<   2014年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

可愛すぎる!

d0114253_10444568.jpg

注)後ろに落ちてるのはろーぱの腹巻です。
[PR]

by zasudachi | 2014-01-28 20:46 | 子ども

みくやんのお弁当

d0114253_20382498.jpg

今日もいつも通りの内容ですが(笑)。
玄米ご飯に、ごま、たくあんのふりかけ、
ニンニクとセロリを油に香り付けして、切り干し大根と水菜を炒めて醤油で味付けした半田そうめんのチャンプル、
彩りに柿チップをのせて。
柿チップは幼稚園のお友達みんなが口々に、なあに?って聞いてきたそうです。
温めがあるのdr柿チップは別に入れてとみくやんに釘を刺されました。
[PR]

by zasudachi | 2014-01-28 20:43 | 我が家の食事

今日のおやつ

d0114253_13154479.jpg
d0114253_1315312.jpg

おかゆパンとクッキーにゆずジャムとバナナのドライフルーツを添えたものです。
みくやんのお迎えの間にゆうやんが帰ってくるのでこれをテーブルにおいて出かけます。
クッキー、粉、塩、油のシンプルなものですが、ドルチェ(薄力粉の一種)でサクサクに胡桃油が風味豊かな物にしてくれます。やめられない♪やめられない♪って頭の中で曲が流れるくらい(笑)。
[PR]

by zasudachi | 2014-01-27 13:19 | 我が家の食事

日課

d0114253_2081973.jpg
午前中は寝て午後からみくやんを迎えに行って園庭で一遊びをしてからお昼ご飯兼おやつにおにぎりを食べるのがろーぱの日課です。
[PR]

by zasudachi | 2014-01-27 13:10 | 子ども

みくやんのお弁当

d0114253_9514721.jpg

今日もおにぎりです。
おまけはやる気のないパンです。
ゆうやんが給食にパンが出ることをすっかり忘れて用意してなかったので、久々に作りました。
地粉と全粒粉と塩と酵母だけで、味は美味しいらしいけど、形がブサイクになったけどみくやっは喜んで登園しました。
[PR]

by zasudachi | 2014-01-24 09:54 | 我が家の食事

花より団子

d0114253_2392479.jpg
タップダンスがやりたいゆうやんと母でタップダンスを見に行きました。
本格的なジャズの演奏とタップダンスのセッションはとにかく面白かったです。
バックに流れてたNYの映像も素敵で、また行きたくなりました。
ゆうやんは前半の半分くらいは寝ていましたが、ジャズの演奏とタップダンスの軽快なリズムが夢の中に入ってきたことでしょう。
思ってたのとは違って面白くなかったと言いながら、体が緩んだようで、その夜はお布団に入ると即寝でした。
[PR]

by zasudachi | 2014-01-22 21:41 | 子ども

みくやんのお弁当

d0114253_21312431.jpg

おにぎり一個をラップに包むだけでいいからって言われたので、こんなお弁当になりました。
ゴマを油で揚げて、大根の葉っぱを炒めて、たくあんと醤油で和えたのをご飯に混ぜました。
[PR]

by zasudachi | 2014-01-22 21:33 | 我が家の食事

男の料理

d0114253_21263141.jpg

夫は、釣っためじな(ぐれ)を捌いて、叩いて、ネギを入れて生姜をすって醤油と塩で味付けたものを、大葉やピーマンに詰めて揚げてました。材料まで買ってきて、うちの夫はまめです(笑)。
[PR]

by zasudachi | 2014-01-22 21:29 | 我が家の食事

餅フォンデュ

d0114253_21504826.jpg
お餅に飽きてきたと思い餅フォンデュを作ったら、凄くお餅の消費が激しくなりました(笑)。
胡麻油に豆味噌を溶いて、出汁で薄めてお餅を溶かしたものにさらに焼いたお餅をつけて食べました。
色々な野菜とかで食べたいと思ったのですが、こども達がお餅をつけてあっという間に無くなってしまい、試せませんでした。

[PR]

by zasudachi | 2014-01-13 21:54 | 我が家の食事

やっぱり

d0114253_21474497.jpg
d0114253_21472215.jpg

ゆうやんが戻ってきたら、その分賑やかになりました。
スキー合宿はそれなりに楽しかったようです。
スキーが上手に滑れるお友達もいて刺激も受けたようです。
そして、ジュニア三級が受かったと嬉しそうな顔で報告してきました。
[PR]

by zasudachi | 2014-01-13 21:48 | 子ども