<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

行ってらっしゃい!

d0114253_20393710.jpg
d0114253_20441338.jpg

ゆうやんとみくやんがとっても楽しみにしてたキャンプですが、ローパーが高熱を出したので、二人で甲府まで行って、母の昔からのお友達家族と合流することになりました。
二人は、夏休み中でバス運賃が安くなっているのを利用して、特急を使わないコースで出かけました。
13時に甲府に着く電車のスケジュールを書き、それより遅く出発しない電車を選んでねっと約束しました。
途中まではゆうやんが剣道教室に通っている道のりなのですが、結局3時間半かけて甲府に着いたって電話がかかってきました。
途中、飲み物がなくなったから、ジュース買っていいかのかって電話もかかってきました。
実は、行きは、二人で250円のお小遣いを自由に使っていいよって言ってたのですが、多分それじゃ足りないからなのか、律儀に確認の電話がかけてきたのかもしれません。
帰りは、交通費で余ったお金をお小遣いとして自由に使っていいことにして、使った分は交通費も含め全てメモを取るように伝えてありますが、どんなメモをとるのか楽しみです。

昨日は、近所の学校で夏祭りがありました。
ゆうやんとみくやんとお友達とでお小遣いを持って出かけて行きました。
少し前まで、よく喧嘩していた二人ですが、夏休みに入り、ラジオ体操のためにお互いを起こしあったりして、仲よくやっています。

夏休み入り、お友達が来たり、お友達宅へ出かけたりしていますが、みくやんは、学校に行く方が良くて、一人学校に行くことが多いです。
この前も、6時まで学校で過ごしていました。
遅くなったら、マンション下で待っててねって言ったら、わかったって一人待っていました。
お友達宅から帰る途中、みくやんの帰宅時間に間に合わない!と思い、途中の駅からゆうやんに電車で帰ってもらいましたが、結局車の方が早く着き、ゆうやんの帰宅を待っていると、もうダッシュで帰ってきました。
最近のゆうやんは、頼りになる兄やんです。

金曜の夜、フーフー言いながら、高熱に苦しんでたローパーです。
重症にならないか、少し心配でしたが、氷をなめたりして、何とか次の夕方には平熱に戻りました。
それでも、からだはだるそうで、ゴロゴロしながら、少々ご機嫌ななめです。
最近あったローパーの面白話ですが、
お下がりのクロックスをえらく気に入りました。
でも、サイズが大きくて、下駄箱に隠したら、自分で、取り出して、玄関に並べていました。
なので、母はわからないところに置きました。
母が履かせたりしっかりした革靴はお気に召さないようですが、玄関に並べていると、それを下駄箱に戻し、別の靴を下駄箱から出していました(笑)。

【ゆうごろく】
・「アクエリアスの粉とミネラルウォーターでジュースを作れば安くていっぱい飲めるなー。いや、水は水道水でもいいかな」
って言いながら、甲府へ出発するために最寄駅のバス停に向かう(笑)。

・「ドキドキするなー」「緊張するなー」
って言いながら、甲府へ向かう。

【進語】
・「おとうしゃん、しっし」
お父さんがいると、トイレに行くときは必ずお父さんに声をかける(笑)。
[PR]

by zasudachi | 2014-07-27 20:43 | 子ども

入れ替わり

d0114253_22165938.jpg

d0114253_22113779.jpg

今日は朝から夜までずっとお友達がいました。
多い時で10人以上も!
おやつの時間のスイカは母たちも入って、10人でじゃんけんして好きなのを取ったりして、夏休みって感じで母も楽しかったです。
ゆうやんは、プールから帰ってきたら、お米を精米してご飯を炊き、お肉や野菜を切ってカレーを作ってみんなに御馳走しました。
○○ちゃんは小さいからお子様用のカレールーにしたよって言いながら、買い物までして。
普段はバラバラの小学校に通っている小さい頃からのお友達ばかりとこの3日間を凄し、きょうだいのような喧嘩をしながらも、とっても楽しそうな子ども達です。
特に、夏休みに入り、何か抜けたようなゆうやん、以前の穏やかな男の子に戻っています。
[PR]

by zasudachi | 2014-07-24 22:15 | 子ども

お小遣いで

d0114253_2393448.jpg

プールで仲よくなったお友達と前々から約束してた日がきました。
ゆうやんは、朝から張り切ってお父さんのコーヒー豆をひいて、お小遣いをもらいました。
そして、そのお金でお菓子を買いに行き、ルンルンでお友達との待ち合わせ場所に向かいました。
お菓子は、コーラー餅とハイちゅうと十円ガムは自分とお友達の分二個でした。
少し遠い、林試の森まで行ったり、児童センターでどっちボールをして遊んだようです。
最後は、文化センターの休憩所で持ち寄ったお菓子を食べて帰ってきたようです。
バレエがあったので、3時間ほどしか遊べなかったけど、とっても楽しかったようで、珍しく遊んだことを色々はなしてくれました。

