<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

みくやん、少ししょげてます。

d0114253_20134865.jpg

お腹の赤ちゃんは、「妹!」と断言し、
「りさちゃん」と名前まで付け、靴下置き場にも名前を書いてたみくやんですが、
先日の検診で、男の子って判明しました。
弟が欲しかったゆうやんは大喜びです。

女の子の方が家の働き手が増えるという点と、
もう一人、玄米菜食の子を育てたい!という思いでは欲しいけど、
(男の子はやっぱりお肉やお魚が好きなものだし、菜食で育てるのが難しい気がする・・・)
焼きもちやきのみくやんの下に妹がいたら、みくやんにメロメロのお父さんの愛情が半分になるだろうから、
まぁ、元気に生まれればどっちでも良いというのが正直な母の思いです。
あと2か月少々、母子ともに元気に過ごしたいです。

先日の剣道の稽古、
鉢巻組のみくやんは、厳しい武道家の子として育った室長が担当で、
緊張感のあるものでした。
[PR]

by zasudachi | 2012-03-31 20:13 | 子ども

良い刺激

d0114253_2051636.jpg

徳島からお友達親子が上京してきて、うちに遊びに来てくれました。
一緒に東京タワー上ったり、お台場のソニーエクルプローラーサイエンスに行きました。
普段、電車に乗ることもなく、公共でのマナーを教えてない二人なので、
好き放題なのですが、
礼儀が正しくて、マナーがしっかり守れる兄弟君のおかげで、
比較的おとなしく電車に乗り、
夜は静かに布団に入り、朝起きたら、静かに本を読む習慣がついている彼らにならって、
今朝は静かな朝を過ごすことができました。
ゆうやんは7歳なので、そろそろ「躾」という点では厳しくしていきたいと思う母でした。
親子で良い刺激を受けた2日間でした。
みくやん、3人が去った後、「楽しかったね」を連発していました。
ゆうやんよりも優しい二人のお兄ちゃんがすっかり好きになったようです。
お友達とは、刺激し合える仲でありたいものです。
Kちゃん、ありがとう!また来てね。これからもよろしくー。
[PR]

by zasudachi | 2012-03-31 19:12 | 子ども

4人兄弟

d0114253_21354243.jpg

もうすぐ引っ越しするお友達姉弟を迎えに行って、
公園でたっぷり遊び、お昼ご飯を食べ、児童センターで遊び、
お風呂に入って夕食を食べてと、
1日たっぷり一緒に過ごしました。

夕食後、ゆうやんとみくやん、お友達姉弟の4人で楽しそうに車の絵本を見ていました。
少し前まで絵本を読むを好きではなかったゆうやんですが、
今日は、みんなに読んであげていました。
異年齢同士のお友達と遊ぶっていいなーって思いました。

お友達の帰り際、
「もう、シール交換ができないねー」
って寂しそうに言ってたみくやんの言葉が印象的でした。

3人姉弟の末っ子君は、まだ2歳だけど、6歳のお姉ちゃんを頼ってたので、
大人達は見守ってるだけでした。
今日遊んだお友達はみんな、母が穀物菜食をお勉強してて、
質素な食事をしているせいか、おとなしく、ぐずって泣くこともなく、
本当に子育てが楽だなーって思いました。
[PR]

by zasudachi | 2012-03-28 21:44 | 子ども

みくやんが凹んでいる理由

d0114253_21453231.jpg

八ヶ岳で滞在中、普段から遊ぶお友達も来ていました。
東京から戻ったらそのお友達と遊ぶ約束していたのですが、
「みくやんと遊びたくない」と気分になったそうで、
明日の約束がキャンセルになりました。
それを知ったみくやん、とっても悲しそうな顔になりました。
どうやら、みくやんが、意地悪をしたから、そのお友達が、「私と遊びたくないのかも」って言ったようです。
何気なくしたことや言ったことがお友達を傷つけてたようで、
自分がされて嫌なことをしたり言ったりしたら、悲しむよと言い、
夜、お友達と電話して、一応仲直りはしましたが、
そのあと、泣くくらい落ち込んでしまいました。
最近のみくやん、母が聞いてて、お友達に偉そうに言ってるなーって思うことがよくあります。
それでも、ほかのお友達は、懲りずに遊びに来てくれてるので、何とも思ってないようですが、
今回の件で、お友達に優しく接することができればいいなと思いました。
きっと何かの不満があるのか、母の接し方が悪いのか、どっちかでしょうけど。
[PR]

by zasudachi | 2012-03-27 21:45 | 子ども

可愛い来客

d0114253_21302774.jpg
d0114253_21333896.jpg

今日は母が会社勤めをしてた頃の先輩が赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。
ゆうやんもみくやんも、ミルクを作ったり、おむつを替えたり、遊んであげたりとお世話をしていました。
[PR]

by zasudachi | 2012-03-27 21:33 | 子ども

八ヶ岳でのハイキング

d0114253_2346283.jpg

d0114253_23455895.jpg

d0114253_23444513.jpg

d0114253_23475689.jpg

今回は、野草を摘んだり、
絶滅危惧種のツガとヒメラバモミの木をみました。
可愛いヒメまつぼっくりができて、モミの良い香りがしました。
マツ目マツ科なら、マツぼっくりができるって初めて知りました。
樹齢300年のトチの木は、触るととっても温かくて不思議な力を感じました。
[PR]

by zasudachi | 2012-03-25 23:48

八ヶ岳の宿

d0114253_23401055.jpg

素泊まりで、温泉に浸かって寝ただけでしたが、
部屋のからの景色がとっても綺麗で、今度はゆっくり泊まってみたいです。

場所:清泉寮
部屋:本館(トイレ・お風呂共同)
メモ:
*温泉はかけ流し。
*ロビー前に暖炉があり、
自由にマシュマロ焼いたり、コーヒーが飲めるサービスあり。
*ネットあり
*洗濯機もあり
*ロビーが新館にあり、
本館と新館では廊下でつながっているけど、
数段の階段を上り下りし、荷物の量や部屋に寄ったら、車で移動したほうが便利な場合も。
私たちの部屋は、一番奥にあり、ロビーから5分歩くくらい。
*全体的に歴史を感じる趣のある宿で、
周りには牧場があり、牛乳が美味しいらしい。
[PR]

by zasudachi | 2012-03-25 23:40 | お気に入り

親子合宿

d0114253_2332427.jpg
d0114253_2333825.jpg
d0114253_23334389.jpg
d0114253_23341517.jpg
d0114253_23344569.jpg
d0114253_23352784.jpg

土曜の早朝4時に出発して、八ヶ岳まで行きました。
朝7時からの山菜摘みに始まり、
ゆうやんとみくやんは、味噌作り、その間、母はお料理教室に講義、
夜は、星の観察をしてから、
素敵な温泉に浸かって寝ました。
今朝も、7時からハイキング、
ゆうやんとみくやんは、パン作りに、ふきのとうの味噌の下ごしらえ、
その間、母はパン種とパン作りを楽しみました。
ハードなスケジュールではありましたが、
ゆうやんとみくやん、お友達とたくさん遊び、いつもとは違う豪華なマクロビの食事で
とっても楽しかった!って言いながら帰宅しました。
[PR]

by zasudachi | 2012-03-25 23:25 | 子ども

明日から春休み

d0114253_1951540.jpg

お父さん出張につき、親子3人で美味しい空気を吸ってきます!
[PR]

by zasudachi | 2012-03-23 19:51 | 子ども

自他とも認める

d0114253_1950291.jpg

クラスのみんなで決めた賞らしいです。
[PR]

by zasudachi | 2012-03-23 19:50 | 子ども