<   2012年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

5月24日(木)・5月25日(金)みくやんのお弁当

d0114253_22783.jpg
d0114253_2272535.jpg

わけあって、今は穀物中心、芋系、タンパク質を一切食べてないみくやんです。
なので、穀物たっぷりお弁当になっています。
マッシュルームが大大好きなみくやんのリクエストにこたえて入れたら大喜びです。
特に今日のお弁当を見るなり、「今日はきっと全部食べてくるよ!」
って喜んでくれ、こんな地味弁なのに、ありがとう!って思いました。

昨日のメニュー
・おにぎり
(玄米、とろろ昆布、青のり)
・生春巻き
(切り干し大根、小松菜の煮びたし、コーン)
・マッシュルーム
(醤油)
・蒸し煮人参
・お粥パン
(お粥、地粉、完全粉、塩)

今日のメニュー
・焼きおにぎり
(玄米、醤油、青のり)
・ネギお焼き
(玄米、お粥、地粉、完全粉、油、醤油、ネギ、蒸し煮人参)
・マッシュルーム
・蒸し煮人参
・お粥パン
[PR]

by zasudachi | 2012-05-25 22:12 | 我が家の食事

二人の寝顔

d0114253_22275227.jpg
d0114253_22282061.jpg

お父さんがカメラで遊んで撮りました。

先週に引き続き、土鍋でご飯の炊き方を覚えているゆうやんですが、
昨日、今日と玄米を炊いてもらったら、びっくりするくらい美味しかったです。
昨日はお米を浸水させてから炊く方法、
今日は浸水せずに炊く方法を教えましたが、
ゆうやんは浸水してから炊く方が好みらしいです。
剣道の稽古前にたっぷりの玄米ご飯を食べたら、二人とも稽古中の集中力凄かったです。
d0114253_22315691.jpg

[PR]

by zasudachi | 2012-05-25 22:10 | 子ども

特別扱い

d0114253_1772377.jpg

今週のみくやんの幼稚園の送り迎えはじいじがしていて、
その合間に、母はちょいとお出かけしました。

幼稚園から帰ってきたみくやん、じいじとおやつを持ってお話会に行ってる間に、
ゆうやんは、母が買ってきたクロワッサンを美味しそうに頬張りました。
みくやんの今日のおやつは、母が作ったパンにごまペーストとサツマイモのサラダを挟んだものです。
美味しかった!と二人とも満足気でした。
[PR]

by zasudachi | 2012-05-22 17:07 | 子ども

5月22日(火)みくやんのおべんとう

d0114253_16545322.jpg

今日も気持ち少な目の量でおかずを詰めました。
気温も低めなので、当初予してたおかずを変更して、
切り干し大根などを入れてみました。
大豆ハンバーグをつまみ食いしたみくやん、海苔巻いて食べたら美味しかったようで、
お弁当のハンバーグも海苔巻いてね!と。
サツマイモサラダは昨日のものを味噌で煮直し、
グリーンピースは、当初予定してたサモサの具から取り出してトッピングしました。
大豆ハンバーグは以前、大豆を煮てペーストにしたものを使い、
蒸し煮人参は昨日のものをフライパンで焼き直し、
楽ちん弁当ができました。
今日はおにぎりが一番美味しかったようです。

メニュー
・おにぎり
(ハトムギ入り玄米、青のり、とろろ昆布、焼き海苔)
・大豆ハンバーグ
(大豆ペースト、炒めた玉ねぎとゴボウ、アマランサス、玄米ゴハン、玄米粉、焼き海苔)
・切り干し大根
(切り干し大根、油揚げ、醤油)
・サツマイモサラダ
(サツマイモ、もち粟、豆味噌、麦味噌)
・グリーンピース
・蒸し煮人参
[PR]

by zasudachi | 2012-05-22 16:55 | 我が家の食事

5月21日(月)みくやんのお弁当

d0114253_20414358.jpg

イマイチカメラのピントの合わせ方がわからずです。
今日は全体的に量を少な目にしてしまいました。

メニュー
・おにぎり
(ハトムギ、アマランサス入り玄米、鉄火味噌)
・野菜炒め
(すだれ麩、ニラ、エリンギ、醤油味)
・サツマイモサラダ
(サツマイモ、モチ粟、塩味)
・茹でソラマメ
・蒸し煮人参
・お粥パン
(玄米粥、塩、地粉、完全粉)
・たくあん
[PR]

by zasudachi | 2012-05-21 20:42 | 我が家の食事

せっせと!

d0114253_2242142.jpg

朝から豆の皮むきをしてくれた二人です。
今年初の豆ごはんは美味しかった!
食べ過ぎないように、ご近所さんにも少しずつ配って、みんなで旬を味わいました。
御馳走さま~。
[PR]

by zasudachi | 2012-05-20 22:42 | 子ども

幼稚園で

d0114253_2084381.jpg

戦いごっこをしているようです。
うちで戦隊ものの番組を見ることがなく、
ゆうやんと戦いごっこをして遊ぶことがほとんどないので、
ちょっと面白いです。
同じクラスの一卵性の双子ちゃんの区別もすっかりつくようになっているみくやん、
お友達がたくさんできて、幼稚園が楽しそうです。

【みく語】
・「パパ、ちゅーして!」
仕事をしているお父さんの気をひかせようとして、こんなことを言ってるけど、
嬉しそうに近づいてくるお父さんに、「チューはしないでね」って
言ってて、お願い事を聞いてもらえってたよ。
将来は、魔性の女、みくやんにならないといいけど・・・。
[PR]

by zasudachi | 2012-05-19 20:08 | 子ども

5月18日(金)みくやんのお弁当

d0114253_2055820.jpg

お弁当、どう入れれば美味しく見えるのかなんて考える余裕もなく、
下処理を1週間分して、軽く火を通してから
朝のうちにおかずを作っておけば、夫の夕食にも出せて、
バタバタの中、いかに、楽して、おかずができるかばかり考えていますが。
もう少し、余裕が出てきたら、美味しそうに見える方法も研究したいと思います。

詰め込みが増して、量が多すぎるのか、みくやん、残してくることが多く、
幼稚園から帰ってきて、残りを食べています。
少し、量を考えた方がいいのかもしれませんが・・・。
みくやんが大大好きなマッシュルームを入れたら、とっても喜んでくれました。

メニュ
・おにぎり
(ハトムギ入り玄米、梅干し、青のり、とろろ昆布、焼き海苔)
・カップ入りパスタサラダ
(地粉、油、塩、パスタ、エシャロット)
・小松菜の煮びたし
(小松菜、すだれ麩、醤油)
・かぼちゃとサツマイモのサラダ
(かぼちゃ、サツマイモ、麦みそ)
・蒸し煮人参
(塩味)
・マッシュルーム
(醤油味)
[PR]

by zasudachi | 2012-05-19 20:06 | 我が家の食事

ご機嫌で!

d0114253_22353032.jpg
d0114253_22353248.jpg

今日は、剣道で試合形式の稽古をしました。
お友達から面を一本取ったゆうやん、稽古終了後、「面とったよ!」
ってとっても嬉しそうでした。
[PR]

by zasudachi | 2012-05-17 22:35 | 子ども

お父さんのおもちゃ

d0114253_22305299.jpg
d0114253_22311118.jpg

今朝は早くから、お父さんが新しいカメラで遊んでいました。
そんなお父さんが二人の写真を一所懸命撮っていました。
[PR]

by zasudachi | 2012-05-17 22:31 | 子ども