【進語】
・「かーちゃん、しっし」
ウンチもしっしだけど(笑)。

・「あん、ぱん、まん!」
海で。一つなぎで言わないので、最初は何のことだろうーって思ったけど、指さす方向をみたら、アンパンマンのテントを見てた。
[PR]

by zasudachi | 2014-07-23 23:09 | 子ども

夏休み

d0114253_22522460.jpg
d0114253_23141352.jpg
d0114253_22544294.jpg

d0114253_22581492.jpg
d0114253_22561258.jpg
d0114253_22593321.jpg

お友達と鎌倉に海水浴しにいきました。
随分と泳げるようになったゆうやんは、気が付くと大学生くらいのお兄ちゃん達と楽しそうに泳いでいました。
隙あらばどんどん海の中に入って泳いでいるので、その度に母が大声を張り上げて連れ戻しました。
お兄ちゃんらしさも見せて、ローパーや、もうすぐ三歳になるのんさんの面倒をよく見ていました。
みくやんは、貝殻集めに精を出していました。
ローパーは、お姉さんに大人気でした。行くところいくところ、可愛いーと言われ、ニコニコして愛想を振りまいていました。
市場できゅうりとトマトを買って、水分補給代わりに食べましたが、調子に乗って食べ過ぎたみくやん、帰りの電車で何度もトイレに行きたがって、大変な思いをしていました(笑)。
[PR]

by zasudachi | 2014-07-23 23:00 | 子ども

まるで、、、

d0114253_2243762.jpg
d0114253_22475369.jpg
d0114253_22482966.jpg

売れないコメディアンのようなゆうやんですが、今日はバレエの発表会でした。
先生の神経が張りつめた空気を感じとったようで、ゲネプロは素晴らしいできでした。
勿論、本番も普段のレッスンからは考えられないくらい良かったのですが、
ゲネプロから本番までの時間がかなりあったのと、
先生が不在だったためか、
ゲネプロの方が出来が良かったです(笑)。
[PR]

by zasudachi | 2014-07-19 22:55 | 子ども

雨の中

d0114253_6591096.jpg

これまた、三週間程前の話ですが、雨の中、かっぱを来てローパーと散歩に出かけました。
ゆうやんやみくやんと比べるとまだまだ歩こうとしないし、
O脚がひどくこれまた心配ですが、それなりに成長しています。
動く動物、犬、鳩、カラス、すずめなど「ワンワン」といい、
電車も車も、「まっ」ですが、
ゆうやんやみくやんが言ったことをオウム返しに言おうとしています。
プラレールの線路を繋げられるようになって、楽しそうに遊んでいます。
一人遊びを上手にしています。
けど、母が座ると寄ってきて、「ばむ」って言いながら、せがんできます。
今好きなのは、「バムとケロのさむいあさ」「でんしゃにのって」「どんどこももんちゃん」です。
1回に何十回も読まされています。
少しお話が長い、「ロッタちゃんとじてんしゃ」と、文章の方が多い「じゃんけんのすきなおんなのこ」もじっと聞いています。
そして、絵を指さして、靴なら、自分の足を指さしたり、帽子だと、「ぼう」って言いながら頭を触ったりしています。
この前、とよたかずひこさん(「でんしゃにのって」や「どんどこももんちゃん」の作者)のお話会に行きました。
そこで、やった手遊び、「あたま、かた、ひざポン」を喜んでしています。
[PR]

by zasudachi | 2014-07-16 07:00 | 子ども

散髪前

d0114253_6443718.jpg
d0114253_6455037.jpg

数週間前のことですが、ぼさぼさ頭のローパーでした。
バレエ教室では、自分もすっかり一員だと思い込んでるようで、お兄ちゃん達と同じように、タンバリンを鳴らしています。
もうすぐゆうやんとみくやんの発表会です。
この前、照明合わせがあり、知らない人達の中で踊ったのですが、いつもの教室とは雰囲気が違うからか、二人とも意外と堂々と踊っていました。上手だったので先生も母もびっくりしました。
本番が楽しみです。
[PR]

by zasudachi | 2014-07-16 06:46 | 子ども

火遊び

d0114253_6332662.jpg

d0114253_6345299.jpg

d0114253_637259.jpg

週末、お友達と火遊びができる公園に自転車で行きました。
最近の東京は朝8時になると暑いです。
日陰を探しながら、公園に向かいました。
公園は木が沢山あるので、けっこう涼しかったですが、蚊がすごく多くて、ローパーは、何十箇所も刺されました。
ゆうやんは、マッチをするのがなかなか上手でしたが、火をおこすのに苦労をしていました。
歯抜けのみくやん、ターザンのようにロープにぶら下がり、とっても楽しそうでした。
帰りは、ゆうやんと母が歯医者に寄って帰る事になってたので、お父さんが迎えにきたのですが、母たちよりも20分も早く出たのに、途中で会うくらい遠回りをして、さらに遠回りをして、来た時の3倍くらい遠回りして帰ったようです。母たちが帰ると、みくやんも、お友達もくたくたになっていました。
[PR]

by zasudachi | 2014-07-16 06:37 | 子ども

びっくり!

d0114253_6273933.jpg
お友達も沢山来てた昨日のことです。
みんなでお昼ご飯という時、用意してた大皿を、ボールのように投げ飛ばしたローパーです。
もちろん、割れました。みんなびっくりしました。
ローパーのことを怒らない母をお友達ママも驚いていましたが(笑)。
ゆうやんが同じことをしたら、めちゃ怒りますが、2歳のローパーは仕方がないです。
最近のゆうやんも、ローパーのようなしでかしをしています。
小4では仕方がないので、もちろん怒ることはありませんが、しっかり叱って2度としないようにしてもらいたいです。

[PR]

by zasudachi | 2014-07-04 17:34 | 子ども

さっぱり

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by zasudachi | 2014-07-02 05:10 | 子ども