<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

冬休み

d0114253_7162827.jpg
d0114253_7172087.jpg

d0114253_7131024.jpg
d0114253_7141750.jpg

d0114253_7441142.jpg

あっという間に冬休みに入りました。


冬休みの初日はバレエのレッスンと先生のお弟子さんの結婚パーティで踊った二人でした。
大勢いる先生のお友達やお弟子さんの前で緊張している様子がよくわかりました。

二日目は朝一の飛行機で徳島に帰りました。
飛行機で飲めるリンゴジュースを飲めるのが毎回楽しみな二人、
その日は、大好きなパンとともに頂き、とっても嬉しそうでした。

帰ってから、ちーちゃんのお友達の畑に行ったり、餅つきをしたりして楽しみました。
そうしているうちに、お父さんがたくさん魚を釣って帰ってきました。

年々落ち着いてきたゆうやんです。
お勉強がイマイチだった母が驚くほどお勉強も頑張っています。
テストもいつも満点だし、日記の文章が驚くほど上手になったゆうやん、
3段階評価すべて「良い」になってるかと期待しましたが、
そこまではあがってませんでした(笑)。
昨日は、母とお出かけしました。
つまんなーいと言うので、
一人歩いて帰ればというと、
歩きだし、
土地勘がない上に、住所もわからず、途中で泣いてるかと心配したのですが、
なんと、本当に歩いて帰ってしまいました。
7キロ強の道のりを2時間足らずで。
みくやんも、毎月母についてきたお料理教室も、
お友達と遊ぶ方が楽しいからとついてこなくなったし。
二人ともどんどん成長して、こうやって母から自立していくんだなーと少し寂しさを感じています。
が、
ローパーが
誰かに抱かれてても、母を見ると手を出して体を乗り出すように寄ってくるようになりました。
彼が母の癒しとなっています。
匍匐前進で進むスピードがめちゃんこ早くなっています。
[PR]

by zasudachi | 2012-12-31 07:46 | 子ども

みくやんのお弁当

d0114253_23542658.jpg
d0114253_2354588.jpg

ふりかけをハートの形にしただけで喜んでくれたみくやんです。
大好きなパスタとコーフとブロッコリーの炒め物を入れました。
最近、コーフが近所のママ友の間で大人気で、美味しい!と一緒に作ったりして、
我が家にたっぷりストックがあったのですが、
毎日のように、ゆうやんとみくやんが食べたらすっかりなくなってしまいました。
d0114253_23583823.jpg

テーブルの汚さが目立ちますが(笑)。
みくやんのお弁当ってうどん入ってるの?
って幼稚園のお友達ママに聞かれましたが、
そばも入ってるって聞いたんだけど、さすがに、それはないよね?
って言われてしまいましたが(笑)。
みくやんがよく、お友達のお弁当に入ってるおかずを羨ましそうに言っていますが、
お友達も同じように言ってるようです。
d0114253_014065.jpg

子どもたちがはまってるコーフー丼をお弁当に入れてみました。
d0114253_025624.jpg

ゆうやんの給食に作った宝煮を入れてみました。
玄米粥で作ったキッシュは生地は美味しかったようですが、全体的にイマイチな評価でした。
この日はいつもにも増して、超手抜きなお弁当でした。
d0114253_061071.jpg

幼稚園のお弁当の温めが始まりました。
寒くなってきたので、葛たっぷりのあんかけにしました。
レンコンナゲット、コーフ入れたらめちゃうまでした。
d0114253_075041.jpg

ゆうやんの給食がナンピザの日、みくやんは餃子が食べたい!というので、
同じ生地でこの二つを作ってみました。
ピザにはチーズだけど、うちにはないので、夫用のツナをのっけてみました。
ソースは、ピーナッツバターと味噌と人参の蒸し煮です。
d0114253_0112168.jpg

うどんとおにぎりとマッシュルーム、最早定番になりつつある内容です。
d0114253_0122778.jpg

この日前後、何となく食欲がなかったので、おにぎりお弁当です。
おかずがないのは不満だったらしいけどね(笑)。
d0114253_0133189.jpg

エビフライを食べたことがないからどんなのか食べたいらしいです。
たこさんウィンナーがお弁当に入っているお友達のこともちょっとうらやましい感じですが・・・。
ゆうやんの給食のパンの蒸しパンを入れたら、小さいと怒り泣きしていました。
おにぎりが多すぎて残していました。
d0114253_0162214.jpg

大好きなしめじが入って嬉しそう。
うどんの餡は、玉ねぎ、にんじん、大根、里芋で、ソースは玄米粥ですが、とってもクリーミーで帰宅してからも、同じものた食べたいーと言っておやつにしたみくやんです。
[PR]

by zasudachi | 2012-12-17 00:17 | 我が家の食事

稽古の成果

d0114253_23502732.jpg
d0114253_23504296.jpg
d0114253_23514121.jpg

今日は、剣道教室の部内試合でした。
出張ついでに立ち寄ったじいじと一緒に家族みんなで出かけました。
夏の終わりくらいから、剣道をやめたいと言ってたみくやんですが、
室長に話に行くと、「やめたい時もあるが、頑張れ!続けろ!」って言われ、
「お母さんは剣道やめたの?」と聞くので、休んでるだけというと、
やめることをやめてしまったみくやんです。
ゆうやんは、5人10チームで試合をして、優勝し、素敵な商品をもらいました。
母は、保護者の中でただ一人優勝チームと準優勝チームをあて、これまた素敵な商品を頂きました。
[PR]

by zasudachi | 2012-12-16 23:52 | 子ども

きゃわいい。

d0114253_19171857.jpg

布で巻いて抱っこして、しばらくすると眠りにつくローパーです。
みくやんにみたいなかなか一人で勝手に寝ませんが、まだまだ軽くて可愛いので、許せます。
[PR]

by zasudachi | 2012-12-15 19:17 | 子ども

芸術に触れたいから!

d0114253_19122947.jpg

d0114253_19133338.jpg

ってゆうやんが美術館に入りたがったので、行ってみました。
けど、興味のある作品がなかったようで、ちら見して帰りました(笑)。
[PR]

by zasudachi | 2012-12-15 19:13 | 子ども

やっと!

d0114253_196140.jpg
d0114253_1965236.jpg

半年ぶりにゆうやんの前歯が顔をだしました。
今日は出張ついでに立ち寄ったじいじがでかいぼんたんを持ってきてくれました。
ゆうやんもみくやんも大喜びで食べました。
[PR]

by zasudachi | 2012-12-15 19:08 | 子ども