人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェアリーケーキ

フェアリーケーキ_d0114253_1812763.jpg


大好きなリマの野口先生のBPを使っていないレシピを参考に、作りました。
スポンジ部分は、
高野豆腐とかぼちゃとアーモンドプードルと塩と粉だけ。
クリームは、
黄色の方は、
カフーナッツと豆腐とかぼちゃと塩とシナモン
カシューナッツと豆腐とバニラエッセンスと塩に
ピンクにするためにビーツの煮汁を加えてみました。

スポンジ部分は、
クルミのところ、アーモンドプードルを使い、
嵩増しするために粉を多く入れましたが、
甘味料を一切加えてないのにとっても甘かったです。
が、もう少しだけ塩味を効かせれば良かったです。
きっとレシピ通りだと、もっと甘い気がします。
クリームもピンクにしたくて、ビーツの煮汁を加えてみました。

今日のランチは、
ちらし寿司(ゴボウのきんぴら、蒸し煮人参、シイタケの醤油煮、きぬさや、ゆず汁、梅酢)
そうめん寒天固め(そうめん、寒天、蒸し煮人参、コーン、きぬさや、だし汁、醤油)
大豆ハンバーグ(大豆ペースト、炒め玉ねぎ、炒めゴボウ、玄米粉、醤油味)
人参ハンバーグ(蒸し煮人参、炒め玉ねぎ、オートミール、地粉、塩)
カップ入りグラタン
(玉ねぎ、玄米粉、ライスドリーム、塩、油、焼きネギ、アマランサス、茹でジャガイモ、パン粉、パセリ、地粉)
でした。

ご飯を一度に9合炊いたら、炊きあがったご飯が柔らかすぎて失敗してしまいました。
おまけにおひつがだめになり、すし飯の水加減がめちゃくちゃでした。
大きなおひつが欲しいものです。
ゆうやんとみくやんには、そうめんの寒天固めが美味しかったようで、
作っている段階から何度も試食と称してつまみ食いしていました。
子ども達が大好きなグラタン、クリームが少しゆる過ぎたけど、お友達もよく食べてくれて嬉しかったです。
炒めたゴボウをたっぷり入れた大豆ハンバーグは、ゴボウの甘みが効いてたけど、
醤油味が強すぎました。
人参ハンバーグの蒸し煮人参の塩が多すぎて塩辛過ぎたのが失敗でした。

大したものは作っていませんが、昨夜は大忙しで、それぞれの味付けがしっかりできなかったのが
心残りです。
おもてなしをもっと要領よくできるようになりたいものです。

by zasudachi | 2012-05-12 18:01 | 我が家の食事

<< みくやんのお誕生会 5月10日(木)・5月11日(... >>