人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喘息のお話会

今日は、近所の大学病院の先生を招いたのに参加しました。
環境整備、身体鍛錬、薬物療法をすることで、治療を行う大切さをうたっていました。

【今日のメモ】
①環境整備
→寝室を、掃除して、ホコリやダニがたまらないようにするだけでも、効果あり。
:うちを、もっと掃除しなきゃなー(笑)。

②身体鍛錬
→乾布摩擦や水泳などの運動することで、喘息の発作が起こり難くくなりにくいらしい。
:小児鍼もしているし、剣道も始めたし、これは、合格かな。

③薬物治療
→発作の出た時は、気管支を拡張させ、気管支の炎症を抑える薬で発作を起こさせないようにする。
発作がなくても、気管支に炎症がある限り、また発作になりやすい。
:炎症が目に見えたら良いのになー。


④スクイージング
→喘息の咳き込みに効くらしい。息を吸って、吐く時に、肺を押して、刺激を与える方法。


改めて、やっぱり喘息は簡単に治らないんだなーと、感じました。
最近のゆうやん、たまに、明け方咳き込んでいます。
これも、喘息の一種らしく、喘息には、咳喘息というのもあるそうです。
色々悩んでも仕方がないので、できることから始めたいと思いました。
咳き込んだ時は、今日、習った、スクイージングをしてみたいです。

by zasudachi | 2009-11-14 20:50 | 育児

<< カボチャ+味噌+米で すだちの活用法 >>