<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フライングして

d0114253_20101662.jpg
d0114253_10565051.jpg
d0114253_20115260.jpg

ゆうやんは、終業式を待たずして、ちょっと早く春休みに入りました。
東京から大阪まで鈍行で向かいました。
1泊目はちーちゃんの弟のところで過ごし、2泊目はお友達ところで過ごしました。
それから、じいじと合流して、徳島に帰りました。
徳島では、ちーちゃんと山に行ったり、お友達と過ごしたりしていますが、
あっという間に数日が過ぎ、徳島滞在も残り2日になりました。
[PR]

by zasudachi | 2014-03-29 20:13 | 子ども

クッキー作り

d0114253_213223100.jpg

お姉ちゃん達がクッキーを作っているのを見て、しっかり仲間に入っていたローパーでした。
お気に入りのパジャマのスボンを履いていますが、
これが大好きで、見ると必ず着たがります。
未だに新生児の長肌着が大のお気に入りです。
お腹が出なくて便利なので、着せていますが(笑)。
[PR]

by zasudachi | 2014-03-21 21:32 | 子ども

陽気な日

d0114253_21214878.jpg

みくやんの卒園式も近い日、幼稚園に送って、公園で過ごそうと思ったら、はだしのままローパーをおんぶして靴を履かせるのをすっかり忘れていました。
でも、その日はとっても暖かく、結局お迎えまではだしで、公園で過ごすこととなりました。
[PR]

by zasudachi | 2014-03-21 21:21 | 子ども

みくやん卒園

d0114253_21501467.jpg

2年間、通った幼稚園も最後の日になりました。
始めのうちは慣れないで帰ってきたらお昼寝するくらいの疲れようでしたが
段々体力もつき、30分かけて歩いてた1.5㌔の通園距離もものともせず
20分ほどで歩けるようになり、さらに、園庭解放で1時間たっぷり遊んだあと
近所の公園でお友達を見つけたら、日が暮れるまで遊ぶ日々でした。
それと同時に、食べる量も増え、この2年で11.3㎝も身長が伸びました。
ご飯とお味噌汁が中心だったのが、おかずがないと怒るようになり、おやつも甘いものを好むようになりました。
行動も随分お姉ちゃんらしくなり、体も心も大きく成長しました。
[PR]

by zasudachi | 2014-03-21 21:17 | 子ども

最近のおやつ

d0114253_2111524.jpg

みくやんが一人でお友達のところへお邪魔する機会が増えたので、持って行くクッキーをよく焼いています。
この日焼いたのは、
胡麻クッキー(胡麻、豆乳、地粉、全粒粉、なたね油、塩)
きなこクッキー(きなこ、メイプル、地粉、なたね油、塩)
酒粕クッキー(酒粕、豆乳、地粉、なたね油、塩)
レモンクッキー(レモンの絞り汁、豆乳、地粉、なたね油、塩)
型ぬきクッキー(地粉、なたね油、塩)
です。
子ども達はやっぱり甘いのが好きで、きなこクッキーやレーズンとリンゴジュースたっぷりのオートミールクッキーが人気です。
[PR]

by zasudachi | 2014-03-21 21:01 | 我が家の食事

ローパーの遊び

d0114253_2056277.jpg

ゆうやんもみくやんもいないと、大人しく一人で遊んでいます。
この前、一人で一生懸命トミカを並べて遊んでいました。

手遊びが大好きで、みくやんとやっていると入ってきて、
せっせせーのよいよいよい
を嬉しそうにしたがります。
じゃんけんも大好きで、手を出してきて、母とすることもあれば、知らないお友達がやっていると仲間にいれてもらおうとしたりもしています。

母の割烹着のボタンを触るので、ぼたんって言うと、それが嬉しそうのか、
ボタンって言うまで、何度も何度も触ってきます。

自分や母の鼻を触って、ローパーの名前やお母さんって言うまで、何度も何度も触ってきます。

手にいっぱいみくやんのカバンを下げて、バイバイーって言いながら手を振るのも楽しいみたいです。

鉛筆やペンを見つけては、紙に書いたりもしています。

こんな感じで、同じことを毎日毎日繰り返しています。
寄ってくることもありますが、基本的には一人で楽しそうに遊んでいることが多いです。
ゆうやんやみくやんが帰ってくるととっても嬉しそうで、寄っています。
[PR]

by zasudachi | 2014-03-21 20:56 | 子ども

みくやんのお弁当

d0114253_143820.jpg

今日でみくやんの幼稚園のお弁当が終わりました。
最後だったので、はりきって色々作りました。

パンダおにぎりとリスおにぎり車麩のせ
焼うどんコーン入り
シュウマイ(小麦粉、白玉粉、塩、玉ねぎ、コーン、セイタン、ご飯、生姜、醤油)
たかきびバーグのマッシュルームのせ(マッシュルーム、たかきび、玉ねぎ、小麦粉、醤油)
菜の花のおひたし
ヨモギ餅のあられ
ジャムパン(パン、リンゴジャム)
きなこクッキー
りんご、キュウイ、たくあん
[PR]

by zasudachi | 2014-03-12 01:48 | 我が家の食事

みくやんのお弁当

d0114253_22531848.jpg

みくやんの幼稚園のお弁当作りも、あと1回になりました。
今日も、温めようとお弁当とそれ以外に分けました。

玄米ゴハン、油揚げと鉄火味噌のせ
たかきびバーグ(たかきび、椎茸、玉ねぎ、醤油、小麦粉、油)
パスタ(パスタ、しめじ、醤油、味噌、油)
小松菜の煮びたし(小松菜、ごま、醤油、油)
かんぴょうの梅酢煮
キュウイ
クッキ(小麦粉、油、塩、リンゴジュース、レーズン、オートミール)
[PR]

by zasudachi | 2014-03-07 23:01 | 我が家の食事

お出かけ

d0114253_2255237.jpg
母がランチしている間、何時ものように爆睡で、ゆっくりできました。
最近、お出かけ中でも、トイレに行けることが多くなりましたが、自分からはまだまだなので、道のりは長いですが。

先日、餅つき大会でお餅を頬張っているローパーを見て、お友達のおばあちゃんに心配されたのですが、お友達ママが、あそこはワイルドな子育てしているから、大丈夫なのよって言っておいたよって、言われた母です。ワイルドって、、、(笑)。

[PR]

by zasudachi | 2014-03-07 22:27 | 子ども

みくやんのお弁当

d0114253_22533849.jpg
今日は、温める用と、そうじゃないのにわけましたが、すごい量になりました。
さすが、みくやん、完食して帰ってきました。
玄米ご飯丸麩のせ(のり、揚げた丸麩を麺つゆで煮たもの)
ジャガイモとシメジの煮物(揚げたジャガイモ、シメジ、麺つゆ)
揚げギョウザ(皮、キャベツ、コーン、ご飯)
パスタ(パスタ、コーン、豆味噌、ごま油)
あられ(ヨモビ餅)
リンゴ、キュウイ

[PR]

by zasudachi | 2014-03-04 23:01 | 我が家の食事