人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三つ子の魂100まで

昨日は、実家近くで子どもをマクロビというか、自然育児で4人もの子どもを育てているという先輩お母さんに会いました。
とても素敵オーラの出来ているその彼女に言われました。
「自然育児で育てている子どもは汚いのよね(笑)。冬になると鼻水はずるずるたらすし、肌、特に顔はかさかさだし。でも、5歳くらいなれば、他の子とは違い、歯並びが良くて歯茎がしっかりしてたりするのよ。」
ってね。

そう言えば、数日前にお会いしたマクロビアンにも
「人間の生命力の違いは小さい頃に何を食べたかで変わるみたいだよ」
と。

三歳になったゆうやんですが、今までやってきた子育てでいいのかとふと思ってしまいました。
それでも、子育てのおかげで、たくさんの素敵な出会いと再会があり、今の私の生活は最高に楽しいので、ゆうやんも楽しいはず!です。

子育てしながら色々迷いますが、改めて私は、ゆうやんやみくやんには、『ありがとう』が素直に言える、そして、『本物』がわかる人間に育てたいと思いました。
母や父と本当によく喧嘩する私ですが、小さい頃から、『本物』を見せてもらえたことには感謝しています。

by zasudachi | 2008-02-26 10:56 | 育児

<< 徳島でのゆうやん ゆうやんのお誕生日 >>