人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の二人

今週の二人_d0114253_156288.jpg
今週の二人_d0114253_1563938.jpg
いつもより夜早く寝て、朝起きるのが遅めです。
それでも、保育園が大好きな二人は喜んで登園しています。
写真は、夕方、大好きなS君と帰ろうと保育園の玄関で待つ二人の姿です。
今週のみくやんの登園のお供は、母の日傘です。

じいじがゆうやんのために自転車を買ってくれて1年以上、やっと、彼は、こげるようになりました!

帰ってきて、毎日、大根の味噌汁とマーボ大根を喜んで食べている二人です。
魚もたっぷり食べていたので、椎茸だしもたっぷりお料理に使っています。
徳島で栄養価の高いものばかり食べていたので、バランスを取っているかもしれません。
ゆうやんの両腕の関節が荒れていたのもよくなってきました。

【ゆうごろく】
・「えびすはもうないけど、キリンはまだ2本あるよ」
夕食お父さんのために冷蔵庫からビールを取り出しながら。(徳島にて)

・「ぷち袋」
とは、ぽち袋のこと。

・「60キロなのに、80キロで走っているよ」
とは、法廷速度60キロの道で運転している母に対して。
いーえ、ちゃんと、69キロ(くらい)で、スピード違反はしてないよ!

・「六時47分だよ」
保育園の帰り道、電気屋のTVを見て。

・「じいじに、ここで、豆パンとポテチ買ってもらったんだよ」(とっても嬉しそうに!!)
空港のパン屋を指差し。
母には買ってもらえないものを買ってもらって喜んでいただろうなー。

【みく語】
・「ほんくえんで、いやだいやだしたら、いとーちぇんちぇー、あららいったの」
保育園の帰り道、園での出来事を話してくるようになったよ。

・「ちーちゃんは?じいじは?」
徳島から戻ってくる飛行機の中で。

(徳島にて)
・「おばーちゃん、あらあらいってるね!」(ケラケラ笑いながら)
曾おばあちゃんが、「あらあら、あれも忘れてるよ」と言いながら、
持って帰るお土産を用意してくれたよ。
『あらあら』も、「あらら」もみくやんの笑いのツボらしい

・「ふねさん、ばいばいー」
牟岐の港で

・「じいじ、まだねるの?」
朝、じいじが起きてこない時に。

by zasudachi | 2010-01-09 01:40 | 子ども

<< 電車じゃなくて汽車だよ! やまなみ珈琲・大林店 >>