<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

6か月になりました。

d0114253_2159745.jpg

お父さんが約束通り、赤いのを釣ってきたので、やっとお食い初めができました。
ちびちびちゃんのローパー、まだ5000gほどしかありませんが、
最近は、腹ばいになってちょっと進むようになり、
落ちているものに手を伸ばしてなめるのが好きです。
一人であーあー言いながら、よく遊んでいます。
母がおいでをすると手を伸ばすようにもなりました。
声が小さくて優しいので、電車で泣いてても、
「あら、お話してるのね」
なって言われることがあります。
小さいけど、元気いっぱいです。

ダジャレを言うのが好きなゆうやん、
「タイを釣るのはタイ変!」
って言っていました。
[PR]

by zasudachi | 2012-11-27 21:59 | 子ども

みくやんのお弁当

d0114253_129650.jpg

ゆうやんの遠足が延期になったこの日、コロッケのためのパン粉が途中できれ、
雑穀シリアルをパン粉代わりにして揚げると、見た目も可愛く、とっても美味しいコロッケができました。
ゆうやんは、食べたくなりとパン粉の方のコロッケを持って行きましたが。
みくやんは幼稚園がお休みだったので、お友達と多摩川の公園に行きました。
d0114253_12121256.jpg

久々に作ったパンダおにぎり、やっぱり不細工ですが、みくやん喜んでくれました。
d0114253_12133660.jpg

おにぎりだとすぐに食べちゃってクラスで一番に終わるので、
「ご飯はべたっていれてほしい!」と言うみくやんです。
焼うどんも入って、ちょっと男前?なお弁当になりました。
d0114253_1215294.jpg

この日も、前日とほぼ同じ組み合わせな上におかずまでごはん入りで、
さらに男前度UPな内容になりました。
d0114253_12172997.jpg

最早幼稚園児というより、働くお父さんのお弁当のようなものになりつつあります(笑)。
けど、みくやんは大好きな麺&混ぜご飯で大喜びでした。
d0114253_12201640.jpg

一面混ぜご飯でいいと言うので、そうしてみました。
これでいいの?と夫がみくやんに確認しているのを聞いて、ハートに切った海苔をのせてみることにしました。
d0114253_12205788.jpg

この日も焼うどん弁当に、みくやんが作ったクラッカーをのせて、
お稲荷さんと柿もつけました。
久々のデザートに大喜びで登園していきました。
d0114253_12245334.jpg

レンコンづくしのお弁当です。
またS先生に、これ何?ってレンコンハンバーグを指さしたそうです。
レンコンにご飯入れたんだよってみくやんが答えると、「おにぎりじゃん」って言ったそうです。
そうです、我が家のハンバーグはたいてい冷ごはんが入っていますが、
それが何か?って私なら突っ込みを入れそうです(笑)。
d0114253_12252318.jpg

我が家のコーフーを気に入ってくれたお友達がいて、最近立て続けに一緒に作ったコーフー達を
握りにしてみました。
d0114253_12363798.jpg

はい、今日も昨日とほぼ同じ内容です。
シュタイナーでは、毎日同じ絵本を繰り返して読むんだそうです。
子どもは気に入ったものを繰り返すのがいいみたいです。
ということで、我が家もたいてい子どもが欲しいものを食べさせています。
肉も魚も食べないなら、大豆?でタンパク質とるの?ってよく聞かれますが、
我が家は断然グルテンのタンパク質を食べさせています。
大豆よりもきめが細かくて、頭の良い子になるらしいです(笑)。
それに、大豆は汗疹が出やすかったりとやっぱりアレルギー体質の子にはイマイチな感じがします。
[PR]

by zasudachi | 2012-11-14 12:32 | 我が家の食事

レゴで和解

d0114253_22593097.jpg

d0114253_2254786.jpg
d0114253_22551337.jpg

出張でじいじが来るって言うと、絶対にうちには来させないで!というゆうやんとみくやんです。
理由はよくわからないのですが、とにかくゆうやんは怒ってました(笑)。
けど、昨日六本木でレゴショップを見つけ、欲しがりましたが、
「じいじに買ってもらえば?」
って言うと、
「そうだね、レゴ買ってもらったら、許してあげてもいいかも」
って、帰ってから、じいじ作戦と名付け、
二人は、お布団の中で作戦会議をしていました(笑)。
じいじが来たら、そうしよう!
こう言ったら、こう言おう!
とか、などなど、一生懸命こんなことを言いながら、眠りにしていました。
今朝、じいじに会うと、甘える二人でした。
レゴが手に入った二人も、
孫三人分のレゴを手に持ったじいじも、嬉しそうでした。
[PR]

by zasudachi | 2012-11-11 22:55 | 子ども

久しぶりの自転車での遠出

d0114253_22443386.jpg
d0114253_22454435.jpg

プロのミュージシャンと一緒に演奏できるというので、ゆうやんはピアニカをもって、
親子4人、自転車で六本木まで向かいました。
[PR]

by zasudachi | 2012-11-11 22:46 | 子ども

毎朝

d0114253_7472925.jpg

お父さんとこんな風にして、お友達yちゃんところまで行くみくやんです。
[PR]

by zasudachi | 2012-11-10 07:47 | 子ども

楽しんでます。

d0114253_2138819.jpg

意外にも、バレエをまじめにやっているゆうやんであります。
振り付けも一番よく覚えてて、みんなを指示しているので、
先生から、「ディレクター、ゆうやん」と呼ばれています(笑)。
[PR]

by zasudachi | 2012-11-07 21:38 | 子ども

優しいお姉ちゃん

d0114253_21344818.jpg

朝早起きのローパー、気がついたら、みくやんが幼稚園で作った作品をなめなめしてました。
母は知っていましたが、放っておくと、起きてきたみくやん、
怒るのかと思ったら、
「良かった、ひとつだけで!」
って言ってました。
[PR]

by zasudachi | 2012-11-07 21:35 | 子ども