<   2014年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お姉ちゃんから指導

d0114253_22581309.jpg
ローパーが、みくやんの言ってることを一生懸命復唱していました。
シールを見ながら、アンパンマンのキャラクターを。
基本的には何も教えないのがゆうやんの赤ちゃんの頃からの育て方の方針ですが、ローパーには、沢山のお手本があり、ゆうやんの赤ちゃんの時よりも刺激いっぱいに育っています。

[PR]

by zasudachi | 2014-09-30 23:09 | 子ども

ゆうやんのお料理

d0114253_22590361.jpg
d0114253_22572114.jpg
d0114253_22555781.jpg
d0114253_22570631.jpg
最近、色々作っています。
お母さんの作る麺つゆはまずいから始まって以来、素麺まで茹でてます。
夏休みに数日に一度は卵料理を作り、その後は、生姜焼き、サツマイモの素揚げに挑戦し、この前は魚をすり身にしました。
ここ数日はお味噌汁を作ってくれてます。
切り方も煮方も全部ゆうやん流ですが、優しい味です。

[PR]

by zasudachi | 2014-09-30 23:06 | 我が家の食事

ローパーのお手伝い?

d0114253_1492089.jpg

おすーおすーって言いながら、棚から車麩を、ステップを使ってキチンばさみを取り出しました。
そして、母の所に来て、ジェスチャーで開けるようにせがみ、封を切ると、今度は鍋に車麩を入れて、コンロの上に置きました。麺つゆを入れてあげるて、一緒に今度に火をかけました。
母が炊事場に立つと、一緒ではなく、一人で野菜を炒めたがったり、桶の水で食器を洗っていたり、と、急いでる時には、ちょっと困るかなって思うのですが、、、。
[PR]

by zasudachi | 2014-09-30 14:10 | 子ども

みくやんの作品

d0114253_21082834.jpg
d0114253_21072926.jpg
d0114253_21065122.jpg
d0114253_21061249.jpg
ミクやんが学校で作ってきた作品です。
相変わらず折り紙が好きなようで、毎週のように折り紙がなくなったーって週末帰ってきます。
休む時間もお友達に教えてっていわれ、休み時間がすぐなくるそうです。
最近は自分で考えたんだぁーって得意気な顔で見せてくれます。
このお人形とアンパンマンのは、ローパーが喜んでいます。
今日は、学校で生け花を習ってるきて、夕食を食べてから、剣山を買いに行きました。
使わなくなったお鍋が活躍しています。

[PR]

by zasudachi | 2014-09-27 21:14 | 子ども

野口整体

d0114253_2242844.jpg
最近、少しお勉強をしています。
ローパーは喜んでモデルになってくれます。
本当は一番ゆうやんにしたいのですが、やっていると、ローパーがやってきて、して!して!攻撃してくるのでなかなかできません。

[PR]

by zasudachi | 2014-09-23 20:18 | 育児

自分でコーディネート

d0114253_2233629.jpg
ローパーもついに自分の好きなお洋服を選ぶようになりました。
甚平の上と星柄のズボンを引き出しから選びました。
少し小さくなったこの甚平がお気に入りで、洗濯して畳んだその先から着ようとし、なかなか片付けられません。
ゆうやんも、みくやんも同じ頃から自分で選ぶようになったなと懐かしく感じました。
ポニーマークのついたお洋服が好きなゆうやん、今日は、冬物のジャンパーと長袖ポロを自分で選んで買いました。
ローパーとお揃いのお洋服を着たいようですが、ローパーには素敵なお下がりが沢山あるので、もう少ししたらねって約束しました。

[PR]

by zasudachi | 2014-09-23 20:14 | 子ども

朝一の遊び

d0114253_2221670.jpg
ゆうやんとみくやんが登校した後、みくやんの脱いだパジャマのズボンを履いています。
ズボンの片足に両方の足を入れて、まるで人形のようにして、「せいざー」と言いながら、ちょこんと座っています。
d0114253_2223687.jpg

[PR]

by zasudachi | 2014-09-23 20:09 | 子ども

ローパーの食事

d0114253_20003761.jpg
お麩好きです。
朝から晩まで、ご飯よりも沢山食べてるくらいです。
車麩を麺つゆで煮て、お味噌汁にはたっぷりの板麩を入れています。
そろそろ、大豆のタンパク質もとるといいかもねっていつもお料理を教えてくれている先生からアドバイスをいただきました。
にで、大豆入りご飯を作ると、美味しそうに食べました。

[PR]

by zasudachi | 2014-09-23 20:04 | 我が家の食事

ピッキー

d0114253_0133473.jpg
d0114253_0195899.jpg

みくやんのことを「ぴっきー」と呼ぶローパーです。
近頃は、「おとうしゃん、おかえりー!」なんて言うようになりました。
食べたいものは、相変わらず、「ばぁばぁーい」ですが、食べた後、「おいしいねー」って言うようにもなりました。
「ひぱぽん」って言いながら、よくひざポンの手遊びをしたがります。
今日も母のカメラが手の届くところにあり、「しゃしん」って言いながら、持ってきました。
[PR]

by zasudachi | 2014-09-22 00:23 | 子ども

二人のお弁当



d0114253_00115151.jpg
土曜日、ゆうやんとみくやんは、放課後に学校でのガーデニングクラブに参加するため、お弁当を用意しました。
ちょっとやる気のなさげなお弁当に見えますが、最近は、だいたい、子ども達は、炭水化物+タンパク質の食事が多いです。
野菜は、タンパク質を分解する酵素的な考えで(笑)。
ゆうやんは、ご飯に、玉ねぎ+板麩+豚肉、ジャガイモのマッシュ
みくやんは、ご飯(ゆかり)、玉ねぎ+板麩、ジャガイモのマッシュ
[PR]

by zasudachi | 2014-09-22 00:10 | 我が家の食事