クリスマス会

d0114253_23191665.jpg

今日は、ゆうやん、みくやん、母の三人でクリスマス会をしました。
大学にハンドベルの演奏を聴き、その後は、夕食とデザートを食べて、夜更かししての帰宅でした。
二人とも、帰り道は眠たくて眠くてですが、満足したようです。
[PR]

# by zasudachi | 2014-12-13 23:16 | 子ども

みくやんのお弁当

d0114253_20120265.jpg
学校のない土曜日、この日もやっぱり五時まで学童に行ったみくやんでした。
そして、やっぱりあり合わせのもので。
ベランダのプランターでなってた最後のトマト、種を採った後、ペンネと絡めました。
黒米入りのおにぎり、人参のぬか漬けのせて
ペンネ、トマト醤油味にパセリ振りかけて
ウサギさんのリンゴ
とお味噌汁、お素麺入りで。

この日は、みくやんと一緒に学校の風呂敷講座のWSに参加しました。
風呂敷で、ペットボトル入れや、ポシェット、リースを作りました。
みくやんは、リースの飾り付けを楽しそうにしていました。
そして、先生に素敵と言われて写真撮ってもらえたにが嬉しかったようです。

[PR]

# by zasudachi | 2014-12-07 21:47 | 我が家の食事

みくやんのお弁当

d0114253_053134.jpg

この日の土曜日も、やっぱり急に学校に行くと言いだしたみくやんです。
お冷ごはんを温めて、冷蔵庫にストックしてあった蒸し煮人参と醤油煮の椎茸と青のりで、混ぜご飯に。
焼いたコーフと梅酢漬けのカブを乗せ、
これまた』冷蔵庫にストックしてあった、餃子の具、キャベツとオートミールの炒め物を餃子の皮に包んで揚げ餃子に、
ちょっぴり残ってた茹でたお素麺を炒め、
かぼちゃは、煮ました。
みくやんのお弁当を食べたがったので、ローパーの分もお弁当に詰めました。
海苔でアンパンマンの顔を作ったつもりですが、ノーリアクションのローパーでした。
d0114253_123355.jpg

[PR]

# by zasudachi | 2014-11-30 01:02 | 我が家の食事

お出かけ

d0114253_0245692.jpg
d0114253_026065.jpg

ゆうやん、みくやんが学校代休だった日、二週間ほど前のことですが、久々に湘南の方へ行きました。
お友達が引っ越したので、遊びに行ってきました。
子ども達とお友達が会うのは2年ぶりぐらいでしたが、ゆうやんもみくやんも、会うといつも沢山遊んでくれるせいか、そのお友達のことをしっかり覚えていました。
お友達宅で食べた黒米を、お赤飯美味しい!ってよくご飯を食べていたゆうやんでした。
なので、最近、黒米を混ぜてたり、小豆ご飯をよく炊いています。

最近のゆうやん、成長を感じることが多いです。
この前、整体をしてもらってからさらに感じます。
そして、不思議なことに、母もそんなゆうやんを前以上に可愛いと感じるようになりました。
勿論、前から可愛いのですが、さらに愛情が増した気がします。
学校の授業が短い日が続き、母が出かけている先まで電車で迎えに来て、と二人で美味しい物を食べる日が続いていました。
先月の学校行事でもらってきたチケットで行った銭湯が楽しかったゆうやんですが、学校でもらってきたスタンプラリーの用紙で区内の銭湯にお友達と行っています。
集団で、マナーがちゃんとできているか心配ですが、今日は、電車に乗ってお友達と銭湯に行ってきました。
お友達とお小遣いの額を決め、出かけて行きました。
銭湯に入った日は、疲れが取れるのがよくわかるらしく、寝つきもとってもいいです。
明日は、剣道のマラソン大会ですが、一人で集合場所に行き、みんなでお昼を食べて、初めて銀座から電車で帰ってくるのですが、ちょっとした冒険にわくわくのゆうやんです。

ローパーも、熱を出してから、ようやく本調子!ってくらいに体調が戻りました。
電車に乗ると必ず、運転席か車掌席が見える先頭か後車両に乗るように指示してきます。
すっかり電車大好きっ子になり、お友達を駅まで送ると、でんしゃのるーって改札をくぐろうとしています。
「ぴーぴーもん♪ピーピーもん♪(シーシーレモン♪シーシーレモン♪)」ってゆうやんがよくやっている手遊びゲームをしたがります。ルールもよくわかっていませんが、手を出してきて、その姿が可愛いです。

