人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小豆ブラウニーとリンゴのタルト

小豆ブラウニーとリンゴのタルト_d0114253_21585555.jpg
小豆ブラウニーとリンゴのタルト_d0114253_21593259.jpg

明日はゆうやんの給食にブラウニーが出るらしく、作りました。
ついでに、明日はVDなので、リンゴタルトも作りました。

ブラウニーは、一慧先生の小豆かぼちゃのレシピを参考に、
とは言え、入ってるものも冷蔵庫にあったもので、量も適当で。
リンゴのタルトは尾形先生のレシピより。
タルトをかぶせる生地の分量を増やさず、生地の量が少なすぎ、
その上、作ってる途中で友達が来て、玄関で立ち話をしてたら生地が乾いてしまい、
おまけに、ジャムはたくさん煮込んだので、いつものアメリカンなタイプというより、
少し上品な薄さに仕上がりました。
けど、子どもたちがどちらも大喜びで食べてくれたので良かったです。
写真を載せるほどのものでもありませんが・・・。

【小豆のブラウニー】
小豆レーズン 100g
キャロブ 大さじ1
松の実 大さじ1
クルミ 大さじ1
干し芋 一掴み
菜種油 小さじ1
塩 一つまみ
地粉 山盛り大さじ3
完全粉 山盛り大さじ2
水 適量

180℃25分


【リンゴのタルト】
生地 
地粉 80cc
完全粉 40cc
菜種油 大さじ1
塩 一つまみ

リンゴジャム 
リンゴ2個を250ccのリンゴジュースと塩一つまみで1日煮こむ
シナモン 少々

下の生地だけ 200℃5分
全体を180℃20分

by zasudachi | 2012-02-13 21:45 | 我が家の食事

<< 普段通り 明日は試合だ! >>