<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

可愛いね!

d0114253_1921675.jpg
d0114253_1944383.jpg
d0114253_1953065.jpg

今日はゆうやんと母とで映画を見に行きました。
その後、ランチを食べていると、見知らぬご婦人がニコニコしながら、「可愛いね~」と。
赤ちゃんの頃のゆうやんは、本当に色白で可愛かったことを思い出しました。
早く大きくなって、色んなことを楽しみたいなーって思ってたことの一つを実現できて楽しかった一日でした。

午後からはみくやんとローパーを自転車に乗ってお買い物に行きました。
自転車にローパーを乗せていると、ゆうやんもみくやんもローパーの時があったなーとこれまた幸せな気持ちになりました。
[PR]

by zasudachi | 2013-09-29 19:05 | 子ども

みくやんのお弁当

d0114253_1856571.jpg

d0114253_1855531.jpg

最近は、朝ごはんに車麩のあんかけをよく作っています。
車麩をだし+醤油+生姜に漬けこんで、油で焼き、葛+醤油のあんかけをからめるというとっても簡単なおかずです。
それをお弁当に入れてみました。
それに、キノコ入りパスタを前日のクリームシチュー(玉ねぎ、小麦粉、油、麦みそ、ごまペースト、セイタン、ニンジン)で絡めたのを加えた、超簡単おにぎり弁当ですが、母孝行なみくやんは喜んでくれました。

次の日もまたまた車麩のあんかけ丼にスパゲッティを入れました。
スパゲッティは、キャベツとアマランサスとコーンをごまペーストと麦みそで絡めました。
これまた大喜びしてくれたみくやんでありました。
[PR]

by zasudachi | 2013-09-29 18:56 | 我が家の食事

みくやんの作品

d0114253_2154192.jpg
d0114253_2182634.jpg

幼稚園から帰ってきて、キッチンばさみと格闘してたみくやんです。
見てみると下描きもせずにイルカだと思われる形にして切っていました。
最近のみくやん、絵がとっても明るくなりました。
特に、6月くらいに熱をだしてから、顔の表情も変わりました。
熱を出す前は笑い方が変でした。
病気をすると子どもって心身ともに一段と成長するなーと改めて感じています。
体の成長がもうない母はとっても羨ましいです。
[PR]

by zasudachi | 2013-09-20 21:09 | 子ども

みくやんのお弁当

d0114253_2065255.jpg

おにぎりとスパゲッティだけです。
海苔入りのスパゲッティを使ってみました。
the海藻!って味がしましたが、みくやんは気に入ってくれたようです。
具はゴボウとセイタン、味付けはごまペースト、醤油、麦みそ、ピーナッツバターです。
[PR]

by zasudachi | 2013-09-20 20:11 | 我が家の食事

みくやんのお弁当

d0114253_9315424.jpg

今日もおにぎり弁当です。
みくやんの好きな物ばかりを入れました。
最近、紫蘇やみょうがの梅酢漬けが美味しく感じるみくやんです。
おにぎりにのせてみました。
小松菜と油揚げの煮びたしは、相変わらず子ども達の大好物で、鍋いっぱい作っても一食でなくなってしまいます。ローパーまでよく食べています。

おにぎり→玄米ごはん、みょうがの梅酢漬け
煮物→かぼちゃ、インゲン
ハンバーグ→レンコン、オートミール、しょうが、塩、ソース(レンコンのしぼり汁、醤油、生姜)
小松菜と油揚げの煮びたし
マッシュルームのソテー
たくあん
[PR]

by zasudachi | 2013-09-17 09:37 | 我が家の食事

台風の中

d0114253_2135428.jpg
d0114253_21395874.jpg
d0114253_21413251.jpg
d0114253_2142463.jpg

ゆうやんと映画を観ようと出かけました。
宣伝が終わった頃着く予定でしたら、宣伝が終わってすでにストーリーが始まってしまってたので、
次の回を待ってお天気が悪くなったら困ると泣く泣く帰ってきました。
まぁ、色々より道はしたのですが。
帰る頃には風は強いものの、晴れ間が見えてました。

