<   2012年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

水曜日から

d0114253_1017345.jpg
d0114253_10173866.jpg
d0114253_10193398.jpg

みくやんの幼稚園のクラスが学級閉鎖になりました。
この10日くらい、クラスの10人前後のお友達が体調崩して、お休みしてて
火曜日は、全員が咳と熱と同じ症状でした。
中には入院するくらいのお友達もいて、どうやら、アデノウィルスが流行っているようです。

みくやんは、いつもより咳をしていますが、まぁ、元気です。
ゆうやんもまぁまぁですが、
ローパーが、火曜日の夜、めちゃんこ機嫌が悪く、水曜日は目ヤニがすごく何度も水便をしていました。
機嫌はよくなり、水便の回数は減りましたが、
明日のみくやんの運動会は、ローパーと母はお留守番を決定しました。
ゆうやんが、「お母さんのカメラで写真撮ってきてあげるよ!」って張り切ってるので、
期待してます。
[PR]

by zasudachi | 2012-09-28 10:22 | 子ども

9月24日(月)・9月25日(火)のみくやんのお弁当

段々、この場に載せていいものだろうか・・・と罪悪感を感じつつあるお弁当の盛り付けになってきました(笑)。
トマトをお弁当に入れると彩がぐっとよくなりますが、みくやんの体調を見ていると、季節的にもう入れるべきじゃないなーと感じてきました。
先週を最後にトマトもぶどうもお弁当からしばらく消える事にしました。
まだ冷蔵庫に残ってるのはお父さんに食べてもらうことにしましょう。

車麩をお弁当に入れると帰ってきて必ず、
「S先生に(みくやんの担任ではありませんが)これ何?」
って言われるようです。

人参のきんぴら、夕食の分も作ったのですが、
朝食にみくやんが全部食べてしまうくらい、美味しかったようです。
焼きおにぎり、あまり食べたくなかったようです。
母は、美味しかったのですが。
d0114253_452988.jpg

【メニュー】
・焼きおにぎり
(豆味噌)
・そば炒め
(そば、ネギ、塩、しょうゆ)
・車麩のソテー
(生姜、醤油、昆布だし、椎茸だし)
・人参きんぴら
(松の実、醤油)
・ブロッコリー
・マッシュルーム
・人参ふりかけ
(ごま、塩、醤油)
:たくあん

「これじゃ、一番に食べ終わっちゃうよー」(量が少ない!と言いたかったみたいで)
って捨て台詞をはいて、登園しました。
けど、帰ってきて、担任の先生に、「美味しそうだね!」
って言われて、ご機嫌で、お弁当箱を出してきました。
d0114253_4121823.jpg

【メニュー】
・レンコンの押し寿司風
(レンコンの梅煮、海苔、ゆかりご飯)
・ゴボウの煮もの
・小豆煮(だし昆布をカップにして)
・里芋(そば米汁よりどり出して)
・小松菜の煮びたし
・人参ふりかけ

[PR]

by zasudachi | 2012-09-26 04:15 | 我が家の食事

お互いに

d0114253_3545945.jpg
d0114253_3554483.jpg

ゆうやんとみくやんが、ローパーとのツーショットを撮りあっていました。
[PR]

by zasudachi | 2012-09-26 03:55 | 子ども

みくやんの作品

折り紙などを使って色々作るのが大好きな最近のみくやんの作品です。
紐をつけてバッグにしたもの
d0114253_3443785.jpg
d0114253_3445758.jpg

きっと飴だと思われるもの
d0114253_345353.jpg

母に作ってくれたブレスレット
(折り紙で花を作ってくれたんだけど、踏んづけてしまった・・・。みくやん、ごめんよー)
d0114253_3463860.jpg

幼稚園で、「ぷりきゅあ」を描いた!と持って帰ってきたものに、
折り紙でお洋服を作って柄を描いて糊で貼っつけてたよ
(上がみくやん撮影)
d0114253_3483451.jpg
d0114253_3485940.jpg

