<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いつの間にか、

d0114253_0475486.jpg
d0114253_0484552.jpg
d0114253_0491840.jpg
d0114253_0501584.jpg

歩くようになったと色々な人にびっくりされるローパーです。
体もがっしりしていれば、足取りもしっかりしてて、転ぶことがほとんどありません。
体重は軽いけど、抱っこするとどっしり重みを感じます。

公園で栗の木を見つけたみくやんです。
実がほとんどなってないけど、栗拾いに勤しんでいました。
一つだけ、食べれるのがあり、大喜びで幼稚園に持って行きました。
母はまだ見ていませんが、栗に飾りを作って幼稚園の棚に飾っているそうです。

最近のゆうやん、一層お兄ちゃんになりました。
朝起きて、だいたい玄関の掃除をしてくれます。
綺麗な玄関は気持ちの良いものだと実感してくれてるのかなーって。
この前、剣道の試合がありました。
体調が悪かったせいか、声もあんまり出ず、動きもとっても悪かったです。
体調管理ができるようになればいいのですが。
でも、素振りは随分よくなったので、このまま楽しいなと思いながら剣道が続くといいなーと思います。
[PR]

by zasudachi | 2013-10-20 00:50 | 子ども

みくやんのお弁当

d0114253_0324641.jpg

この前作ったシュウマイが美味しかったらしく、またリクエストされて作りました。

メニュー
・塩むすび
・マッシュルームのソテー
・かぼちゃハンバーグ(かぼちゃ、たまねぎ、レンコン、塩、油)
・シュウマイ(玉ねぎ、セイタン、グリーンピース)
・小松菜の煮びたし(小松菜、油揚げ、醤油、油)
・たくあん
[PR]

by zasudachi | 2013-10-20 00:39 | 我が家の食事

そう言えば

d0114253_22431716.jpg
d0114253_224413.jpg
d0114253_22442943.jpg

半月前くらいから、ローパーにおっぱいを止めました。
ある週末の夜、母が突然止めると決め、その日の夜中はどんなに泣いてもお水とポンセンで過ごしました。
それから、何となくわかったのか、おっぱいを飲もうとしなかったローパーでした。
それでも、一週間してから飲んで、その二日後にまた飲んで、やっと飲まなくなりました。
今でもおっぱいを見ると飲みたがりるし、お水が欲しい時もおっぱいを出そうとしますが、お水をあげるとそれでおさまります。
ゆうやんは2歳、みくやんは3歳、の誕生日の前日までおっぱいを飲んでたので、少し早い気もしますが、夜はおしっこ以外で起きることがないので、随分と楽になりました。

電話がかかってくると出たがるローパー。
夏から、毎月ころころコミックを読むのが楽しみなゆうやんが、一生懸命きれいな字で懸賞に応募している姿。
普段、とってーーーーも汚い字の彼ですが、懸賞で携帯ゲームが欲しくて(笑)。
防具をつけ始めて剣道が苦痛っぽいみくやんだけど、稽古には参加し続けてる・・・。
[PR]

by zasudachi | 2013-10-15 22:48 | 子ども

みくやんのお弁当

d0114253_21532032.jpg
d0114253_22163673.jpg
d0114253_22172845.jpg


メニュー
・ご飯(高菜)
・車麩のソテー(だし、醤油、生姜、油)
・パスタ(かぼちゃ、玉ねぎ、タヒニ、麦みそ)
・きんぴら(大根の皮、エリンギ、醤油、カレー粉、油)
車麩さえあればいいってくらい、子ども達は大好きです。
だから、おかずがなくても、車麩のソテーにあんかけさえあればゴハンが何杯でも食べれるようです。
特に、みくやんは、タンパク質の中で断トツ好きなようで、お魚やお肉よりも断然車麩です。


・焼きおにぎり(豆味噌、紅ショウガ)
・ゆで栗
・野菜のソテー(かぼちゃ、レンコン、醤油)
・麩(麩の乾煎りに醤油をまぶして)
・ゴボウの味噌煮
・たくあん
茶色いお弁当でとても幼稚園児のものだと思えませんが、非常勤の年輩先生が、「『私の大好きなものばかり!』って言ってたの」って嬉しそうでした。
少し肌寒い日に焼きおにぎりをすると美味しいみたいです。


