人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二人の体調

二人の体調_d0114253_19364635.jpg
二人の体調_d0114253_19371666.jpg
二人の体調_d0114253_1937396.jpg

発熱のあったみくやん、次の朝も、食事をしつつ放心状態になり、しんどいの?と聞くと、
涙ぐんでうなづいていました。
さすがに、そんな状態では出社できないと母は、その日はお休みしました。
でも、午前中寝たら、一応回復しました。
保育園では、下痢嘔吐の風邪が流行っているらしく、みくやんもゆうやんも少し、疲れ気味な気がします。
寝るのが早いのですが、まだ油断はできないかなという状態です。

最近のゆうやんのブームは、保育園でも、お家でも、公園でも、迷路を書くことです。

【ゆうごろく】
・「ただいまは、ご用件はいかかげですか?出かけております。」
じいじから電話がかかってきて。留守番電話のつもりみたい(笑)

・「こうつうどめ」
『通行止め』の間違い。

・「『ど』に点々をつけると何て言うの?」
『ど』にはすでに、点々がついてるよん。
ちなみに、『に』も聞いてきて。
でも、絵本「ありとすいか」が読めるようになってた。
保育園万歳。

・「お出かけしない。だって眠たい時に寝れないから」
だって。お出かけ好きのゆうやん、カットの帰りに。
連休遊びっぱなしだったからね。

・「小学生になったら、のんちゃんとお出かけするの!」
保育園で、お友達とそんな話になってるのね。
でも、

・「お母さん、小学校行かなくていい?」
だって。
『お友達と遊べないよー』
って言うと。

・「大丈夫!メールするから。」
って(笑)。お父さんみたいに、小学生からPCいじる子とになるのかな。

・「お母さん、お金頂戴。あーすきっちんで、ソーセージ買ってくるから。」
あーすきっちんとは、近くの自然食品店。
ソーセージって、魚肉ソーセージの事かな。

・「あせるじっく」「あすれじく」
まだまだいい間違いの多い4才児。
意味:アスレチック

・「野球のボールが柔らかいとソフトボール。堅いと、野球。
サッカーも柔らかいと、ソフトサッカー。堅いとサッカー」
今日のお父さんは、『大人の運動会』と称し、一人、いそいそとソフトボール大会に出かける。

【みく語】
ゆうやんの言う言葉を真似して、すっかりおしゃべり達者になったみくやん。
・「おかあさん、はやくいかないで、まって!」
ゆうやんのオウム返し

・「うんこ、いっぱいでた。おむつかえて」
うんちもトイレでできるようになるといいなー(母より)

・「ねんねぱんつ」
母には、そう聞こえた。
けど、ゆうやんが「長ズボンのことだよ!」と教えてくれる。
ゆうやん、正解!

・「のとたた」
意味:喉渇いた
まだまだ、舌足らず。

by zasudachi | 2009-10-17 19:14 | 子ども

<< 保育園での食事から感じたゆうや... みくやん、発熱 >>