<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

手提げをみたら、

d0114253_19543723.jpg
肩にかけるのが好きらしいです。
この前、ゆうやんとみくやん兼用の習い事のバッグを作ったら、こんなポーズをしていました。

[PR]

by zasudachi | 2014-05-31 20:12

いつもの日と変わらず。

d0114253_19545449.jpg
体は小さいけど、赤ちゃんから脱皮してすっかり子どもになってきました。
ゆうやんの真似なのか、寝転びながら漫画を読んだり、トミカを半円に並べたりして遊ぶのが最近のお気に入りのようです。
性格は全然違うけど、ゆうやんが小さい頃と好きなものややることが似ています。
いつもニコニコ愛想を振りまいてるので、どこに行っても可愛がられるところまで、ゆうやんソックリです。
手を洗いたい時は、手を上下に振り、おしっこは、またをポンポンしています。
言葉はまだまだ少なく、ジェスチャーで表現する事が多いです。
おしっこが間に合わなかった時に、しまったという顔をしながら、『出ちゃった』って言う姿や、
『すースー』って言いながら大好きなお素麺をおねだりする姿が
とっても可愛いです。
朝と夕方に公園で遊ぶのが日課ですが、洗足池公園のお砂場が嬉しいみたいです。
同じ年頃の子達との絡みが面白く、物のやりとりをしたり、真似して、遊具によじ登ったりしていますが、たまに気に入らないことがあると、噛み付くので目が離せないです。
ゆうやんとみくやんが学校から帰ってきたら、大喜びで駆け寄り、ゆうやんには呼び捨て、みくやんにはちゃん付けでよんでいます。
先日、二歳のお誕生日を迎えましたが、我が家流に、特にお願いされなかったので、ご馳走もプレゼントも用意しませんでした。

[PR]

by zasudachi | 2014-05-31 20:10 | 子ども

一人で

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by zasudachi | 2014-05-15 15:08 | 子ども

お兄ちゃん、お姉ちゃんと

d0114253_22422360.jpg

ローパーは、お兄ちゃんとお姉ちゃんに本当によく可愛がってもらって幸せ者です。
食べたいものがあると、近づいて、お兄ちゃんやお姉ちゃんの膝の上にちょこんと座って分けてもらっています。
今朝は、お兄ちゃんが食べているそうめんを写真のように食べていました。

先週末、ゆうやんとみくやんとロバート・キャパ展に行ってきました。
ゆうやんは、面白いと思ったのか、珍しく、じっくり見ていました。
二人に気に入った写真を聞くと、
ゆうやんは、ヘミングウェイと息子のグレゴリー(ヘミング・ウェイが息子と二人で写っているもの)を選んでいました。
何か、いいなーって思ったと。
もしかしたら、大好きなお父さんと自分のような感じに思ったのかもしれません。
みくやんは、イギリスの戦争孤児とアメリカ陸軍兵(兵士とみくやんの年くらいの女の子が写ってるの)を選びました。
理由はないようですが、楽しそうに見えたから?って聞くと、そうだと答えましたが。
二人と行く前に母は一人でゆっくり見ましたが、またゆっくり、、、と思ってたら、ローパーがいて、全然ゆっくり見ることができませんでした。
ローパーにも、感想を聞ける日が来るといいなと思いました。
[PR]

by zasudachi | 2014-05-12 22:46 | 子ども

日曜日の朝

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by zasudachi | 2014-05-12 22:34 | 子ども

公園に行く

d0114253_22244863.jpg

ローパーがお腹に居た頃、よく行ってた多摩川の公園に行きました。
普段、帽子を被ろうとしないのですが、「お母さんと一緒だね!」って言いながら被せえるとご機嫌で被ってくれました。
公園の駐輪場について、お友達が待っている階段の下を下りだけで、とっても楽しそうでした。
途中、大好きな犬に会ったり、葉っぱを摘んだりしていました。
お友達に会うと、ボール遊びをしたり、シャボン玉を飛ばしたりしました。
久々に同じ年頃のお友達と遊び、とっても刺激を受けたようで、よく歩いていました。
帰り道の自転車の中では、船を漕いで、たっぷりお昼寝をしました。
[PR]

by zasudachi | 2014-05-12 22:25 | 子ども

みくやんのお弁当

d0114253_22144173.jpg

遠足でした。久々にみくやんのお弁当を作りました。
ワカメふりかけのおにぎりは、朝から、子ども達に大盛況でした。
私は久々に、醤油とかめ酢のあんが美味しくて、食べ過ぎてしまいました。

ワカメおにぎり(ご飯、ワカメ、ごま、醤油)
レンコンボール(レンコン、玉ねぎ、椎茸、醤油、生姜、葛、かめ酢)
まめ麩のあんかけ(まめ麩、葛、昆布だし、塩、醤油)
スナップエンドウの塩ゆで
人参の蒸し煮
椎茸の醤油煮
たくあん
梅干し
柑橘類の寒天固め
[PR]

by zasudachi | 2014-05-12 22:18 | 我が家の食事

おやつ



d0114253_22251374.jpg
d0114253_22253257.jpg
先週は夏のような暑さだったので、寒天でゼリーを作りました。 この日はリンゴジュースの中に柑橘類を入れました。 少し前のおやつですが、切り干し大根やレーズンを入れたオヤキです。 最近はお粥パンをあげるのが多かったのですが、意外と人気があり、子供達のお友達もたくさん食べてました。 それでも最近は市販のスィーツもよく食べているゆうやんとみくやんですが、やっぱ、素材の味がしっかりするものを食べさせたいと思う私です。
[PR]

by zasudachi | 2014-05-07 22:35 | 我が家の食事

ちーちゃんと高尾山

d0114253_21282363.jpg

ゆうやんはちーちゃんと一緒に高尾山に登りました。
その日は、朝早くから、昼過ぎには帰宅し、お友達と遊びに行ってました。
[PR]

by zasudachi | 2014-05-06 21:28 | 子ども

ゆうやんのお弁当

d0114253_21192120.jpg

遠足でした。
おにぎり(鮭)
鶏の照り焼き
小松菜の磯巻き
人参のきんぴら
p&jサンド
たくあん
[PR]

by zasudachi | 2014-05-06 21:21 | 我が家の食事