<   2012年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

水泳の帰り道

d0114253_2254186.jpg
d0114253_22541020.jpg
d0114253_22541833.jpg

今日は雪が積もっているので、水泳教室まで歩きました。
みくやんに水着の入っているバッグを持たせ、
雪をかき集めるのに夢中になるゆうやんでした。
1キロ近くも小さい雪のかたまりを抱えながら歩いてたゆうやん、
自宅近くで、でかいかたまりを見つけ、転がして持って帰ろうとしていました。
母が先に帰宅して、
しばらくすると、みくやんが、
「台車持ってきて!ってお兄ちゃんが言うだけど」
ってインターホン越しに言うので、
母がだめ!って言うと、
今度は
またゆうやんが
半べそで、
「台車貸してよー」
って言うので、OKを出すと、玄関前まで大きな雪のかたまりを持って帰ってきていました。
その後、手はかじかみ、ズボンもシャツも脱げないーってまた半べそをかいていました。

【ゆうごろく】
・「お母さん、気分で食事決めないでよ!」
昨日の夕食のチャーハンが気に入ったゆうやん、
「明日もまた作ってね!」と言うので、
母が、気分で決めるって答えると。
ちなみに、昨日のチャーハンは、
油で炒めた玄米ご飯に、オートミールとポップコーンを混ぜて、醤油で味付けしたもの。
[PR]

by zasudachi | 2012-02-29 22:55 | 子ども

二日連続

d0114253_20401412.jpg

昨日は経堂まで、
今日は多摩川のせせらぎ公園まで
自転車ででかけました。
ふらふら運転も抜け、上手に漕げるようになってきました。
[PR]

by zasudachi | 2012-02-28 20:40 | 子ども

みくやんと一緒に


d0114253_20373490.jpg
母が小さい頃から集めてきたシールを出して、
交換をしました。
母と一緒にすると言ったらお料理くらいなので、
みくやん、とっても嬉しそうでした。
[PR]

by zasudachi | 2012-02-28 20:37 | 子ども

ゆうやん、7歳

d0114253_20312340.jpg

この1年ですっかり落ち着きました。
昨日、お友達が来るからって色々引き出しやらおもちゃやらを整理していましたが、
それがとっても上手にでき、みくやんを上手に指示までして、二人でやってくれました。
最近、色々なところで、随分成長したなーって驚くことが多いです。

先日、近所の中学校と合同で、ゆうやんの作品が展示されていたようなのですが、
学級通信には、ゆうやんの名前がなくて、
「ゆうやんの先生、うっかり屋さんだね!」
って言って、しまった!って思った母ですが、
ゆうやんは、
「隣のクラスの先生が体調悪くて、先生が色々やって忙しくて、疲れてるみたいだから、
忘れてたじゃないかなー」って、
先生をかばって優しい発言をしていました。

母のお腹から生まれたとは思えないくらい、とっても穏やかな性格で、
お友達と争うことがほとんどないです。
つい口うるさく言ってしまいますが、
その前に、昨日の優しいゆうやんの発言を思い出せるようにしたいなーって思います。
[PR]

by zasudachi | 2012-02-25 20:31 | 子ども

7回目

d0114253_20151234.jpg
今日は、ゆうやんのお誕生日でした。
先週、
「クラスのお友達に
『BBQする』って言ったんだけど。」
って、ことで、お誕生会をすることになりました。
BBQは無理なので、牛丼がメインになりました。

お友達のお家に集まったら、ゲームしたり、DVDみたりすることが多いらしいのですが、
うちで何やるのかなーって思ってたら、レゴで遊びだし、
雨が上がってからは、公園に行って泥遊びにサッカーをしたようです。


お食事は
牛丼に、ブロッコーリ、ポテトサラダ、蒸し煮参、ジャガイモとサツマイモの素揚げ、スープ
にしました。(みくやんは、牛丼の代わりに板麩丼)
お昼の時間にみんながみんな食べることはなかったけど、
お腹が空いた時にっておいてたら、みんなちゃんと完食していました。
リンゴパイも用意しましたが、
みんな遊びに夢中だったので、出さずに、夕方に家族で食べました。