みくやんは、相変わらず、体調も崩さず、元気です。
今日は、学校で一緒に風呂敷のWSに参加しました。
風呂敷でリースを作り、その飾りつけをとっても楽しそうにしていました。
ここ数日は、折り紙でクリスマスの飾り、サンタクロースやツリー、リースなどを学校で作るのにはまっています。
家でもやりたい!とお父さんにモールをおねだりしていました。
[PR]

# by zasudachi | 2014-11-30 00:50 | 子ども

みくやんの手仕事

d0114253_22442339.jpg
今日は、シュタイナーの考えを取り入れた幼稚園で、手仕事をしたみくやんです。
作り方を教えてくださった方がみくやんの集中力に驚いていました。
みくやんよりも大きい子達でさえ、飽きた〜って言いながら、ハサミを使っていたそうですが、みくやんは、黙々と切っていたそうです。
みくやんがローパーよりも小さい時、保育園で、よくシール貼りをしていたそうですが、一生懸命シールを剥がしている時、剥がせないのがあると、お友達は、みんなイライラして怒ってたそうですが、みくやんは、一生懸命はがそうとし、剥がせなかったら、別のシールを剥がして黙々として、先生が感心していたことを思い出しました。

[PR]

# by zasudachi | 2014-11-16 22:49 | 子ども

ゆうやんのお料理

d0114253_22495069.jpg
d0114253_22505046.jpg

今夜は、ゆうやんが中心となって食事を作ってくれました。
こんにゃくを塩もみして、茹でた後、生姜醤油に漬けて、片栗粉をまぶして。
さらに、かぼちゃを切って煮物も。
横でローパーあ、使った器具の洗い物、
帰ってきたみくやんは、お皿を出して、
と三人で仲良く。
なんでも、母が働きに出ても大丈夫なようにと理由らしいです。
お仕事またやれば?って最近言われます。
家のお手伝いできるようになったらねって言ってるせいかな(笑)。
徐々に色々作ってもらえるようになりたいと願っています。

[PR]

# by zasudachi | 2014-11-14 22:58 | 我が家の食事

ローパーのパン?

d0114253_05204294.jpg
d0114253_05210476.jpg
朝、一人だけパン食の夫を羨ましいがる子ども達です。
ローパーだけは、お父さんにおねだりして、ひとくち二口食べることが多いのですが、不調の時は、あげないようにしています。
それでも、パン!と普段ストックしてある冷凍庫を開けてパンを探していました。
最近はちょうどなくて、それでも、探し続けるので、
簡単なおやきを作って、ローパーのパンだよ!って言っていました。
この日は、薄力粉、醤油、青のりを入れたクレープ風のおやきを。
オートミールや、炒めたネギなど入れたりもしました。
一緒にフライパン返しでひっくり返すのが楽しいみたいです。

[PR]

# by zasudachi | 2014-11-14 05:32 | 我が家の食事

やっと、本調子

d0114253_05132561.jpg
一週間ほど前、うなさ、よなきが激しい高熱を数日間出したローパーですが、三日ほどで熱が下がりました。
熱を出し切ってなかったせいか、数日間はほんに機嫌が悪くて大変でした。
聞き分けわるいし、抱っこせがんで、1人遊びを全くしないという、、、。
外に出したら少しは機嫌がなおるかと、昼間の暖かい日に、用事で電車に乗ると、下りる時に、バーを掴み、下りたがりませんでした。
足湯をして昼寝をしたら、やっと熱を出し切り、昨日くらいから、ようやく調子が戻ってきました。
母、やれやれって感じです。

[PR]

# by zasudachi | 2014-11-14 05:20 | 子ども

みくやんのチュニック

d0114253_21264177.jpg
d0114253_21271393.jpg

d0114253_21271393.jpg
みくやんが学芸会で使う、黄色系の無地のシャツが必要だったにで作ってみました。
作りだすと早いけど、細かいところ色々気に入らないことがありますが、作り直す気になれないので、これで行ってもらいます。

[PR]

# by zasudachi | 2014-11-04 21:29 | 育児

今日のローパー

d0114253_21224495.jpg
今日も、しゃっしんって言いながらこのポーズでした。
散歩中、ヘコプタって言うので、最初はエコカーって聞き返すとムッとして繰り返して、やっと空に飛んでいるヘリコプターのことだとわかるにですが、また次の日になったら、同じやりとりを繰り返している母とローパーです。


[PR]

# by zasudachi | 2014-11-04 21:25 | 子ども