<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

玄関で

d0114253_23565904.jpg
ローパーが来てきてジェスチャーをするから、見ると、靴がこんな風にになっていました。


[PR]

by zasudachi | 2014-06-17 23:58 | 子ども

麺食い男子

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by zasudachi | 2014-06-15 20:36 | 子ども

今日のおやつ

d0114253_13570016.jpg
今日は、ゆうやんもみくやんも学校から帰ってきたらお友達と遊ぶというのでクッキーを焼きました。
我が家にしては、甘めのソフトタイプで。
材料は、薄力粉、塩、オリーブオイル、梅シロップ、カシューナッツ、アーモンド、レーズン、リンゴジュースです。
ローパーが食べたがっていましたが、まだ解禁していないものがあり、気づかないふりをしてたら、怒りながら、車で遊んで寝ました。
甘めですが、甘味料を入れてないのと大差はなく、粉の甘みが勝っている味に仕上がりました。

[PR]

by zasudachi | 2014-06-13 14:03 | 我が家の食事

運動会のお弁当

d0114253_22255695.jpg

この日は、雨で運動会は中止でしたが、お弁当を持って授業を受けに行きました。
ゆうやんもみくやんもシューマイが美味しかったと言っていました。

おにぎり(ゆかり、おかか)
シューマイ(玉ねぎ、冷ごはん、セイタン、コーン)
アスパラ(塩ゆで)
ポテトサラダ(ジャガイモ、コーン、梅酢)
ピクルスのラディッシュ
ゴボウの味噌煮(ゴボウ、ごま油、ごま、豆味噌)
卵焼き(卵、椎茸だし、醤油)
カレー風味の鶏(鶏、カレー粉、醤油、なたね油)
[PR]

by zasudachi | 2014-06-12 22:32 | 我が家の食事

ピクルスでサラダ

d0114253_22235152.jpg

先日作ったピクルスは、ゆうやんも食べるくらい美味しくできました。
ゆうやん、ちょっと癖のあるものは絶対に食べたがらないのです。
レタスを洗って一口サイズにちぎって、ピクルスを混ぜて、ピクルスのつけ汁と醤油をドレッシングをかけたものをみくやんが作ってくれました。
お父さんは嬉しくて目を細めながら食べていました。
[PR]

by zasudachi | 2014-06-12 22:24 | 我が家の食事

みくやんのお誕生日ケーキ

d0114253_2213045.jpg

実は作ろうか迷ってたケーキです(笑)。
買ってきてもいいのかなーって思いながら、けど、1時間もあればさっとできるものを作りました。
みくやんは、買ったものとかでも、途中で気前よくわけてくれるらい、甘い物がそんなに好きでもない感じです。
我が家にしては甘めに作ったこのケーキ、やっぱりみくやんは途中で食べなくなり、残りはゆうやんがペロリでした。

二種類を重ねてみました。
去年作った梅シロップを入れたらいい仕事をしてくれました。
薄力粉、塩、レーズン、オリーブオイル、リンゴジュース
薄力粉、塩、梅シロップ、ピーナッツバター、水
[PR]

by zasudachi | 2014-06-12 22:18 | 我が家の食事

運動会の代休の日

d0114253_22105286.jpg

みくやんのお誕生日でした。
プレゼントはアイカツカードを入れるファイルでした。
原宿のお店に行きましたが、人気があり売り切れでした。
なので、アイカツICカードを買ってゲームを1回しました。

アイカツというアイドル活動をしているアニメがあり、最近の小学生女子に人気があるようです。
お洋服や靴、アクセサリーの絵があるカードに得点がついてて、それを組み合わせて楽しむようです。
ICカードとは、ゲームをした履歴を残すものです。
春休みくらいから、お友達からいらないカードを集めて、交換しながら、好きなのを集めていました。
ゲームは少し前に、お父さんにさせてもらい、今回が二回目でしたが、あんまりよくわかってない風でした。
そう言えば、以前はまってたシール交換の熱は少しさめたようです。
このカードも飽きるまでは続くんでしょう、、、。

お昼は、みくやんの大好きなクレヨンハウスで食べました。
調子の悪い時くらいしかお味噌汁を飲まないゆうやんですが、だしが美味しい!と何杯もお代わりをしていました。
ローパーはみくやんが一緒に食べようとしてたおかずを独り占めして、カブの天ぷらやお豆腐ばっかり食べていました。
お決まりのように本を買って帰りました。

この日の夕方は、ゆうやんとみくやんのおいりゅとみーでした。
時間がなく、ゆうやんだけ、お家に道具を取りに帰ってもらって、あとはホームで待っていました。
が、鍵を渡し忘れてるのに気づき、ゆうやんが来るであろう改札の前で待っていました。
すると、携帯に見知らぬ番号からゆうやんが電話をかけてきました。
駅で電話をかりていました。
四年生にもなると機転がきくなーと感心しました。
[PR]

by zasudachi | 2014-06-12 22:11 | 子ども

ピクルス

d0114253_17045058.jpg
レモン、ズッキーニ、紫玉ねぎ、ラディッシュをそれぞれ塩もみして、オリーブオイル、かめ酢、梅酢、黒胡椒に漬けてみました。
分量は適当ですが、食べるのが楽しみです。

[PR]

by zasudachi | 2014-06-06 17:07 | 我が家の食事

お出かけ♪

d0114253_23332360.jpg
今日は、じいじと国立博物館へ行きました。
お出かけするよー、の声で、一人サンダルを履き、はいたって言っていました。
左右逆でしたが(笑)。
博物館に着くと、寝そうでベビーカーの中で靴下とサンダルを脱ぎ、けど寝れなかったようで、目をギラギラさせ、裸足で館内を歩き、警備員さんに、怪我するかもなので靴履いてください、と注意を受けました。
その後、おにぎりを食べておんぶしたら、イチコロでした。
夕方、気がつくとレッグウォーマーまで自分で勝手に履くようになっていました。その姿が笑えるました。


[PR]

by zasudachi | 2014-06-05 00:14 | 子ども

週末

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by zasudachi | 2014-06-02 15:04 | 子ども