうなお菓子を食べていて、
もらったりもするのですが、
うちでは食べないものばかり、いつも羨ましそうにしていたみくやんですが、
先日の母の自由ヶ丘土産のマクロビクッキーを持参し、最初は、
お友達にもあげるの!って言ったけど、
ひとつ食べたら、残りは、(いつも遊んでいる)Yちゃんと一緒に食べるんだー
って。
そのクッキー、めちゃめちゃ甘いんだけど、サクサクしてて、プロの味そのものでした。

ゆうやんは、朝の7時半に起きて、
あわてて宿題して、朝ごはん食べて学校に行きました。
昨日の剣道の稽古で遅くなったのが響いているのか、二人とも、布団に入ったら即寝でした。

【みく語】
・「お母さん、寝ているとき、お話よんでるの?」
母の寝言を聞いて。
4歳児ならではの発言だなーと。
最近、寝すぎて、2度寝することもたびたびの母、夢をよく見ています。
[PR]

by zasudachi | 2012-01-19 08:47 | 子ども

みくやんの水ぼうそう

d0114253_344466.jpg

発疹は、背中とお腹がほとんどで、顔や頭、足に少々といった程度で、
母が小さい頃に体験した水ぼうそう程痒がりません。
月曜日に小児科に行ったら、ワクチンを打ってないのに、あまりにも軽くて、先生は驚いていました。
人には移さないでしょうってことでしたが、
やっぱり本調子じゃないようで、ある程度は食べているけど、いつもよりも食欲は少な目、
夕方にゆうやんがお友達とマンションの下で遊ぶのを一緒に行きたがったけど、
今日はやめておこうって言うと、素直に聞いていました。
夜も早めに寝ました。
[PR]

by zasudachi | 2012-01-18 03:31 | 子ども

行ってらっしゃーい

d0114253_2114634.jpg

d0114253_21151826.jpg

土曜の昼間、母は久しぶりにお友達とお茶をする約束をして出かけました。
調子が戻りつつある二人ですが、
まだ外で遊ぶ!って言わないので、
まだまだ本調子ではないのでしょうけど、
「お土産買ってきてねー」って快く送り出してくれた二人でした。
[PR]

by zasudachi | 2012-01-15 21:15 | 子ども

素晴らしい!

d0114253_20121910.jpg

お灸をして、マッサージをしてあげたら、お母さんも靴下ぬいでーって
母の足をマッサージしてくれたゆうやんです。

【みく語】
・「今日は、少ないね。お兄ちゃんも、きっと少ないって言うよ。」
じいじに、500円ももらったのに、こんなことをのたまったそうな。
数日前にも、お年玉をもらったというのに。
100円玉と500円玉どっちがいいのか聞いたら、500円玉を選んだらしい。
[PR]

by zasudachi | 2012-01-15 20:12 | 子ども

やっぱり

みくやん、水ぼうそうでした。
発疹が出て、ほとんど痒みがないので、数日疑っていました。
発疹は全身に出てるけど、痒がらないので、意外と軽いのかな。
外で遊びたがるけど、しばらくはお家でゆっくりしたいと思います。

ゆうやんは、耳の痛みもなく、ほぼ完治と言ったところです。
けど、徐々に普段通りの生活に戻したいと思います。
お父さんが釣って干物にした魚を食べる日が待ち遠しくてたまらない様子です。

今日は、じいじが来ていて、
ちーちゃんお手製のちらしずしを食べました。
あっという間になくなり、お父さんの分はほとんどなさそうです。
ごめんねー。
[PR]

by zasudachi | 2012-01-13 18:32