人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大掃除日和

大掃除日和_d0114253_2202713.jpg
大掃除日和_d0114253_221357.jpg
大掃除日和_d0114253_2213151.jpg
大掃除日和_d0114253_2215156.jpg
今日は、とってもお天気が良かったです。
掃除だ!と母は気合いを入れたものの、二人に邪魔され、しかも、眠たくて昼寝をしたので、全然片付いていません。
かなりの朝寝坊(起きたのがなんと9時!)をした二人は朝から、とっても元気で、朝食お好み焼きを競って食べ、お父さんと母が昼寝の間も二人で仲良く遊んでいました。

昨日、ゆうやんの担任の先生と面談をしました。
家では、いじけて、素直じゃないことが多いのですが、
保育園では、そんな姿はないらしいです。
先生やお友達が困っているとすぐに助けてくれ、
やったことを恩着せがましくアピールしないのがすごい!といっていました。
今のところ、心配することは全くありませんと言われ、ちょっと安心しました。

【ゆうごろく】
・「いい加減にしちゃだめだよ!ちゃんと、『ん』が付かない言葉を考えるんだよ」
しりとりをしていて、母がつい、お尻に『ん』が付く言葉を言うと。

・「一たす五は?」
母が、『わからないよー。いくつ?』って聞きかえすと、
左手は指1本、右手は指5本立てて、足し算をする姿は何とも言えず可愛かったよ~。
ちなみに、これは、保育園で、先生が数字に興味のある子達の前で、やっている遊びらしい。
足し算は、5+5までしかできないみたい。
だって、両手は10本しかないもんね。

・「40年後は、ごみを埋め立てるところがなくなるから、何でも、ごみにしちゃいけないんだよ。」
と母にも、帰ってきたお父さんにも。
保育園で、清掃の人の説明を聞いたようです。

【みく語】
・「おっぱいだよ。おかあさんとおなじおっぱいだよ。」
帽子の形のポプリを見て。

・「やめないよ。」
おっぱいをやめる時期。
でも、3才なったら、止めようね!と言うと、うなずくのよね。

by zasudachi | 2009-12-23 21:56 | 子ども

<< お好み焼きソース 化粧水 >>