人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレイマークレイマー

学生の頃は、週1で映画館に通うくらい映画が好きでした。
ゆうやんが生まれてからほとんど観なくなり、久しぶりにDVDを借りました。

『クレーマークレーマー』は本当に名作だなーと改めて思いました。
実は登場人物が10人もいないなんて初めて気がつきました。
80年代前半に住んでたアメリカのことを思い出しました。
アメリカ典型の朝食もマンハッタンの町並みも、私の思い出そのものが映画になった感じです。
久しぶりにフレンチトーストが食べたくなり、油を多め入れたフライパンでお餅を焼いて、気分だけ味わいました。
英語の題名は『Kramer vs. Kramer』、何で日本語の題名も『クレイマーさん対クレイマーさん』とかにしなかったんだろう。
題名と言えば、映画『ペイフォワード』も気に入らないです、だって意味わかんないもん!英語なら『Pay it forward』で、これなら、納得でしょ。

他に借りたのが

『下妻物語』
まさにマンガ。
ずっと笑いっぱなし。
マンガが原作だから当たり前だけど。
つちやあんなのヤンキー、かなりはまり役。
ちゃんとオチもあり、満足。

『嫌われ松子の一生』
悲しい場面は明るい歌と踊りでミュージカル調に。
なので、悲しいお話なのに、悲しくならず済む。
下妻物語とは同じ脚本・監督らしい。
中島哲也の他の作品もみたくなった。


『かもめ食堂』
北欧はゆっくり時間が流れてるって感じでいいなーー。
久しぶりに、『ロッタちゃんと赤い自転車』まで観たよ。

by zasudachi | 2009-10-07 21:09 | 本・映画

<< できたよー 大根ステーキ >>