<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夕食後のおやつに

d0114253_3583745.jpg

ゆうやんに前々からお願いされてたソションをやっと作りました。
サツマイモとレーズンのフィリングにゆうやんとみくやんは大喜びでした。
[PR]

by zasudachi | 2014-12-28 03:57 | 我が家の食事

みくやんからイブイブちゃんへ

d0114253_431611.jpg

こんな可愛いバッグを折り紙で作るのが最近のみくやんの楽しみです。
複雑な立体的なものもよく作っていて、クラスのお友達に頼まれたからとお家でも色々な物を作っています。
母もみくやんに教えてもらって、折り紙が楽しいです。
[PR]

by zasudachi | 2014-12-28 03:55 | 子ども

寝る前に

d0114253_3462352.jpg

夕食後、急いで、テーブルの上のお皿を片づけ、布巾で拭いて、穀物コーヒーを入れて、習い事で使ったりんごろうそくを灯してと、お友達のママ達が作ったクッキーを選んで食べるのが楽しみなゆうやんとみくやんです。
最近のローパーはお昼寝をすることがなく、だいたい5時くらいから寝ているので、この楽しみを一度しか味わったことがありませんが、とっても興味津々です。
ゆうやんとみくやんがもっと小さい頃、よくろうそくを灯していましたが、またこんな時間を作りたいと思う母です。
習い事でゆうやんとみくやんに羊毛で作ったミミズク、どう見てもペンギンにしか見えず、可愛いと思えない母でしたが、二人は、ミミズクだってわかってくれ、思いのほか喜んでくれたので、それが嬉しかったです、
[PR]

by zasudachi | 2014-12-28 03:50 | 子ども

みくやんの土曜日のお弁当

d0114253_2342319.jpg

d0114253_23432272.jpg

だいたい毎週土曜日は、学校があってもなくてもお弁当を持って学童にいっているみくやんです。
勿論、今日も。
学校がない日は、午前中にプールがあるのですが、ゆうやんと一緒に行っている間に、母は、お昼ご飯をお弁当に詰め込んでいます。
ゆうやんは、ご飯はそのまま、けど、みくやんは、混ぜご飯が希望なので、この前は、混ぜご飯、今日は柚子汁を加えてバラ寿司に。
大根が美味しい時期なので、作ったゆず味噌を付けて。
まぁ、だいたい同じメニューです。
そして、それに、お味噌汁やスープつきです。

人参、油揚げ、ひらたけの混ぜご飯
サツマイモの塩煮
春雨とわかめの炒め物
大根の煮物、ゆず味噌つき
白菜と春雨のお味噌汁

人参、ひじき、油揚げ、ゆず酢のバラ寿司
レンコン、オートミールのハンバーグ
椎茸の醤油焼き
大根ステーキ、ゆず味噌つき
柿チップ
春雨とわかめのスープ
[PR]

by zasudachi | 2014-12-13 23:50 | 我が家の食事

ゆうやん作のお弁当

d0114253_2333122.jpg

校外学習の前日、明日はサンドイッチを作っていく!って宣言したゆうやんでした。
なので、幸運にも、いつも売り切れのパン屋でサンドイッチ用にスライスしてもらい、レタスとハムをいつものお店に買いに行きました。
で、チーズは母が美味しいのを買ってきました。
当日の朝、眠たい目をこすりながら起きてきたゆうやんですが、
卵、ハムをを焼き、
レタスを洗って、キッチンペーパーで拭き、
チーズをスライスして、
パンにはさみました。
試食しましたが、レタスたっぷりでソフトなサンドイッチはとっても優しい味がしました。
夕食も、よく炒め物を作ってくれるのですが、やっぱり優しい味がします。
[PR]

by zasudachi | 2014-12-13 23:38 | 我が家の食事

ローパーも

d0114253_23212269.jpg

d0114253_23232481.jpg
d0114253_2325207.jpg

毎週参加しているサークルのクリスマス会でした。
1か月程前に熱を出してから、消極的なローパー、積極的にお友達と交わろうとしませんでしたが、徐々にみんなの輪の中に入っていました。
先週、ゆうやんが初の嘔吐の風邪をひき、それが移ったのか、何となく機嫌の悪いローパーです。
この一か月、一人遊ぶが減り、母にべったりな時が多く、夜も寝始めて数時間たつと、起きたり、朝も起きるのが遅く、体調がイマイチな日々が続いていますが、
平日の昼間、ゆうやんが小さい頃からのお友達が遊ぶに来てくれ、「あそぼー」って彼女に誘っていたローパーは、一緒にほうとうの生地を作ってご機嫌です。
「くっきー、つくってよー」とか「パン、ばぁばぁーい」とか、二語文が増えてきました。
「ゆいちは?」「ぴっきーは?」「とーしゃんは?」「じじは?」って聞いてきて、母が、「学校」とか「お仕事」とか答えるのが嬉しらしく、一日に何回もこの会話を繰り返しています。
[PR]

by zasudachi | 2014-12-13 23:32 | 子ども

クリスマス会

d0114253_23191665.jpg

今日は、ゆうやん、みくやん、母の三人でクリスマス会をしました。
大学にハンドベルの演奏を聴き、その後は、夕食とデザートを食べて、夜更かししての帰宅でした。
二人とも、帰り道は眠たくて眠くてですが、満足したようです。
[PR]

by zasudachi | 2014-12-13 23:16 | 子ども

みくやんのお弁当

d0114253_20120265.jpg
学校のない土曜日、この日もやっぱり五時まで学童に行ったみくやんでした。
そして、やっぱりあり合わせのもので。
ベランダのプランターでなってた最後のトマト、種を採った後、ペンネと絡めました。
黒米入りのおにぎり、人参のぬか漬けのせて
ペンネ、トマト醤油味にパセリ振りかけて
ウサギさんのリンゴ
とお味噌汁、お素麺入りで。

この日は、みくやんと一緒に学校の風呂敷講座のWSに参加しました。
風呂敷で、ペットボトル入れや、ポシェット、リースを作りました。
みくやんは、リースの飾り付けを楽しそうにしていました。
そして、先生に素敵と言われて写真撮ってもらえたにが嬉しかったようです。

[PR]

by zasudachi | 2014-12-07 21:47 | 我が家の食事