人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤酢

赤酢_d0114253_21182081.jpg
今日は、近所のお友達親子に、我が家の質素なお昼ご飯をご馳走しました。
公園で、関西弁でゆうやんに話す父に引き寄せられ、仲良くなりました。
今日は二人で、たっぷり、めちゃくちゃ関西弁で話していました。
ママさんは、来週予定日の妊婦さんで、ちょっとしたトラブルで、玄米食の食事制限をしていました。
メニューは、
・さつま芋ご飯(3分搗き)
・味噌汁(玉ねぎとキャベツ)
・酢の物(キャベツと油揚げ)
です。
玄米は子どもには食べにくいかと、3分搗きを土鍋で1時間半炊きました。
食が細いと言う、お友達(月齢みくやんと1ヶ月違い)は、さつま芋ご飯を茶碗一杯強食べてくれました。
キャベツの塩もみと油揚げを乾煎りして、すだちと赤酢で合えたものをママさんは気に入ってくれました。
最近使っている赤酢、すごく甘くてびっくりです。

私も妊婦中、少し、玄米と味噌汁をしっかり食べて、浮腫みや貧血のトラブルを解決してきたので、そのお話を興味津々に聞いてくれました。
無責任にあんまり専門的なことも言えないけど、彼女は『食の大切さを実感するわ。これからは、食事をしっかりするわ。食事は大事やで。』と関西弁で言っていました。
食に興味を持っているお友達が近くに居る事がわかり、ちょっと嬉しかったです。

by zasudachi | 2009-10-17 19:32 | 我が家の食事

<< いつもの週末 保育園での食事から感じたゆうや... >>