人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小豆サラダ

最近、体のむくみを感じていて、小豆食べたほうがいいんだけど、小豆昆布も、小豆かぼちゃも、小豆レーズンも、甘~い小豆もどうもおいしいと思えずにいました。
で、境野米子さんのレシピ・金時豆とタマネギのあえものを見て作ったのが、この小豆サラダです。小豆サラダ_d0114253_133530100.jpg
【材料】
 ・ゆで小豆 茶碗1杯
 ・タマネギのみじん切り 1/4個
 ・しそ 3枚
 ・オリーブ油 少々
 ・酢 大さじ1杯

小豆って水に浸さなくても、すぐに柔らかくなるし、このサラダはさっぱりしてて作り置きしておきたいと思います。
今回作った分量では、玉ねぎとしそが多すぎたせいか、少し苦味がありました。
ちなみに、このサラダ、母とゆうやんには不評でした。

【境野さんのレシピ】
 ・金時豆(または小豆) 1カップ
 →一晩水につけて親指と人差し指でつぶせる程度までやわらかく煮る
 ・玉ねぎ 小1個
 →みじん切り
 ・オリーブ油 少々
 ・レモンの絞り汁(または酢) 大さじ1~2
 ・塩
 ・香草(青じそ、パセリ、バジル、ミントなど) 少々
 →好みで

by zasudachi | 2007-05-30 13:13 | 我が家の食事

<< どれくらいわかってるの~? エッセイとレシピ >>