<   2014年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

夏休みの忘れ物

d0114253_2020478.jpg
最後の最後まで宿題が終わりません。
諦めてるできるものだけを選んでました。
大忙しなのに、最終日にしっかり剣道の稽古は行きました。
本業がおろそかになるのは困り者ですが、人生において夢中になれるものがあるのは素晴らしいことだと自分に納得させて言い聞かせてる母です。
稽古が終わった後、大人達に混じって試合練習をして、地稽古をお願いしていました。
最近のゆうやん、剣道が上達しています。
帰り道、大好きなル・ヴァンでパンを買って美味しそうに頬張っていました。

[PR]

by zasudachi | 2014-08-31 20:06 | 子ども

諏訪湖まで。

d0114253_23554981.jpg
d0114253_23551518.jpg
バレエの先生の授賞式を見に行ってきました。
とはいえ、途中でトイレだの、お腹が空き過ぎただのと言い、途中で退散する羽目になりましたが(笑)。
それでも、先生の踊りをみたゆうやん、迫力があって目に焼きくらい、だったそうです。踊りを真似していました。
早朝から鈍行で向かい、ほとんどを電車の中で過ごしました。ゆうやん、みくやんが、色々なゲームを考え、それで盛り上がりました。
諏訪湖は冷たい風が吹いてて、気持ちがよく、今度はお父さんとも来たいねって思いました。
今日の東京は朝から冷たい雨が降り、きっと諏訪湖の方が過ごしやすかったのではと思うくらいでした。


[PR]

by zasudachi | 2014-08-28 00:03 | 子ども

みくやんのお弁当

d0114253_2232564.jpg

冷凍庫や乾物で弁当を作りました。
おかずも!というみくやん、麺で十分おかずになるようです(笑)。
8月のある土曜日、母が少し出かけてる間に、みくやんが学校にお弁当を持って行きたくなり、
お父さんが、のり弁(海苔抜き)を作ったようです。お弁当箱いっぱいに詰めたご飯におかかと醤油をのせてもたせたようですが、また作ってあげようか?のお父さんの提案に
だって、ご飯しかなくて、おかずないもん!と断固拒否しているみくやんです。
炭水化物ON炭水化物は良いけど、ご飯だけはだめらしいです。

ピースご飯(分搗き米、ピース、塩)
炒めたそうめん(そうめん、みょうがの梅酢漬け、油揚げ、油、醤油)
ミニトマト(ベランダのミニトマトがまだなっていました!)
穀物コーヒーの寒天(天草、穀物コーヒー)
[PR]

by zasudachi | 2014-08-26 22:39 | 我が家の食事

0.5秒から0.1秒へ

d0114253_2229412.jpg
d0114253_22305680.jpg
d0114253_2231020.jpg

学校でのプールの検定で、基準内の時間でなかなか泳げきれないゆうやんですが、
前回は0.5秒プラスだったのが、今回は0.1秒になったようです。
で、寝る前に、ダメだと思うけど、一応言っておくねと。
プールで特別講習に来ている先生に、ゆうやんの水着が水の抵抗を受けやすいよってアドバイスされたそうです。

プールの検定のために、徳島滞在を短く切り上げて東京に戻ってきました。
残り1週間、最後の追い上げで、ゆうやんは、宿題をがんばっています。
と言いたいところですが、息抜きばかりしています(笑)。
週末にお父さんと追い上げにかかるそうです。

みくやんは、今朝も、お弁当を持って夕方6時まで学校で過ごしました。
お友達と遊べて楽しかったようです。
ローパーは、徳島で色々知恵がついたようです、
椅子を持っては、高いところのものをとって遊んでいます。
今日は、クッキーの片抜きや、スキッパーを持って、浄水を出すレバーを触って水を出していました。
[PR]

by zasudachi | 2014-08-26 22:32 | 子ども

じいじのぼやき

d0114253_6173379.jpg
d0114253_6175271.jpg

ここ毎日、何で、こんなに塵や埃がでるんやろうーって言いながら、床を履いています。
子ども達がちらかし放題のじいじのお家です。
いとこのイブイブちゃんと遊ぶ子ども達です。
そう言えば、この夏は、お友達やいとことほとんど会っていません。
けど、夏休みに入って、ゆうやんとみくやんの兄妹喧嘩が随分減り、ローパーも入れて三人でよく仲良く遊んでいます。
[PR]

by zasudachi | 2014-08-22 06:20 | 子ども

ままーで♪

d0114253_6143797.jpg
d0114253_6151494.jpg

一生懸命歌ってるローパーです。
ゆうやんとみくやんがよく口ずさんでるので、一人で遊んでいる時も、歌ってます。
最初、何だろうーって思ったら、どうやら、アナ雪の主題歌のようです。
一丁前なローパー、徳島に帰って来て言葉を発することが増えました。
カメラを母のところに持って来て、撮ってと言わんばかりにポーズを取ります。
[PR]

by zasudachi | 2014-08-22 06:15 | 子ども

ミョウガの梅酢漬け

d0114253_21344989.jpg
d0114253_21353775.jpg

去年漬けたものが今頃食べ頃になっています。
麺類やお寿司、お好み焼きなどに混ぜて、紅生姜のような使い方をしています。
ミョウガをそのままのものよりも臭みや辛みが抜け、みくやんも喜んで食べています。
今年も作ってみましたが、梅酢が少なかったので、塩を振って少し水分を抜いてから梅酢に漬けました。
[PR]

by zasudachi | 2014-08-20 21:35 | 我が家の食事

帰って来た!

d0114253_21291529.jpg

大好きなお父さんが出張から戻って来て、徳島に帰って来ました。
早朝について、ゆうやんもみくやんも、ローパーも朝から大興奮でした。
[PR]

by zasudachi | 2014-08-20 21:30 | 子ども

今日も炎天下の中

d0114253_21243375.jpg
d0114253_21245341.jpg
d0114253_21261534.jpg
d0114253_21254790.jpg
d0114253_21263927.jpg
d0114253_2127421.jpg

ゆうやんはメダカをとりに行っていました。
どうやら、フナを狙ってたようですが、全然とれず、母も手伝いましたが、無理でした。
作戦をたてるくらいにならないと!って思う母でしたが、このまま諦めるのか、また明日も挑戦するのかどうでしょう。
[PR]

by zasudachi | 2014-08-20 21:27 | 子ども

用水路で

d0114253_23352076.jpg

暑い中、メダカをとりに行った子ども達でした。
母がちょっと手が離せなかったので、ローパーもゆうやんやみくやんと一緒に向かいました。
後から慌てて向かうと、いつものところではないところにいて、探すのにてこずりましたが、いつも全然歩かないローパーが抱っこもせずに歩いたようです。と言っても、ごく短い距離ですが。
帰りは、母の自転車の後ろに乗ると言って、一歩も歩こうとしませんでした。

みくやんがドリルをしている時、消しゴム!って言うと、ちゃんと消しゴムを探して、みくやんに渡すローパーです。
昨夜、本を整理して、読まないのは、押し入れに仕舞いこんだのですが、ローパーも、一緒になって、本の手渡してくれたり、押し入れに上がり込んだりと、ゆうやんとみくやんがやることを真似して、まるで、一緒のつもりになってる姿が笑えます。

【進語】
・「Sck!はやくいこうー」
と、ゆうやんやみくやんの真似して、ちーちゃんを呼び捨てに(笑)。
d0114253_2336103.jpg

[PR]

by zasudachi | 2014-08-19 23:37 | 子ども