みくやんとローパーはお父さんとお留守番をしていました。
けど、みくやんからは母に何度も電話があり、「yちゃんと遊びたいよー」って泣きながら(笑)。

先週、ローパーと二人で代々木公園に行ってお昼を食べました。
彼の食べっぷりは相変わらず良いです。
小さいけど、足も腕もしっかりしてて、きっと大きくなるでしょ。
素敵な靴をもらったというのに、全然履こうとしません。そのうち履くようになるのかな。
それから、自転車に乗って走ってる最中だと言うのに、立ってかごから出て母に抱っこをせがもうとしたりもしています。
やんちゃいっぱいです。
[PR]

by zasudachi | 2013-09-15 21:45 | 子ども

みくやんのお弁当

d0114253_20534390.jpg
d0114253_20554870.jpg


やっぱりご飯がメインのみくやんのお弁当です。
もう少しタンパク質が必要なんじゃないかなーって思いながら・・・。

先日野菜寿司なるものを食べたので、作ってみました。
中身は全然違うし、もっと上品な感じだったけど。

・野菜寿司
ナス→素揚げして、麺つゆで煮びたしにしたのをのせて。ナスが大好きなみくやん、ナスをのせたのが美味しかったみたい。
しめじ→素揚げして、ナスを一緒に煮びたしに。けど、根本部分のとるのが甘くてちょっと苦味を感じたよう(笑)。
オクラ+たくあん→塩ゆでしたオクラとたくあんを醤油であえた
軍艦巻き→人参の蒸し煮とアマランサスの不思議な組み合わせかもしれないけど、赤い色味が欲しくて。
海苔巻→オクラと人参の蒸し煮を巻いて。これが一番美味しかったらしい。
レンコン→梅酢煮
・ゴボウの味噌煮
→これが食べたいとみくやんのリクエスト。

それと、おにぎりに味噌をのっけて!というみくやんのリクエストにこたえた味噌おにぎり弁当です。
・おにぎり
→豆味噌、梅干しをのせて
・ナスの煮びたし
→多めの油で炒めて麺つゆで煮びたしに。
・マッシュルームソテー
・野菜の梅味噌がけ
→かぼちゃ、サツマイモ、インゲンを煮て塩で味付けしたら薄かったので、麦みそを梅酢で溶いたものをかけてみた。
[PR]

by zasudachi | 2013-09-15 20:56 | 我が家の食事

みくやんのお弁当

d0114253_22112860.jpg

最近、おにぎりを作るのにはまってるみくやんです。
幼稚園のお弁当のおにぎりも自分で作ると。
さらにサッカーボールのようにしたいと、海苔をきったものの、うまくいかず、お花にしていました。

写真の指はローパーが伸ばしてお弁当を狙っています。
食べ物を見るととりあえず口元に持って行かないと気が済まないようです。
喉が渇くと蛇口の前にコップを持ってきたり、お腹が空くとお茶碗を取り出しています。
お箸やスプーンを使って食べようとしたりもしています。
おっぱいがなくても過ごせますが、母がいるとやっぱりおねだりしてきます。
[PR]

by zasudachi | 2013-09-07 22:15 | 我が家の食事

滑り込みセーフで

d0114253_8141876.jpg
d0114253_814436.jpg

自由研究を終わらせたゆうやんですが、新学期早々、発熱を頭痛で3日間学校をお休みしました。
まだまだ体調が回復していませんが、どうにか耐えて今日も登校していました。
今日はお祭りでお友達と見に行っていました。
みくやんもやっぱり体調がイマイチですが、今夜から咳まで出ています。
ローパーも鼻水たらたらで、お腹が緩いのが続いています。
子ども達の体調不良はしばらく続きそうです。
[PR]

by zasudachi | 2013-09-07 22:08 | 子ども