<   2014年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

かりんとう

d0114253_22333599.jpg

ローパーがお友達宅でお預かりだったので、おやつを作りました。
醤油味のかりんとう。
なかなか美味しかったです。
ゆうやんがお友達と遊ぶのに持っていったら、甘くないーって7人中、4人のお友達が食べなかったそうですが、ゆうやんは美味しかったっていうので、良かったですが。

先日、クレヨンハウスに夕食を食べに行きました。
ゆうやんは、お味噌汁が美味しかったですが、最近あまりお家のは食べたがりません。
わけを聞くと、家のは、味が濃いからだそうです。
そう言えば、最近、塩気が濃いなと、、、。
で、家のお味噌汁のお味噌の量を減らしたら、ゆうやんもよく食べるようになりました。
[PR]

by zasudachi | 2014-10-30 22:35 | 我が家の食事

ローパーの日常

d0114253_2219921.jpg
d0114253_22205411.jpg
d0114253_2221545.jpg
d0114253_22225718.jpg
d0114253_2225302.jpg
d0114253_22263845.jpg

最近のローパー、公園に行く楽しみを覚えました。
こーえ、いく!って言いながら。
あっくんいる?さっきいる?ってお友達の名前も言うようになりました。
おにぎりを作っていると、べーとーって言いながら、お弁当の包む布と袋を用意します。
お弁当箱に詰めると、しゃーしーって言いながら、写真を撮るようにせがみ、
お弁当が用意できると玄関で靴を履き始めます。
最近は、ローパーが歩くようにと、自転車ではなくできるだけ歩いて、週に一回は、多摩川まで行くようにしています。
行く途中、
ひこんきん、はこぷたー、と音を聞くと敏感に、飛行機とヘリコプターを見分けたり、
どんぐり拾って、坂道で転がすのを楽しんだり、
風に揺れる葉を指さして、葉っぱって言ったり、
通り過ぎる、車やお店を指さして、あーあー(何?)って言いながら、
赤色灯をみたら、何でも、ぴーぽーって言ったり、
と、歩くと、ローパーには色々な発見があり、
途中、ベビーカーから降りて、あんるく!って言いながら歩いたり、
人様の玄関先に立って、ばんぷーって言いながらジャンプしたり、
道端に座り込んで、車に手を振ったり、
柵に登って電車を眺めたり、
公園に行く途中にたくさんの楽しみを親子でしています。
ゆうやんとみくやんにはできなった大切な遊びだなーっと感じながら。

最近のゆうやん、以前のように活発にお友達遊んでいます。
楽しそうです。学芸会に向けて、CDで音楽をかけて歌うくらい張り切っています。
みくやんは相変わらず夕方6時まですまいるに行っています。
帰ってきて、お腹が空くようで、夕食を食べて、しばらくしたら、その後はすぐに撃沈です。
[PR]

by zasudachi | 2014-10-30 22:28 | 子ども

みくやんのお弁当

d0114253_18365553.jpg
みくやん、遠足でした。
海苔巻き(一分搗きご飯、ゆず酢、梅酢、高野豆腐、菜の花、人参)
フリッジのピーナツ和え(煮汁、ピーナツバター)

d0114253_18403711.jpg
今日は不定期で開催している土鍋の会でした。
みくやんのお弁当を作るのと一緒に用意しました。


[PR]

by zasudachi | 2014-10-24 18:41 | 我が家の食事

ローパーのお弁当

d0114253_06141696.jpg
大根の葉、コーフの醤油焼き、ゆかりの三種類のおにぎりです。
このお弁当を見る見る人、ローパーの食欲に驚いていましたが、一度でこんなにはさすがに食べれません。だいたい2個くらい食べて、帰ってきて、ちょうど下校してきたみくやんと食べていました。
公園でのお弁当も冷えこんでくるこの時期、いつも、温かいお味噌汁など入れれるジャーを欲しくなりますが、今年こそは、検討したいです。

[PR]

by zasudachi | 2014-10-22 06:20 | 我が家の食事

お手伝い

d0114253_06072033.jpg
d0114253_06070519.jpg
d0114253_06073828.jpg
母が洗濯物を干してると、ハンガーをベランダに出そうとしてくれるローパーですが、たまに、床に引きずって汚してくれます。
なので、この日は、洗濯バサミに靴下をつけてもらいました。
一生懸命、集中してやってくれました。
少し時間はかあるけど、これが、ローパーのお手伝いにしようと思います。
お手伝いと言えば、最近、ゆうやんとみくやんには、洗濯物を取り込んだり、お風呂を掃除してもらっています。
水が好きなローパーも、一緒にお風呂掃除をしています。
半分遊びですが、子供達が家事をやれるようになったら、母は一人旅にでかけたいと思います。

[PR]

by zasudachi | 2014-10-22 06:13 | 子ども

みくやんのお弁当

d0114253_2225750.jpg

児童センターでイベントがあり、お弁当を持って行きました。
けど、ビーフンを食べたくない気分だったにと、一緒に行くお友達は、お小遣いでお昼に食べるものを買うっというので、お弁当持参に不満タラタラで出かけていきました。
ショックで、グチグチみくやんに言いましたが、成長の過程だから仕方がないと言われました。
いつも、お弁当を喜んで持って行ってくれるので、かなりショックでした。
けど、食べるものはすぐに売り切れて、お弁当を持参して良かったそうです。
[PR]

by zasudachi | 2014-10-19 22:07 | 我が家の食事

じょそー

d0114253_10554196.jpg

ゆうやんが女の子になっていました。
学校の行事で、この姿で校舎内を逃げ回り、みんなに探してもらうというゲームをしていました。
[PR]

by zasudachi | 2014-10-19 22:02 | 子ども

おばちゃん?

d0114253_10563263.jpg

よーく聞いたら、おーばちぇん、と言ってて、大井町線と言いたいようです。
ぴっきー、ねんねした。
ゆいち、ねんねした。
って言いながら、お昼寝のタイミングが悪いと夜遅くまで起きているローパーです。
[PR]

by zasudachi | 2014-10-19 22:00 | 子ども

ブーム

d0114253_10384825.jpg
焼きおにぎりは、いつもは豆味噌をたっぷりつけるのが好きだったのですが、ここ数週間は、麦味噌をよく使っています。甘みがたまりません。
今朝は、麦味噌を醤油と水で薄めたものを塗りました。
このペースト、炊きたてをすぐに握ったおにぎりにぬると、ゴハンに味噌の美味しさが染み込んで本当に美味しくなります。

[PR]

by zasudachi | 2014-10-13 10:44 | 我が家の食事

観測中

d0114253_112539.jpg
少し前ですが、皆既月食を見ていたゆうやん、9時まで待てず、途中で寝ていました。
[PR]

by zasudachi | 2014-10-13 10:38 | 子ども