・ごはん(高菜)
・しゅうまい(セイタン、玉ねぎ、ごはん、醤油)
・小松菜のおひたし
・マッシュルームのソテー
・レンコンハンバーグ(玉ねぎ、レンコン、生姜、パン粉、醤油)
・パスタ(パスタ、ネギ、醤油)
お友達のお弁当にはシュウマイが入ってることが多くて羨ましがってたので、作ってみました。
[PR]

by zasudachi | 2013-10-15 22:35 | 我が家の食事

噛みつき

d0114253_2215713.jpg

ローパーの噛みつきが少々ひどいです。
この前は6か月になる赤ちゃんのお腹を噛んで歯形がくっきりでした。
ちょうど整体講座に出ている時で、
先生が言うには、骨盤が閉まりすぎてる←腎臓が弱ってる←冷えてる
ためかなと。
寝つきの悪いローパーですが、ちょっと痛い腎臓のツボを押すと、体が緩むみたいで、すぐに寝てしまいます。
みくやんもゆうやんも同じで、本当にかわいそうなのですが、寝つきが悪いと、
その痛~いツボを押しています。
[PR]

by zasudachi | 2013-10-04 22:15 | 子ども

みくやんのお弁当

d0114253_21431114.jpg

あんかけご飯→ごはん、油揚げ、ネギ、葛、醤油、昆布だし、マッシュルーム
パスタ→粟、玉ねぎ、マッシュルーム、ごまペースト、麦みそ、醤油
紅ショウガ

相変わらず、やっつけ感が否めませんが(笑)。
今日は写真を撮って、お弁当を包もうかなってところで悲劇がありました。
何とみくやんがお弁当を落としてしまって、ぐちゃぐちゃになってしまいました。
作りなおしてあげると言ったのですが、それでいいと。
さらに、悲しそうな顔をして、落としてごめんね!と。
勿論、事故なので怒ったりしていないのですが、みくやんの謝ってきた言葉に思わず涙が出そうになってしまいました。
[PR]

by zasudachi | 2013-10-04 21:58 | 我が家の食事

数日前から

d0114253_193171.jpg
d0114253_19321066.jpg

ローパーが便器に座って用を足してくれるようになりました。
毎回とは行きませんが、大の時は本当に助かります。
ほうきを持って掃除しながら、「ちりとり持ってきて」というと、持ってきてくれたり、
精米しようとしたら蓋がなくて、「蓋持ってきて」というと、さっきまで遊んでた蓋を戻してくれたり
と、まぁ言葉もよく理解できるようになってきました。
歩くのもしっかりしてきました。
もう赤ちゃんじゃなくなってきたのがちょっと寂しいですが、成長は嬉しいです。

自転車のチェーンを走ってる時によく外してしまうゆうやんですが、一人で直せるようになってこれまた成長を感じました。
みくやんも、ローパーのトイレのタイミングがわかってくれるので、トイレに連れて行ってくれたり、手を洗ってくれたりします。
アルミホイルでなにやら作ってたみくやんですが、それはカチューシャだったようです(笑)。
[PR]

by zasudachi | 2013-10-01 19:33 | 子ども

みくやんのお弁当

d0114253_19221568.jpg

給食の日だったけど、ゆうやんがお弁当に卵焼きを持って行くってことで、みくやんも同じお弁当を作ることになりました。
ネギ入りで、普通よりも黄身の色が薄い卵だけど、ゆうやんもみくやんも美味しかった!と帰ってきました。
卵は平飼いで国産の飼料しか食べていない鶏のものなので普通のよりも黄身の色が薄いらしいです。
ゆうやんはおかずとは別におにぎりを5個持って行ったのですが、海苔の巻き方をいつもよりも可愛くしたせいか、みくやんもおにぎりをお弁当箱に入っているのとは別に持って行きました。
・ごはん
・卵焼き(ネギ入り)
・小松菜の磯巻き
・パスタ(ひじき、アマランサス、ネギ、ごまペースト、麦みそ)
・炒ったお麩(醤油)
[PR]

by zasudachi | 2013-10-01 19:22 | 我が家の食事