人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クヴァース

ロシアの発酵ジュースです。
ライ麦パンを発酵したこのジュース、レシピを見て適当に作ったのに、
ロシア通のお友達には、『ロシアのお家で作ったクヴァースみたい!』と。
先日のベジでロシア料理を楽しんだ時のために作ったものです。
発酵させすぎて、アルコールの匂いがしましたが、
パウンドケーキに入れて焼くと、重曹もBPも入れなくても、ふわっとして、
とっても美味しかったです。

先日のベジでロシア料理教室は、ロシア通のお友達が講師でしました。
この時期なので、急なキャンセルもあるかなーと思っていたのですが、
それもなく、お友達がお友達を誘ってくれ、本当に沢山の参加者でした。
ロシアのことを色々知ることができて、
いつも途中で嫌になりそうになりながらの準備もお友達が手伝ってくれ、
またお料理を一緒にしたいと興味を持ってくれた仲間が増えと、
とっても楽しい会でした。

by zasudachi | 2011-02-12 20:53

<< いつもの週末 今年も行ってきました! >>