人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みくやんのお弁当

みくやんのお弁当_d0114253_20534390.jpg
みくやんのお弁当_d0114253_20554870.jpg


やっぱりご飯がメインのみくやんのお弁当です。
もう少しタンパク質が必要なんじゃないかなーって思いながら・・・。

先日野菜寿司なるものを食べたので、作ってみました。
中身は全然違うし、もっと上品な感じだったけど。

・野菜寿司
ナス→素揚げして、麺つゆで煮びたしにしたのをのせて。ナスが大好きなみくやん、ナスをのせたのが美味しかったみたい。
しめじ→素揚げして、ナスを一緒に煮びたしに。けど、根本部分のとるのが甘くてちょっと苦味を感じたよう(笑)。
オクラ+たくあん→塩ゆでしたオクラとたくあんを醤油であえた
軍艦巻き→人参の蒸し煮とアマランサスの不思議な組み合わせかもしれないけど、赤い色味が欲しくて。
海苔巻→オクラと人参の蒸し煮を巻いて。これが一番美味しかったらしい。
レンコン→梅酢煮
・ゴボウの味噌煮
→これが食べたいとみくやんのリクエスト。

それと、おにぎりに味噌をのっけて!というみくやんのリクエストにこたえた味噌おにぎり弁当です。
・おにぎり
→豆味噌、梅干しをのせて
・ナスの煮びたし
→多めの油で炒めて麺つゆで煮びたしに。
・マッシュルームソテー
・野菜の梅味噌がけ
→かぼちゃ、サツマイモ、インゲンを煮て塩で味付けしたら薄かったので、麦みそを梅酢で溶いたものをかけてみた。

by zasudachi | 2013-09-15 20:56 | 我が家の食事

<< 台風の中 みくやんのお弁当 >>