ゆうやんは、今日のお誕生会をとっても楽しみにしていて、
夜中の2時くらいから起きだし、
昼食の牛丼には大喜びで、一人お代わりをし、
遊んでいる途中にも食べ、
5時くらいには目がとろ~んとしてて、お風呂でうとうとしたのに、
その後、寝てから何度かうなされるように起きました。
明らかに食べ過ぎ!・・・。

母は、
普段ゆうやんが遊んでいるお友達を陰陽でいろいろ観察することができて本当に面白かったです。
1年に一度くらいならお誕生会もいいけど、疲れた!
けど、小さい頃したお誕生会を思い出しました。
母の母もよくやってくれたなーと感謝しました。
[PR]

by zasudachi | 2012-02-25 20:15 | 子ども

疲れた!

d0114253_20361294.jpg

d0114253_20354339.jpg

と言いながら、今日は経堂まで往復20キロ強をしたみくやんです。
補助輪を取ってからはまだまだ危ないから、公道はまだ走ってはだめ!
ってお父さんは言うけど、
母と一緒の時はとっても安全運転なので、
二人の時は公道を走っています。
ゆうやんがいると、「意外と速いじゃん!でも、僕の方がもっと速いよー」
ってあおって二人してどんどん先に行っちゃうことがありますが。
行きも帰りも黙々とただひたすら自転車を漕ぐ姿は、可愛かったです。
それから、
後姿を見ると、腰がきゅっと座って、誰に似たのか、姿勢がいいなーって感心もしてしまいました。
けど、みくやんの服のセンスは、母には理解しがたいところがありますが。
今日も、ジャンパーの下は、マルチカラーの水玉チュニックに花柄ブラウスを合わせていました(笑)。

みくやんを乗せないで自転車が軽く、ほとんど歩道を走ってたけど、
車が出てこないか注意を払ったので、
母はへとへとになりました。
[PR]

by zasudachi | 2012-02-20 20:36 | 子ども

お願い。

携帯が壊れて、データがすべて消滅してしまいました。
登録したいので、携帯のメールに連絡くれると嬉しいです。
お願いします。
[PR]

by zasudachi | 2012-02-17 22:02

シール交換

d0114253_21155450.jpg

いつもの剣道教室でのお楽しみです。
一緒に稽古しているお友達のお姉ちゃんにいつも可愛いシールをもらうので、
Mちゃんにあげるんだーって
言いながら、いつも自分のシール手帳を持参しています。
[PR]

by zasudachi | 2012-02-17 21:15 | 子ども

写真、撮っていい?

d0114253_21131519.jpg

母のデジカメをもって、こんな写真を撮ったみくやんです。

去年の誕生日、アメリカで買ったみくやんのプレゼントが大好きなようで、
毎日のように、抱っこしたりおんぶしたりして遊んでいます。
もう少し大きいお人形もプレゼントしたのに、こっちの小さい方がお気に入りのようです。
[PR]

by zasudachi | 2012-02-17 21:13 | 子ども

宝くじしてあげる!

d0114253_2163684.jpg

と言いながら、
手に持っている小物を
カーテンに隠れてしないとダメなんだー
って言って、スカートのポッケに入れるのが楽しいらしいです。
みくやんの言う、宝くじとは、手品ことらしいです。

夕方、母がこぼした塩をそのままにしてたら、
ゆうやん:「これって砂糖かな?」
みくやん:「違うよ、お母さんが塩こぼしてたもん。」
ゆうやん:「じゃ、なめてみよう!」
二人:「塩だ!」
って、ゆうやんが生まれてこの方、砂糖なんて我が家にはないはずなのに・・・。
ちょっと面白いなーって思いながら二人の会話を聞いていました。
[PR]

by zasudachi | 2012-02-17 21:10 | 子ども