人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうやんのお誕生日

ゆうやんのお誕生日_d0114253_2239338.jpg
ゆうやんのお誕生日_d0114253_22391350.jpg
今週末は、お父さんが用事でいないので親子三人徳島に帰って来ました。
(またかい!って感じですが。。。)
明日で三歳になるゆうやんのために母は、朝からケーキを作りに行って来ました。
(このケーキ、卵・乳製品なしだけど、とってもふんわりしたスポンジに中はイチゴと相性ばっちりのカスタードクリームに、外側は滑らかなさつま芋クリームのロールケーキ!また作りたいんで、食べたい人は言ってね☆)
そして、午後は、お友達のところへお邪魔しました。
ここの兄弟、よく喧嘩するらしいけど、とっても仲良く、なかなか彼らの輪に入れないゆうやんだけど、今日はこの前より楽しく遊びました。
(実は、とっても居心地が良いお宅なんで、母は毎回、帰ったら顔を出している(笑)。)
夜は、「なっとうごはんがたべたい!」と言うゆうやんのリクエストに応えて手巻き寿司で一日早いゆうやんのお誕生日をお祝いしました。

みくやんは、ちーちゃん吹くオカリナをじーとみつけていました。
(みくやんの写真はその姿)
ちーちゃんのオカリナは前より上達していました。
みくやんもこのことに気づいたのでしょうか。

ところで、ブログからはお父さんの影が薄いとお友達から言われましたが。
確かに、寝る部屋はお父さんだけ別で、一見家庭内別居のように思われがちです。
彼は平日は仕事が忙しく、夜が遅いけど、寝る前に、二人の寝顔を必ず見て、チューをしています。
そして、朝7時に起き、ゆうやんと一緒にコーヒー豆をひき、時には絵本を読む事も、家族4人で楽しく朝食を食べ、ゆうやんの顔を丁寧洗ってあげてから、8時半にはゆうやん共に出勤しています。
いつも、「ゆうやんは赤ちゃんだから」と甘やかすので、ゆうやんも母に怒られると、必ず、「おとうさんがいいよー」と言うようになりました。
いい所取りのずるい彼ですが、とっても子煩悩でもあります。


【ゆうごろく】
・「ほら、ちーちゃん、かたづけてないよ。でも、かたづけなくてっていいんだって。」
ちーちゃんの出しっぱなしのオカリナを指差して。そして、最後には「どっかにいっちゃうよ」。

・「ちーちゃん、おこらないで!おなかがすいてるんだけど」
焼き芋ばっかり食べるゆうやんにちーちゃんがもうおしまいって言うと。

・「おっちゃん、びーるもってかえってないよ。わすれたんじゃない」
昨日、遊びに来たおっちゃんがビールを持って帰ると言いながら、忘れて帰ると。

・「○○くん、かぜひいてほいくえんおやすみだって。おかあさんといっしょにおやすみだって」
保育園の帰り道に。

by zasudachi | 2008-02-24 21:38 | 子ども

<< 三つ子の魂100まで 登園拒否 >>