<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今まで一番美味しいパウンドケーキ

d0114253_16552171.jpg

なので、写真、撮ってー
ってゆうやんとみくやんが言っていました。
週末、徳島の郷土料理、そば米汁の味噌仕立てに、
地粉、雑穀粉、レーズン、シナモン、ナツメグ、アーモンドプードルを加えました。
そば米汁には、蕎麦の実、玉ねぎ、ゴボウ、ニンジン、こんにゃく、油揚げ、かぼちゃ
が入っていました。

味噌のおかげでふんわり仕上がりになりました。

私的には、ナツメグを入れ過ぎたのと、もう少しレーズンを入れれば良かった!と思う味でしたが、
子ども達はとっても美味しそうに食べました。
[PR]

by zasudachi | 2012-04-24 16:55 | 我が家の食事

小学生気分

d0114253_2226580.jpg

ゆうやんが1年生の時に被ってた校帽でおでかけするのが嬉しいみくやんです。
火曜日は、母が定期的に通っているお料理教室でしたが、
仲良しのお友達と幼稚園で相談して、
幼稚園を休んで母達のお料理教室に行こうってことになったらしく、
そのお友達は、担任の先生に、休むことを言って帰宅したそうです。
ちなみに、お友達のお母さんは別の日に行くはずだったのを、
変更してもらいました。
[PR]

by zasudachi | 2012-04-19 22:26 | 子ども

最近のゆうやん

d0114253_2219234.jpg

「白いゴハンより、玄米の方がいいね!だって、白だと食べてすぐ眠たくなるもん」
って、朝から分搗き米食べるより玄米の方がいいらしく、
一口ゴハンを口に入れたら、手を膝に置いて、よーく噛んでいます。
朝から、2時間半もかけて土鍋で玄米を炊くのはちょっと手間ですが、
ゆうやんにこんなことを言われたらやらないわけにはいきません。
今日は、夕方、母が買い物から帰ってくると、
冷えた玄米をチンして、納豆をかけて食べようとしていました。
お米屋でおまけに頂いたお赤飯までたらいあげて、
剣道の稽古に行きました。
[PR]

by zasudachi | 2012-04-19 22:19 | 子ども

二人の寝顔

d0114253_22523628.jpg


今日は1日冷たい雨が降っていました。
ゆうやんとみくやんは、仲よく家で遊んでいました。

最近のゆうやん、放課後にお友達と遊んで、
おやつを持参しているにも関わらず、お友達からもらったお菓子を食べてるようで、
夕食を食べない日が何日かありました。
昨日もそうで、
お菓子でお腹いっぱいになって夕食が食べれないなんて、いつか体調崩すよーって言ってたら、
夜中にお腹の調子が悪くなり、
今朝も昨日のことが忘れられなかった母は、
「ゴハン作らないから、好きなもの食べればいい!」
って言ったら、
二人で相談して、野菜炒めと肉じゃがを作ろうってことになったようで、
箱の裏にこんなことを書いて、
d0114253_22482733.jpg

「肉じゃがだから、肉を入れないと!」ってゆうやんは言ってたけど、
「けど、お肉は入れないでね」ってみくやんに言われながら、
お小遣いを握りしめて、家になかったジャガイモを買いに行きました。

帰ってきて、野菜を切って、
けど、炒めことがないので、
母が野菜の陰陽を教えつつ炒め方と味付けの仕方を教えました。
野菜を切るのはゆうやん、
炒め始めたら、調理のことはそっちのけで
段ボールに道路や駐車場を書いて、車で遊ぶゆうやんに対して、
d0114253_2250334.jpg

