人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Water is universal!

Water is universal!_d0114253_9224724.jpg
Water is universal!_d0114253_9235094.jpg
今日は、サマースクールの初日でした。
最初は、日本人のお友達とばかり遊んでいた二人ですが、
次第に、先生の説明を聞きながら、紙に描かれた葉っぱを形どおりに、はさみで切ったり、
カードゲームに参加したりしていました。
最後は、外に出て水遊びをしていたのですが、
7歳の男の子と、交互に水溜りに飛び込んで水がはねさせる遊びを始めました。
そこどいて!って英語で言われているのに、
何となく様子でわかったのか、どいているゆうやんは、
英語が通じないなんて全然気にしていない様子で遊んでいました。

今日は、過保護だなーと思いながら、
二人の様子を見学しつつ、一緒にサマースクールに参加した母です。
来て間もない中国人の2歳の男の子がずっと泣いていました。
でも、母が抱くと泣き止み、そのうち、中国語で話しかけてきました。
きっと同じ髪と肌の色に親近感を覚えたのでしょう。
そう言えば、先日、公園で日本人の人と会話をしていました。
日本語で話していたにも関わらず、中国人の人に、「あなたは韓国人だと思ったわ!」と。
8年前にNYでお寿司やに入った時も、
店員さんは、夫には、日本語、私には英語で話しかけてきました。
ちなみに、韓国人、中国人、日本人、たしかによく似ているのですが、
日本人のほうが圧倒時にスリムです。
そして、私もどちらかというとスリムな体系だと思うのですが・・・。


最近、調子に乗って食べ過ぎている二人、
ゆうやんは声が枯れ気味、しかも、鼻血ぶーで、
みくやんは、右耳が腫れています。
今日は、サマースクールのスナックはポンせんを持参し、
お昼ごはんも、焼きおにぎり、
夕食は、おじやでした。
夕方、アパートの公園で遊んでいると、
みくやんはポップキャンディーをもらいました。
とっても興味を示し、食べたい!と言ってたのですが、
耳が治ったらね!と約束しました。
果たして、それまでキャンディーのことを覚えているでしょうか。
二人とも、早く調子が戻ると良いのですが。
明日も穀物たっぷりの食事を軽めにして様子をみようと思います。

by zasudachi | 2011-06-21 09:23 | 子ども

<< 子どものART 日本の調味料 >>