[PR]

by zasudachi | 2012-09-26 03:49 | 子ども

毎日

d0114253_23383799.jpg

幼稚園の行き帰り、お友達と女子トークで盛り上がるみくやんです。
行きは、お友達ママ幼稚園まで連れて行ってくれるのですが、
お弁当の内容とかを話しているようです。

今朝は、みくやん、お弁当にぶどうがデザートに入ってるって自慢してたようです。
帰り道は、ここ数日、来年のお互いのお誕生日ケーキをどうするかで盛り上がっています。
みくやんは去年、アメリカで食べたフルーツポンチが忘れないようで、
「スイカを半分に切って、果物入れて・・・」
と言っていると、
お友達がすかさず、
「Mちゃんのお誕生日にはまだスイカはないよ。だから、梅雨のお花を飾れば?」
ってアドバイスされていました。
今日は、
みくやんのお誕生日ケーキには、
お誕生日にyちゃんにもらったような花で飾るって言っていましたが、
その後、yちゃんに、桜の花はどうかとアドバイスされていました。

yちゃんがおばあちゃん家のお風呂に椅子を持ち込んで、シャボン玉をしたんだよって言うと、
みくやんが、
「えーーーーーーーーーーーー!そうなの???」
って大きな声でめちゃんこ驚いていました。

今日の帰り道、yちゃんのちょっとしたことで気分悪くしたみくやん、
「yちゃん家についたら、mちゃん、すぐに帰っちゃうからね」
とか言ってたのに、そのうち、また来年のお誕生日ケーキどうするかで盛り上がったら、
昨日見つけた、yちゃん家の近くのカタツムリがいる場所を教えてあげて、
「明日は、(お互い持ってる)シナモンのピンクのティッシュを持ってこようね」
って約束して、
母達が話している間に、今日もまたyちゃん家に上り込んで遊んでから帰りました。

毎日、毎日飽きもせず、yちゃんと楽しそうにしているみくやんを見てると微笑ましくなります。
[PR]

by zasudachi | 2012-09-20 23:38 | 子ども

こんな感じで

d0114253_23242014.jpg

窓際に寝かせると、一生懸命お話をして、きっと天使にでも、
ローパーですが、気が付くとスヤスヤ寝ています。
[PR]

by zasudachi | 2012-09-20 23:25 | 子ども

天才かも!

d0114253_2120193.jpg

ローパー、名前で呼びかけるとこちらを見てニコニコするようになりました。
10日ほど前から、声を出して笑うようにもなり、
ますます表情が豊かになってきました。
[PR]

by zasudachi | 2012-09-17 21:20 | 子ども

みくやんの前髪

d0114253_21174045.jpg

母が切りましたが、初めていい感じに仕上がりました。
今朝は、食べたものが悪かったのか、母と二人軽くゲロし、
一日寝て過ごしました。
[PR]

by zasudachi | 2012-09-17 21:17 | 子ども

毎日

d0114253_21131592.jpg

せっせと金魚のお世話をしているゆうやんです。
金魚の飼い方の本を図書館で借りてきて、色々調べています。
お水がすぐに汚れて毎朝取り替えてたのですが、
ある朝、気が付いたようです、エサのやりすぎだとすぐに水が汚れることに。
それ以来、エサの量を気にし、水の取り換えも頻繁にすることもなくなり、
家の中が水浸しにすることもなくなりました。
金魚を飼うことで色々お勉強になっているようです。

今日は初めてお父さんと映画を観に行きました。
週末になるのをとっても楽しみにしていて、
朝から大森までお弁当をもって自転車で行っていました。
帰ってからお友達と夕方まで遊びましたが、
体調崩し気味な感じです。
[PR]

by zasudachi | 2012-09-17 21:15 | 子ども

9月11日(火)・9月13日(木)・9月14日(金)みくやんのお弁当

d0114253_10274076.jpg

この日はゆうやんがパン持参だったので、
スピカで好きなパンを選び、サンドイッチにしたものが入って喜んでいました。
【メニュー】
・おにぎり
・焼きねぎ
・マッシュルーム
・トマト
・サンドイチ
(クルミパン、キャベツ、コーン、トマト、麦みそ、)

d0114253_10281120.jpg

オクラ大好きっ子なので、これまた大喜びでした。
【メニュー】
・おにぎり
・トマトそうめん
(そうめん、ニンニク、ネギ、干しシイタケ、トマト、麦みそ)
・ごぼう煮
(ごぼう、菜種油、板麩、ピーマン、醤油)
・オクラ

d0114253_10284221.jpg

オクラは星に見える形に切ってとのリクエストつきでした。
昨日とほぼ一緒ですが、トマトそうめんはバージョンが違います。
ゆうやんがパン持参だったので、みくやんにもフランスパン一切れつけました。
この後に、みくやん、刺すものもないけど、無理やりピックをそうめんにつきさしていました。
【メニュー】
・おにぎり
・トマトそうめん
(そうめん、ネギ、干しシイタケ、トマト、麦みそ)
・オクラ
・パン
(麦みそ、白ごまペースト、醤油)
[PR]

by zasudachi | 2012-09-14 10:38 | 我が家の食事