みくやんが一生懸命、野菜をいためてました。
d0114253_22515645.jpg



結局、ジャガイモはすべて炒め物に使い、肉じゃがは作りませんでした。
が、二人は、美味しそうに野菜をいためを食べました。
[PR]

by zasudachi | 2012-04-14 22:36 | 子ども

みくやんの登園

d0114253_22544450.jpg

幼稚園までの2キロ近い道のりを歩いているみくやんです。
行きも帰りも仲良しのお友達と途中までは一緒で、とっても楽しそうです。
けど、
幼稚園では、「知っているお友達があんまりいなくて遊んでくれないから楽しくないー」
って漏らしています。
クラスは女の子が多くて、以前から仲よくしてるグループもあるようで、
なかなか輪に入れないのかもしれませんが。

み:「幼稚園、みくやんは、リス組でもう一つはキリン組だよ」
ゆ:「いいな!キリン組ってことは、みんな首が長いんだ。」
み:「違うよ。みんな、人間だから首は長くないよー」
よくわかりませんが、二人でボケて、突っ込んで、こんな会話をしながらゲラゲラ笑っていました。
[PR]

by zasudachi | 2012-04-14 22:30 | 子ども

待ちにまった?!

d0114253_21563518.jpg
d0114253_21563724.jpg

今日はみくやんの入園式でした。
朝から張り切って制服を着て、じいじと仲良しのお友達を迎えに行ってから幼稚園に行きました。
入園式が終わっても園庭で遊んで、なかなか帰ろうとしてなかったみくやんです。
帰ってから、お昼ご飯を食べてから、図書館のお話会に参加した後、
またお友達と遊び、たっぷり遊んで、じいじに読み聞かせをしてもらってから寝ました。
明日から幼稚園が始まるとは言え、
しばらくは午前保育で、
みくやんのエネルギーはそう簡単には発散できないのでは・・・と、思う母です。

今日のゆうやん、
お友達と遊ぶから、おやつ作って!と
焼き芋をもって出かけました。
けど、約束したお友達は来なかったようで、
一人で焼き芋を二つも食べて、
その後、公園で会ったお友達と遊んだようですが、
夕食も食べず、
(↑きっとお芋以外にも色々食べたのでは・・・と推測する母です。
 夕食が食べれないくらいおやつは食べないようにって忠告はしたのですが。仕方がないですけど。)
宿題を済ませ、じいじの読み聞かせで寝てしまいました。
[PR]

by zasudachi | 2012-04-10 22:00 | 子ども

お花見

今日のみくやん、じいじと母と一緒にお花見に出かけました。
まずは、隅田川公園で、
スカイツリーを眺めて、
d0114253_2203247.jpg

せっかくなので、
浅草寺も見にきたけど、
暑くてみくやん不機嫌に
d0114253_2214774.jpg

その後、持参したおにぎりを食べたら元気が出てきたのか、
「写真撮って!」と。
d0114253_222374.jpg

けど、やっぱり今日は暑くて、
靖国神社に行った頃には、カメラを向けてもこんな感じで
d0114253_2244100.jpg

千鳥ヶ淵で桜を眺めて
d0114253_225656.jpg

お昼ご飯を食べてないじいじが、これから、軽くパンでも食べようかーって言うと、
こんなにご機嫌になり、
d0114253_2261385.jpg

休憩してから、行った増上寺では、ご機嫌で桜の花びらを拾い、
d0114253_2265676.jpg

竹細工をしているおばちゃんに竹車をもらい、
増上寺を一周
d0114253_2275799.jpg


今日は、地下鉄をバスを乗り継いで
くたくたになったみくやん、7時過ぎには爆睡でした。

今日から、授業が始まったゆうやん、
いつもより早く出勤したお父さんに見習い、8時前には登校し、
帰ってきてからテニスに出かけて、
ゴハンをたらふく食べて、
宿題して寝ました。
今日の我が家、夕食に4合のゴハンを炊いたというのに、
お父さんの分がなく、結局、朝4合、夕方4合、夜2合もご飯を炊くことになりました。
ちなみに、お昼ご飯にはおにぎり3個しか炊いてないので、みくやんの分しかありませんでした。

