人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかきびのコロッケ

たかきびのコロッケ_d0114253_9111468.jpg
先日作ったたかきびのハンバーグ、
たかきびの量が多すぎたせいか、
いまいちなできでした。
その時、いっぱいたかきびを炊いたので、
炒めた玉ねぎ、
ジャガイモを蒸かしたのを混ぜて
コロッケにしました。
クリームコロッケのようなとろとろ感もあり、
美味しくできました。
ゆうやんの給食、
ポテトグラタンだったので、
代わりにこのコロッケと
酵母を少し入れて、ふっくらさせたパンも一緒に、
持たせました。


コロッケが嬉しかったゆうやん、
「給食のおかずは減らしてもらうから、コロッケ4個とパン2本にして!」
と言いながら登校しました。

我が家は、
いつも失敗したり、残ったパンを冷凍に入れてて、
それを削って、パン粉にするのですが、
ゆうやんもみくやんも、
パン粉にする前のあんまり美味しくなさそうなパンを欲しがりました(笑)。
お父さんがいないので、朝のパンがなくて寂しいようです。

by zasudachi | 2011-05-27 09:11 | 我が家の食事

<< 今日も 今日は >>