人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100% sourdough!

100% sourdough!_d0114253_12115626.jpg
やっと見つけました。
オーガニックストアに行っても、なかなかお目にかかれませんでした。
日本の天然酵母のパンってドイツやフランスからきたものらしく、
アメリカでは、天然酵母を使っていても、一部yeastが入ってるものが多いです。
プリンストンのwhool earthでパンを作っている人に聞くと、
天然酵母は酸味があり、不安定だから使わないのよ、
って見せてくれたのが、日本でもよく売っているイーストの粉でした。
日本みたいに、こだま酵母やホシノみたいな便利なものもないらしく。
organic yeastってありさんが扱っているものすらみかけません。
で、お店の人に、フランス系のパンを作っているというパン屋を紹介してもらい、
そこにもいきましたが、そこでも、オーガニックな材料を扱っているにも関わらず、
発酵はイーストでした。
結局、whool foods marketに行くと、ありました。
パン作り担当の人がいろいろ丁寧に教えてくれました。
発酵はパンからさせているらしいです。

ちなみに、天然酵母ってサーチエンジンで調べると、
wild yeastとか、natural yeastとかって出ていますが、
発酵をおこすものによって表現が違うのかなと私なりに解釈しました。

by zasudachi | 2011-06-25 11:02 | アメリカNJ

<< Grounds For Scu... It's a nice... >>