人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シール作り

シール作り_d0114253_2224038.jpg

最近、シールを自分で作るのがみくやん達の間でブームになっています。
この日も、野沢で、やっていました。

少し前に、仲良しのお友達からシールノートを作ってもらって大喜びのみくやんでした。
巷では、可愛いシールノートがたくさん売ってて、
母もみくやんに「買ってあげようか?」ってちょっと甘いことを言っていたのですが、
みくやんは、「Mちゃんに作ってもらうからいい!」と。
最近、手ごろでなんでも手に入るようになっていて、
自分で作りだそうという子どもの発想や創造性を妨げていることも多い気がします。
物がたくさんあふれているこの世の中で、全く買わずに済ませるのも無理があります。
みくやんにシールノートを作ってくれたMちゃんのママは、
3人も子どもを抱えながら、お洋服やおもちゃなど、できる限り作ってあげていて、
そのことを子どもがよく見て学んでいるだなーと感じました。
Mちゃんママからいつもたくさんのことを学ばせてもらっています。
ほどほどに物を与えて、けど、子どもの発想を豊かにできるような子育てができればいいなと思いました。

by zasudachi | 2012-03-16 22:02 | 子ども

<< 久々に 至る所で >>