人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子のレシピ本

最近、頬や腕の関節の湿疹がなかなか引かないゆうやんです。
そして、やっぱり、乳製品や卵に反応しています。
なので、おやつはすべて手作りにしています。
作るおやつどれも美味しいと食べてくるゆうやんです。
この前、図書館で借りてきたこの本、作り方がとっても簡単で参考になりました。

『卵・牛乳・油ゼロ
アトピーっ子も安心のお菓子』(著:境野米子/家の光協会)

ところで、イントロにこんな文が出ていました。
基本マクロビ食の我が家ですが、思わず頷いてしまいました。

「油やバター、砂糖や卵、牛乳を入れないで焼いた天然酵母パン、クッキー、ケーキを家族はだれも食べなくなってしまいました。それでいて市販の袋菓子を喜ぶのですからショックなのですが。世間や友達の家とはあまりにも違う食事やおやつに子どもたちも戸惑っていたのでしょう。」

by zasudachi | 2008-03-10 11:31 | 本・映画

<< ゆうやん ついに! >>