<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

鎌倉デビュー

d0114253_8533248.jpg
d0114253_8572373.jpg
d0114253_8594410.jpg

d0114253_9102856.jpg
d0114253_9115516.jpg

今日はゆうやんが代休で学校がお休みだったので、鎌倉に行きました。
いつもの北鎌倉~大仏ハイキングコース~由比ヶ浜~鎌倉を歩きました。
ローパーも山道や砂浜でハイハイをしました。
砂浜でゆうやんが作っている山とトンネルを興味津々で見て、突進しようとする度にゆうやんに怒鳴られ、しまいには半べそをかいていましたが、最後に、一緒に壊してとっても楽しそうでした。
「お風呂のお湯はそうでもないけど、海ってなんでこんなに気持ちがいいんだろう~
痒いところも治まったし」
と、波打ち際で腹ばいになって遊んでいました。
[PR]

by zasudachi | 2013-05-27 21:47 | 子ども

ローパーのお誕生日の夕食

d0114253_20525952.jpg

焼き海苔が大好きなローパー、海苔巻をよく食べます。
平日の彼のお昼ご飯はよく海苔巻をお弁当箱に入れて用意しています。
今日は15時から始めた夕食もやっぱり海苔巻メインです。
ゆうやんもローパーの海苔巻をつまみ食いしてたら、全部なくなり、今日は10本くらい細巻きをつくりました。
子ども達は三人三様の好みで、
ゆうやんは、ステーキ、
みくやんは、ニンジンのハンバーガー
をリクエストしたので、それぞれの夕食を作りました。
人参のグラッセは3人に人気でした。
みくやんは人参のハンバーグが甘すぎたと食べっぷりが悪かったです。
[PR]

by zasudachi | 2013-05-26 20:56 | 我が家の食事

あっという間に

d0114253_8551371.jpg

d0114253_20375413.jpg

1才になったローパーです。
ゆうやんとみくやんのリクエストにより、可愛いケーキ屋でデコレーションケーキを、
デパートにステーキ用のお肉を買いに行きました。

最近のローパー、
トミカの車を走らせ、音楽を聴いて首を縦に振ってリズムをとり、
ゆうやんやみくやんのことをよく見て色々面白いことをやっています。
抱っこしてほしい時は寄ってきて手を差し出しています。
朝起きるとすぐに便が出て、寝ているお父さんに寄って行くのが日課です。
とくかくお父さんの抱っこが大好きで、夜も母がいなくてもお父さんさえいればぐっすり眠れています。
おしっこの回数はずいぶんと減って、夜寝たら明け方までオムツを替えなくても大丈夫です。
下2本と上1本の歯が生えてきて、よくご飯を食べています。
けど、自分のいらないものは首をぷいと横に振るか、ポイ捨てしています。
この前、初めてパンをあげました。
る・ヴぁんのパンの耳は堅いのにあっという間に食べてしまいました。
けど、今日は別の天然酵母パンを手に持ってもなかなか食べず、美味しい物をよく知っています。
少し前、お父さんが釣ってきた鯛に手を伸ばし、身は食べず骨だけしゃぶってたこともありました。
お餅は大きいのをなめて上手に食べています。
おやつには昆布やポンセン、たくあんをよく食べています。

【ゆうごろく】
・「ちーちゃん、売り売り!」
(売り売り=バイバイの意味)

・「ちーちゃん、またね!」
とまたを押さえて。
[PR]

by zasudachi | 2013-05-26 20:38 | 子ども

凄い食欲!

d0114253_2111361.jpg

d0114253_2116434.jpg

d0114253_2112789.jpg
d0114253_21125230.jpg

ローパー、よく食べます。
茶碗にして1杯は必ずご飯を食べています。
テーブルにつかまり立ちしてお行儀がよくないので、踏み台を台にしてお食事するようにしています。
バギーに乗らないローパーですが、この前は比較的おとなしく乗ってくれました。
それでもベルトなしだし、はしっているのに立ち上がってちょいと危険ですが。
そう言えば、
どーぞができるようになりました。
母限定ですが。
頂戴、どーぞのやり取りをニコニコしながらやっています。
[PR]

by zasudachi | 2013-05-18 21:14 | 子ども

初夏

d0114253_015811.jpg
d0114253_016524.jpg

のような暑さが続いています。
ゆうやんは、一晩発熱したものの、食欲が落ちて昼寝なんてするくらいです。
みくやんは、咳を少々し、食べ過ぎが少しセーブされてます。
ローパーもゼーゼーいっています。
車に乗ったらチャイルドシートから脱走しようとするので、なかなか母と二人ではドライブには行けません。
三人とも少し体調崩し気味ですが、今日は3人ともお友達と公園で楽しそうに遊びました。
母の日にみくやんが幼稚園で作ってきてくれたお花のアレンジメント。
d0114253_0174072.jpg

美味しいお豆を頂きました。
御馳走さま~。
d0114253_021632.jpg

[PR]

by zasudachi | 2013-05-13 05:09 | 子ども

連休中

d0114253_2357688.jpg

前半、後半、ともに、土曜以外は剣道の稽古です。
前半の土曜日は家族で川釣りに、
そして、昨日は、お父さんが一人、磯へと飛び立ったので、
親子4人で代々木公園までサイクリングに行きました。
みんなが何か食べ始めると寄ってくるローパー、相当食い地が張っています。
注!みくやんのお腹凄いでしょ!(笑)
最近のローパーのおやつは、硬い!せんべいに、あぶった昆布です。
そのあぶった昆布が大好きなみくやん、昨日はローパーの分まで食べてしまいました。

みくやん、重たくてたまりませんが、世の5歳児は結構重たいようで、
剣道で一緒に稽古しているS君はみくやんと身長が同じくらいなのに、
体重は3㌔も重たいらしく、みくやんを抱っこしたS君パパは、
みくやん、軽ッ!って思ったようです(笑)。
[PR]

by zasudachi | 2013-05-05 23:59 | 子ども

特訓中

d0114253_23474034.jpg

d0114253_23494621.jpg
d0114253_23503249.jpg

家の中にいると、お座りして一人遊びしたり、捕まり立ちばかりなので、
できるだけ外に出るようにして、ローパーのハイハイを促しています。
いまのうちにしっかりハイハイして鍛えてほしいので。
今日はゆうやんとみくやんが剣道の稽古中、学校の廊下や校舎の前をハイハイさせました。

かれこれ1か月になりますが、「ないない~」って言いながら自分の顔を物で隠しています。
クリアファイルとかで・・・(笑)。
ここ1週間程、手を叩いて遊んでいます。
今日は、剣道の踏込に合わせて手を叩いていました(笑)。
[PR]

by zasudachi | 2013-05-05 23:51 | 子ども

段々

d0114253_2252943.jpg
d0114253_2261236.jpg
d0114253_226989.jpg

活発になってきたローパーです。
今日はバレエのレッスン中のゆうやんとみくやんにハイハイで突進していました。
昨日は、ゆうやんの家庭訪問でしたが、先生が玄関に見えると、脱走して廊下をハイハイしていました。
その姿を見たゆうやんの担任の先生が驚いていました。
[PR]

by zasudachi | 2013-05-01 22:06 | 子ども