<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近のおかず

d0114253_11191327.jpg
d0114253_1118505.jpg
カブの消費量が激しいです。
塩もみして醤油+梅酢+すだちの絞り汁でさっと和えたものが子供達に人気です。
葉っぱは葉と茎に分けてそれぞれ塩もみして油で炒めて醤油+炒りごま+すだちの絞り汁をかけてふりかけにしています。
春菊は私以外の家族は好きではないのですが、炒めて胡桃と和えたらローパーが食べました。
みくやんは胡桃だけ取って食べてましたが(笑)。

[PR]

by zasudachi | 2013-12-17 11:19 | 我が家の食事

公園で焼き芋をする

d0114253_23530938.jpg
d0114253_23505876.jpg
d0114253_23435436.jpg
d0114253_23411155.jpg
d0114253_23545110.jpg
東京ではたき火ができるところがほとんどありませんが、公園の一部のプレーパークとよばれてるところでできるとの情報をもとに、お友達と遊びに行きました。
みんなでサツマイモを持参して焼き芋をして、親子で楽しい時間を過ごしました。
木枯らしがふくこの時期、たき火があると子ども達に付き合ってる母にはほんとうにありがたいです。
また公園でたき火をさせようと思います。

この1か月、来年の小学校入学のために頑張ったみくやんです。
母とお疲れ様会をしました。
オーガニックな素材を使ったカフェに行きました。
クリームたっぷりのラ・フランスのショートケーキが食べたい!というので、食べました。
とっても嬉しそうでしたが、母に遠慮してなのか、「少し甘すぎて、お母さんが作ってくれたケーキのクリームの方が美味しかった」と・・・(笑)。

1週間滞在してくれたちーちゃんが徳島に戻っていきました。
ちーちゃんとお出かけをしたゆうやん、みくやんは寂しそうでした。
ローパーもちーちゃんとお留守番をしてて、ちーちゃんという人の認識をしてたので、明日からどんな気持ちになるんでしょうか。
10日後、また徳島に帰って会えるのが楽しみです。
[PR]

by zasudachi | 2013-12-16 00:03 | 子ども

こんな感じで

d0114253_230158.jpg

三人でお風呂に浸かっています。
今週末は熱があったローパーは外に一歩も出ず、ちーちゃんとお留守番でした。
話してることを理解しててお願いしたらちゃんと言うことをきいてくれるローパーです。
[PR]

by zasudachi | 2013-12-15 23:03 | 子ども

お父さんがいない間に

週末から出張中のお父さんに変わってちーちゃんが我が家へ滞在してます。
d0114253_20394852.jpg

ローパーがトイレに行って自分で補助便座をセットしたり、お茶碗を出してご飯を催促したりするのをちーちゃんが見て大笑いしています。
母が出かけようとすると手を振って見送ってくれ、ちーちゃんと二人のお留守番もすっかり慣れてます。
[PR]

by zasudachi | 2013-12-12 21:11 | 子ども

そっくり!

d0114253_00124085.jpg
d0114253_00120906.jpg
d0114253_00111365.jpg
d0114253_00101727.jpg
d0114253_00092195.jpg

ローパーがニタッと笑った顔がじいじとそっくりだと最近よく言われています。
気が強いローパー、気に入らないことがあると噛んできます。
自分が食べててもう欲しくなくても、ちゃんと断らないと怒り狂っています。
おっぱいにはまだまだ執着あるので、母とお風呂には入れませんが、毎晩みくやんと楽しそうにお風呂に浸かっています。
湯船の中で平気で座ってぬくもるのでお父さんはゆうやんの時とは違う(怖いもの知らず!)と驚いてます。
今日は、小石両手いっぱいに持って散歩していると、縁石とゴミ箱の間に落としててしまいました。
ちょっと取りにくい場所だったのですが、持っていた石を地面において、落ちた小石を拾っていました。
持っていた石を地面に置く姿が何とも言えず可愛かったです。
けど、石を持って高級車に傷をつけようとしてこともあるので本当に目が離せません。
母が適当な時にトイレに連れて行くと、ちゃんと用をたしますが、自分からってのはなかなかありません。

お米の産地を変えたら、味が違う!と違いの分かるゆうやんですが、最近はポニーマークのあのブランドのお洋服がほしくてたまらないようです。
ベストの着心地が気に入って、カーディガンも欲しいとお願いされたので、それに似合う人間になるという約束で買いました。
全身、ポニーマークで決めたいそうです(笑)。
クラスの話し合いで司会をしたら、進行やまとめるのがとっても上手だったと、先生から絶賛され、
お友達ママからは。天才的だったよ!って言われ照れながらも嬉しそうでした。

ゆうやんのことがとっても好きなみくやんですが、彼にちょっかいを出しては兄妹喧嘩が絶えません。
それでも、二人で楽しそうなことをしている時は本当に仲良しです。
この前は、透明なフィルムに絵を描いて、部屋を真っ暗にして、懐中電灯を照らして、お話を作り、映画を作って楽しそうにしていました。
大好きなKKちゃんと紙芝居を描いてお話を作ったりと、絵を描いてお話作りに夢中なようです。
幼稚園帰りや週末になるとyちゃんcちゃん姉妹のお家に行き、サクラコとかユズキとかアイドルっぽい名前を決めて一緒にごっこ遊びに精を出しています。
相変わらず、お花や葉っぱを拾うのも大好きです。
この前はお父さんとお花屋へ行き、バラとカスミソウを買ってもらって、なぜか釣りの浮きを入れて花瓶にさしていました(笑)。

[PR]

by zasudachi | 2013-12-04 00:13 | 子ども