【みく語】
・「じいじさ、みくやんの分のパン、勝手に食べたようね?(笑)」
って、帰りの電車の中で母の耳元でささやく。
休憩したカフェで、自分の分のパンを食べて、
みくやんが最後に食べようとして残してた一口のパン、
「食べないのかと思ったー」ってとぼけて食べたじいじ。
夕食も、勝手にみくやんのお味噌汁と一口食べて、怒られ、
食い地のはってるじいじ!
[PR]

by zasudachi | 2012-04-09 22:14 | 子ども

じいじとデート

d0114253_19453070.jpg
d0114253_19455362.jpg
d0114253_19462390.jpg

週末、じいじと小金井公園まで張り切って出かけた二人です。
ゆうやんは、じいじやちーちゃんとお出かけしたり、徳島に帰ったりしたことはあっても、
みくやんが1日中お父さんや母と離れたのは初めてでした。
母の実家の昔のご近所さんがボランティアをしていたので、
三人で公園や建物園の中を案内してもらったようです。

昨日は、いつもなら寝ている時間(7時)に帰ってきた二人ですが、
軽めの夕食を食べて、今朝は張り切って剣道の稽古に行きました。
ゆうやん、めちゃんこ大きな声を出して稽古に励んでいました。
午後からは、お友達と楽しそうに遊んでいましたが、
途中、交番から電話がかかってきました。
携帯入りのバッグをみつけ、届けに行ったようで、
電話番号は言えたものの、住所がわからなかったようで、
おまわりさんから問い合わせ電話でした。

みくやん、大好きなKKちゃんにお下がりを頂き、大はしゃぎでお洋服や靴を整理していました。
少し大きいけど、憧れのしゅうそくが手に入り嬉しそうでした。
[PR]

by zasudachi | 2012-04-08 19:50 | 子ども

じいじに

d0114253_22213723.jpg

自転車で転んでもっているスパッツ全てに穴があいてしまったみくやんです。
今日はじいじにスッパツを買ってもらいました。
ついでに、ちんちくりんになったレインコートも。
レインコートを選ぶ時、プリンセスのを欲しそうにしていましたが、
サイズがないのもあり、ピンクの可愛い水玉を母が勧めると、
最初は渋っていましたが、見本をみたら、裾にひらひらが付いていることがわかり、
喜んで、ピンクの水玉模様にしました。
可愛いもの好きに拍車がかかっています。
[PR]

by zasudachi | 2012-04-06 22:21 | 子ども

夢中で


桜が綺麗な咲き始めました。
今日は、バレエのレッスンに行く途中、桜の花が散っているところをチェックしていたみくやん、
「帰りに桜を拾うね!」と言いながら向かいました。
そして、帰りにちゃんと覚えてて拾いました。

今日からゆうやんは新学期が始まりました。
早速お友達と約束をしてきて、
何人ものお友達と楽しそうに遊んでいました。
校帽も黄色から薄青に変わり、すっかり2年って感じでした。
おやつにサツマイモとジャガイモをスライスして揚げたものをたっぷり持って行ったのに、
全然足りず、お友達からお菓子をもらって食べたようで、夕食時でも全然お腹が空いてなくて、
帰ってきてから、マンションの下で自転車を乗り、剣道の素振りをしてきたけど、
結局、夕食がほとんど食べずに寝てしまいました。
ちなみに、本人の申告はかんとりーまーむ2枚らしいけど・・・(笑)。

ゆうやんが春休みの約2週間、
出かけたり、お友達が遊びにきたりと、お誘いを断らなかったら、
毎日予定がびっしり入ってしまいました。
遊びばかりなので、どれもとっても楽しいものでしたが。
今日から数日、仕事ではなく遊びでじいじが来てので、
母はできるだけゆっくり過ごしたいと思います。


【ゆうごろく】
・「10円10枚と100円1枚をただで替えてあげるよ!」
とみくやんに。

・「お腹に赤ちゃんがいるからじゃない?」
みくやんのレッスンを待っている間に母が寝ていたというと。
d0114253_22173847.jpg

[PR]

by zasudachi | 2012-04-06 21:55 | 子ども