人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せとないかいにいってくるね

せとないかいにいってくるね_d0114253_2130981.jpg「せとないかいにいってくるね」と言うゆうやんです。
せとないかい?てどこで覚えたんだろう、って思っていたら、絵本の、「せとないかいのかいがんぞいをはしる、とっきゅうしんだいれっしゃ」っという文章からでした。
それにしても、「せとないかい」が地名だってよくわかったなーと。
最近、ゆうやんが喜んで読んでる乗り物の絵本は、出版が35年前で、母も生まれる以前のものです。
「しんがたのしんかんせん」なんてのも、全然新型じゃないし、青函連絡船なんてのも登場していますが、今の物とは違い、写真ではなく絵で描かれててとっても味があります。
せとないかいにいってくるね_d0114253_21305740.jpg
今日の夕方は、ゆうやんを飽きるまで公園で遊ばせようと試みました。
アンパンマンカーを走らせたり、広場を走ったりを何回も繰り返し、2時間も過ごしました。
それでも、飽きる様子も疲れる様子も全くありませんでしたが、ちーちゃんが迎えに来てくれたおかげですんなり帰ることができました。
子どもの体力は恐るべしです。でも、今夜はぐっすり、寝つきが良かったです。

by zasudachi | 2007-05-23 21:44 | 子ども

<< 手遊び大好き おひさま、かえっちゃた >>